ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

糸魚川駅のこの風景も見納めです・・・(悲)

2010年06月30日 01時13分13秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月10日 午前10時過ぎ
新潟県 糸魚川駅


糸魚川駅に戻りました。


そしてしばらくすると、、、




南小谷から気動車が到着。


前日同様、首都圏色のキハ52。
これからこのディーゼルカーに乗って、まずは南小谷へ向かいます。



でも、その前に、撮り鉄タイム!(笑)




赤レンガ車庫、青いキハ52と一緒に。




さらには偶然ですが、、、





食パン電車が到着ですよっ、旅行人さんっ!(爆)




この電車もしばらく停車してたので、ホームを渡って、、、





キハ52と一緒の画像を撮りました。


この電車ももう先は長くないでしょうから、やはり記念に・・・




そうして撮ってるうちに、、、



出発時間が近づいてきました。。。




これで糸魚川駅の赤レンガ車庫、そしてここで見るキハ52は最後です。





最後まで見たかったので、それが見えるほうに座って・・・



車内も車窓も、レトロムード満点ですね。。。^^




でも、これが最後。
せめて倉庫だけでも、、、と思うのはウチだけでしょうか???




てか、次来る時は、もうここに新幹線の橋げたが建ってるのか?!




そんなこと想像したくない・・・><


残して欲しい風景だったのに残念です。

緊急掲載!(笑) 京急1000系最終日、大師線まで行ってきました!

2010年06月28日 22時42分17秒 | ⑨国内をあちこち・・・
京浜急行の代表的な車両だった1000系の定期運転が、いよいよ今日をもって千秋楽となりました。。。



そのニュースを知ったのは昨日の夜。



今日はオフだったんで、迷いなく(笑)、乗り納めしに行ってきました!!



行き先は大師線。



ウチの住んでるところからなら京急川崎までは30分もあれば着くので、時間を気にせず簡単に行けました!




てか、京浜急行に乗るのは、本当にひさしぶり!


学生のときによく乗ってたけど、各駅停車ばかりだったんで、今日乗った快速特急の速さに、改めて驚きました!(笑)



てか、「東横特急」よりも速い。。。(爆)



京急川崎に着いたら一目散に大師線ホームに、、、




すると、、、




いたいたっ!!!






思わず「コレコレコレ!」と独り言。。。(爆)





記念ヘッドマークもついてるっ!!^^




てか、、、




思ったよりも「鉄の人」が少ないかも。。。




なんで、簡単にいろいろ撮れました!




もう出発だったんで、急いで乗って、、、








う~ん、昭和な電車ですねぇ~~~(笑)




この時代に扇風機がバリバリ動いてましたよっ!(爆)



おおっ!




港町あたりの大カーブに撮り鉄さんがいっぱいっ!
\@Д@/





てか、たった9分で終点・小島新田に到着!




折り返し作業中にまた撮り撮りして、、、




ここでもそれほど人がいなかったんで、のんびり撮れました。。。



走行映像が撮りたかったんで、この折り返しの電車にはあえて乗らず、、、



次の電車で、港町駅まで。



ここでも、先ほどの1000系の映像と、、、




さらには画像も。

この高い架線柱の下を走る姿は、まさに大師線らしいシーンですね・・・




そんな撮り鉄&乗り鉄を楽しんで、京急川崎に戻りました。。。


学生時代によく乗ったんで、いろんな思い出のあるこの電車。




「お疲れさま!」となでてあげました・・・
^^/”




時間帯もあったのかもしれないけど、撮ってた人たち、おとなしく譲ってましたね、みなさん。
夜はきっと多くの人が来てて大変だったと思うので、この時間帯に来れてよかったですっ!!
こうして1000系の姿をきれいに撮ることができてよかったですっ!




京急1000系、長い間、ありがとうございました!
そして、お疲れさまでしたっ!!!

ありがとう、京浜急行1000系!

2010年06月27日 19時31分17秒 | ⑭地元(横浜)ネタ
あぁ~、横浜を走ってた昭和の名車(←ウチ的には鉄のほう! 爆)がまた消えてしまいます・・・





京浜急行の1000系。




高校が京浜急行沿線だったので、通学時は毎日お世話になってました。
だから、未だに京急といえばこの赤い電車です・・・



それが、なんと、、、



明日、28日で定期運転が終了してしまうとのこと!


詳しくはこちらのネットのニュース、そして、京浜急行のオフィシャルサイトで!




通学のときは各駅停車か急行だったけど、神奈川新町でみた12両の1000系の通過は圧巻でした!
今でもはっきり覚えてますよ!


あぁ、、、あのころが懐かしいなぁ。。。




てか、、、



・・・今日あたり、金沢八景あたりにいらっしゃいましたか、旅行人さん?!(爆)




ちなみに、京急のサイトによると、、、



明日の最終日も定期の電車として運転されるとのこと。




よっしゃ、行こうかっ?!(笑)




その前に、、、




長いこと、お疲れさまでしたっ!!!

