東十条早朝撮り鉄のあと、高崎線、吾妻線を乗継ぎ岩島駅へ。
何気に115系の後ろ姿を撮ったけど、この風景、なかなかいいんじゃないか、、もったいない撮り方してしまった。。。
で、ここから歩いて日本一短いトンネル(だった)樽沢トンネルが撮れると思われるポイントへ向かったが、、、
覚悟はしてたがかなりの距離、、しかも坂道、炎天下、、、かなり堪えた。。。
でも途中からでも良さげな撮影ポイントがあって、、、いや、特急草津が通過する時間になってしまったので苦し紛れ、というのが正直なところ(苦笑)
でも悪くは無いかも。
この場所ももう電車は走らないから、結果的にいい記念になりました。
115系も真夏の風景の中で、いい感じで溶け合ってました。
で、かなり道に迷って1本電車を撮り損なったけど、なんとか樽沢トンネルの撮影ポイント発見・・・
日差しをさえぎるものが無いわ虫がすごいわ、果たしてここで1時間耐えられるかどうか心配だらけだったけど、意を決して(笑←いまだから笑える)列車が来るのをひたすら待ちます。。。
特急草津1号。
うまく撮れてひと安心。
てか、常磐線ライトユーザーとして、この山の中を「スーパーひたち車両」が走ることが不思議な気分でした。
今度は山肌を多く出して。
115系がちょこんと(笑)
正直これだけ山深いところだとは思いませんでした。
正直この2本で限界、、、素直に降りました。。。
で、途中、電車の音がして「え、時刻表に乗ってないのに?」と思ってカメラを構えたら、、、
先の草津号の回送みたいですね。
長野原か羽根尾に停めておくのではなく新前橋に戻しちゃうのでしょうか?
いずれにしてもびっくり。
てか1本多く撮れてラッキーでしたよ(笑)
ここまで着たらせっかくなのでトンネルそばにも行きました。
ちょっと疲れてきましたが気力で・・・
有名な場所ですが数人程度だったので、のんびりと撮影できました。
ここでも115系、651系を1本ずつ。
これで撮りたいものは全て撮れたので撤収。
川原湯温泉まで歩き、115系→やまどり快速で上野に戻りました。。。