ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2017年1月10日 四日市撮り鉄

2018年06月21日 01時53分43秒 | 撮り鉄
18きっぷが1枚残ってたので、無理を承知で四日市まで「日帰り」で撮り鉄行ってきました。
でも、さすがに全部在来線じゃキツいので、静岡~浜松は「新幹線ワープ」の反則技で(苦笑)





手始めに駅近くの踏み切りあたりで。
まだ逆光、しかも雲が多かったので短時間でも光が出たり影ったりで・・(苦笑)




今度は四日市駅を発車したところを。


ちょうど同じころ反対側からも貨物列車が来るので、その場で、、ちょっと無理のあるアングルでした(苦笑)


さらにもう1本、、もうモロ逆光です(苦笑)


石油専用線に入るDE10牽引のタンカートレイン。


タンカートレインを運び終えて単機で駅に戻るところ。


そのあとはスイッチャーのお仕事(笑)

少し間を置いて午後撮影。


最初と同じ駅近くの踏切で再びトライ。
今度は空模様が安定してるし、手前の直線はバリ順なので、と気合入ります。


お、旋回窓のDD51!



カーブを終えて直線に入るところ。
ここもなかなか迫力あるんですよね。。。



直線に入りました。速度は落としてるけど迫力を感じます。


一番接近したところで陽射しギラリ!

このあと富田寄りに場所を移し、桑名方面に向かう貨物列車を狙いました。


キハ85系特急南紀でまずは試し撮り。


今は運用を外れてしまった国鉄色のDD51が先頭のDD51重連タンカートレイン!


その直後、今度は三岐鉄道の東藤原に戻る石灰岩運搬用貨車の回送列車。
これでこの日の撮り鉄は終わり。
あわただしく四日市駅に戻り、寄り道せず東京まで戻りました(苦笑)

2017年1月4日 烏山線早朝撮り鉄

2018年06月21日 01時37分35秒 | 撮り鉄
前日安中での撮り鉄のあと、両毛線&東北線で宇都宮入り。
そしてホテルに泊まって、この日は日の出前、6時過ぎの東北線に乗って宝積寺へ向かい烏山線撮り鉄を始めました。




ようやく東の空が明るくなり始めてきたころ。
烏山行き2両編成の後ろはタラコ色。




そして前は烏山線色。



205系宇都宮行きが到着し、国鉄型が揃った瞬間を撮った後にキハ40に乗り込み出発、、、今回も下野花岡へ。
まずは7時過ぎの宇都宮行き3両編成から狙います。




なんと、国鉄色、タラコ色&烏山色の3色で編成されてました!



かなり冷え込んだため、田んぼが凍って白くなり、、、今こうして見ただけでも寒気がします(苦笑)


日の出直後のオレンジ色の柔らかな陽射しが、白緑の車体と田畑を染めました。






少し離れたところから。
広いしいろんなシーンがあるので何枚でも撮れます。



最後に国鉄色&タラコ色のゴールデンコンビ(笑)

これで烏山線撮り鉄は終わり。
群馬、栃木と関東内ではあったけど、中身の濃い撮り鉄ができて満足でした。

2017年1月3日 群馬撮り鉄・Part3

2018年06月03日 02時31分49秒 | 撮り鉄
渋川での撮り鉄のあと再び信越線に乗って、、、

今度は横川へ。


EF65をじっくり見たかったんですよ・・・これ逃したらもうそうそうチャンスは無いだろうから。



できるならブルートレインを引っ張ってほしいんだけどね・・・
でも姿が見れてよかったです!



もちろんSLも撮影。
個人的にはD51よりもC61が好きなので(動輪の大きさに惹かれる!)、これも間近で見れてよかったです。

このあと横川を後にして、、、再び安中へ。
先の横川から発車するSL&ELレトロ碓氷号を撮影。



場所がいまいちでこんな程度になってしまったけど、まあ最低限のレベルでは撮れた、ということで、自分に納得させました(苦笑)


このあと高崎まで乗った電車も107系、、信越線運転も6両編成も自分的にはこの撮影が最後だったので撮れてよかったです。

2017年1月3日 群馬撮り鉄・Part2

2018年06月03日 02時18分19秒 | 撮り鉄
安中駅に着いて向かったのは、、、

駅近く、横川寄りにある道路橋。
安中駅側に歩道があるのでそこで構えました。
人が集まるかな、、と思ったら、、、なんと数人程度!
もちろんベストポジション確保です。

やがて遠くに懐かしいEF65-500番台が見えて、、、停車したところから撮影開始。


あぁ、、この顔、動いてる姿を見るのは何年ぶりだろう、、かなり感激!


この機関車にこの客車は違和感あるけど(苦笑)、共にこの時代に見れるとは思わなかった!

やがて出発、、、


力入りましたよ、、、まるで夢のような瞬間!


最後部のC61も見えたのですかさず(歩道にいたまま撮影)

これで最初のミッション終了!
今度は渋川へ。

安中から乗った107系、撤退近かったので逃さず撮りました。

渋川では超有名撮り鉄ポイント、利根川鉄橋で撮影。
すでに先着で何人かいたけど、まだ撮れる場所が空いてたのでそこを確保。
風が強かったけどバリ順なので期待!
30分以上待ってやっと通過時間、、、




おお~いい感じ。
今時思ってんですが、なんで185系がビンビン動いてた時に撮影に行かなかったんだろう、、って後悔してて・・
なので撮影できてよかったです(続く)

2017年1月3日 年始群馬撮り鉄・その1

2018年06月03日 01時38分57秒 | 撮り鉄
やっと2017年の鉄画像アップ(苦笑)

年始休みを利用して北関東を1泊2日で回って鉄分補給しました。




まずは高崎へ移動、、、その途中、深谷で下車してリゾートやまどりの臨時列車狙い。
練習でE233系を。




そしてリゾートやまどり。
確かこの時は高尾行きだったか。
高崎にまっすぐ移動しようとしたら、車内で時刻表チェックしてたらちょうどこの駅で撮れそうだったので急きょ下車。
特徴ある駅舎をもちろん背景に入れました。

撮り終わってから再び高崎行きの電車に乗車、、、
水上に行って臨時特急水上号を狙おうか、と思ってたんですが、、、

高崎に着いたら予期せぬスゴイモノを発見!


この日のEL&SLレトロ碓氷、電気機関車は、な、なんと、EF65!
これはぜひぜひ撮りたい!、と急きょ予定変更。
水上号も撮りたかったので掛け持ちどうすればできるかなぁ、、と思ったけど、信越線の電車に乗るための接続時間がたっぷりあるわけでなかったので即決が迫られてました、、、

で、思いついたのが、、、

レトロ碓氷号→安中駅近く
水上号→渋川

これならなんとかできそうなのでまずは信越線電車に乗り込むことに。

その前に、、、

臨時特急水上号の送り込み回送。
この水上号の185系運転がラスト、って話を聞いてたので撮り逃したくなかったんです。


115系ももちろん撮りました。
このあと信越線電車に乗り安中へ向かいました(続く)