ヨーロッパの国際夜行列車にまた乗ってみたいです!

2010年06月25日 13時05分16秒 | ⑧海外旅行の予復習!
最近、ユーチューブでよくやってることがこれ!




「Eurocity」でとりあえず検索して、いろんな列車を見ること!




もちろん欧州国際特急列車、「ユーロシティ」を見るためだけど、それ以外にもいろんな列車が紹介されてるので、ついつい見てしまう。^^;



先日書いた「TEE」(Trans Euro Express)もこのようにして見つけたんです。




あぁ、、、、、やっぱりいいですよ~、「ヨーロッパの国際列車」と言う響き・・・



今年はヨーロッパへ行く予定がないのに、、、、、また乗りたくなっちゃう!(笑)




さて、先回、そして今回見たのは、、、



おなじ同じ欧州国際列車でも「夜行列車」の方。



特にこの3つの列車に惹かれてます・・・



①「Jan Kieprra」号・アムステルダム~ワルシャワ

②「Chopin」号・ワルシャワ~ウィーン、プラハ、ブダペスト

③「Berlin~Moscow Express」



昨年までウィーン~ストラスブールを走ってた伝統の夜行列車「オリエントエクスプレス」が無くなってから、夜行列車がさびしくなってきた、、、と話してたのですが、、、
(だいぶ前にパリ~ブダペスト間で乗り通したので、思い入れがかなりあって!)


まだまだいい列車、ありますねぇ~~~


車内設備もまずまずそうだし、あと国際列車独特のいろんな国の車両で混成された編成は、やはり「ヨーロッパの国際列車」らしい姿でいいですよねっ!
高速列車が幅をきかせるようになってきた21世紀になっても、まだまだ健在なのはうれしいですっ!


次回、もし夜行列車に乗るチャンスがあれば、これらのうちの1つに乗ってみたいですね~^^

再び日本海を見に・・・・・

2010年06月23日 23時34分45秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月10日 午前10時
新潟県・糸魚川


赤レンガ車庫とキハ52の撮影に大満足したSuzukky、、、



列車の出発までまだ30分以上あったので、もう1つ、駅から離れて、別のところへ行ってみました。。。



これは先回、体験済みですが、、、
(そのときのお話&画像はこちらをクリック!)


日本海を再び!



先回来たときよりも雪が少なくなってたし、てか雪降ってなかったし、行きやすかったですよ!




気温も3度と先回よりも少々高め。(でも寒いけど・・・)


このあたりの日本海もやはり前回よりも視界がよかったんで、、、





鉛色のどんよりとした曇り空、、、





そして波立つ海、、、




まさに「冬の日本海」ですよね・・・



そんな風に海を眺めてたら、、、



そろそろ大糸線の気動車の入線が近づいてきてたので、、、



糸魚川駅に戻りました。。。



もう少しでキハ52が南小谷から到着します。


次回からは再び大糸線に乗り込みます。
お楽しみに!

更新が遅れてて申し訳ございません・・・m_ _m

2010年06月23日 01時47分58秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
すみません、急用とパソコントラブルで、旅行記の更新が遅れてます。。。



PCですが、昨日から画像のインストールが急に不調になってます。。。



どのSDでインストールしようとしても「フォーマットしてください」と出て、、、


で、空のSDでフォーマットしようとしても「できません」と表示されてしまうんです、、、なんでやねんっ?!


書くことは差し支えないんですが、画像なしで載せるのは、、、と思い、色々解決策を模索中です。。。



がっ、機械に疎いので、しばらくもたつきそうです。。。
大変申し訳ございません。


ただ、画像はミニSDを使用してるんで、携帯経由で画像をPC転送して載せようかなと思ってます。


めんどくさいんですが、、、やってみます!




糸魚川駅で立ち往生中のsuzukkyより。。。

糸魚川駅で次の列車を待ってる間に、、、ここに行きました!!!

2010年06月20日 23時52分21秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月10日 午前9時半ころ
北陸本線 糸魚川駅



白状します。



この先のプランですが、、、








再び大糸線のキハ52に乗り、、、


南下しながら横浜に戻ります。。。



でも、糸魚川で1時間待ち。



暇こいちゃう、、、と思ってたけど、、、



糸魚川についてから、ひらめきました!



「そうだ、車庫の裏側に行こう!」



そばに踏切があったのを列車から見てたので、もしかしたら見れるかな、と思って、駅から歩いて5分ほどでここに来ました。







これがホームとは反対側から見た赤レンガの車庫です。





う~ん、遠いなぁ・・・




ちなみに、ここではすでに、三脚構えた撮り鉄の方が1人いました。
本格的な望遠レンズで撮り続けてて、、、いいなぁ~

本当はこの先に入りたんですが、、、ダメですよね・・・(泣)



でも、ウチのデジカメのズーム機能で、、、




なんとかここまで撮ることができました!




はにかみ屋さんの国鉄型キハ52は、顔だけを外に出してくれてます。
やはり、この色のディーゼルカーに乗りたかったけど、あいにくこのときは運転予定なし。。。



でも、撮れたからいいか。^^



そして、その横に止まってたディーゼル機関車も!




さらにその隣には、除雪機付きのディーゼルカーが!



なんか、いい風景です・・・




てか、まるで博物館のような風景ですね!(笑)



おっと、もちろん現役で動いてくれるのが1番ですが!!!



こんな絵になるシーンが、新幹線開通のために壊されるなんて、、、




許せません!(怒)
金沢行くときも新幹線乗らないからねっ!!!



おっと、関係ないことで熱くなってもうたっ!(恥)




この風景、もう見れなくなるのが分かってたんで、気動車だけでなく、車庫もできるだけ撮っておきたかったんです。



今思えば、列車待ちとはいえ、よく「1時間という時間」を作ることができたなぁ、、と。



ホント、貴重な時間でした。
ウチのキハ52、そして赤レンガ車庫撮影をより充実できたから!

鉄の神様、ありがとう!(笑)

成田スカイアクセス、いよいよ7月17日開業!

2010年06月19日 23時30分23秒 | ⑧海外旅行の予復習!
いよいよ、成田空港へのアクセスの切り札、成田スカイアクセスがこの夏、7月17日に開業します!(ここをクリックするとオフィシャルサイトが見れます!)


最近は横浜からでも、JRでなく、京成をよく使うので、このニュース、昨年からすごく関心がありました。
これまでは京成線を走ってたスカイライナーや特急が、この新線を使うことにより、上野、日暮里から成田空港までさらに時間短縮する、というのが最大のウリです!


実際、スカイライナーが日暮里~空港第2ビル間を最短36分で結ぶんですから!
新型電車導入で、最高時速160キロ!



こりゃ、インパクト大きいですよっ!!!



ちなみにこの36分と言う所要時間、「東横線特急、急行の渋谷~元町・中華街」とほぼ同じ所要時間です。
(なんちゅう比べ方やねんっ、って?! 爆)



さて、肝心の時刻表ですが、、、



新線を通る電車は、スカイライナーが40分に一本程度、そして特急は1時間に一本程度あります。
特急は途中駅で乗換えが必要になるのがいくつかありますが、スカイライナー料金不要でも時間短縮になるんですから、より便利になることは確かですね!



さらに、これまでの京成線(船橋、津田沼経由)ルートでも都心~成田空港を結ぶ電車が確保されます!


だから、実質、本数大幅増加ですね!^^


船橋経由のスカイライナーは、「シティライナー」と新しい名前になり、日中1時間に一本程度。
電車は新型ではなく、2代目の従来のスカイライナーを使いますが、急ぎでない人はこれでも便利ですね!
そしてイブニングライナー、モーニングライナーは、これまでどおり、船橋経由で上野と成田方面を結びます。

また、特急も1時間に3本程度と、ほぼ従来どおりの本数で運転されます!
(むしろ減ったら大問題でしょう! 爆)



もちろん、どちらの路線を利用するかで運賃、料金が違ってきます。


たとえば、、、


スカイライナーだと2400円ですが、、、

シティライナーだと1920円。


新線は京成線じゃない別会社の路線なので、その分、払う額が加算されちゃいます。。。



でも、この額でも成田エクスプレスの東京~成田空港よりもまだ安いですけどね!
(ちなみにNEXは2940円・通常期で)





・・・・・ヲイヲイ、JR東日本さん、、、、、






超ヤバくね?!(爆)







ただ、ここで疑問が、、、




スカイライナーとかの全席指定の電車はいいけど、、、




料金不要の特急は、どっち乗ってもOKな?!
(新線は1200円 京成線船橋経由は1000円)



と言うのは、極端な話、、、



1000円の船橋経由の切符で新線乗っちゃう、ってできるのか???
それとも改札かホームでチェックがあるのかな???



もちろんやっちゃいけないのは分かるけど、ちょっと気になる・・・
てか、絶対だれか間違って切符を買うんじゃないか、と思うのはウチだけ???



これは、あれですね・・・
たとえて言うならば、、、


津田沼~三鷹間を、「総武線経由(JR)」か「東西線経由(JR&東京メトロ)」か、と言ってるのと同じ???(笑)



・・・・・旅行人さん、ご存知ですか?!
(いきなり、てか、またまた指名ですみません・・・笑)



そんなわけで、いろんな意味で注目の成田スカイアクセス、、、



愛称が「NASA」だそうで・・・・・



こう呼ぶ人、果たしているんでしょうか???



なんか「E電」の乗りみたいで・・・・・(爆)

富山駅から向かったのは、、、ここ!

2010年06月18日 16時30分07秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年 2月10日 午前8時過ぎ
富山駅

トワイライトエクスプレスを撮り終えて、、、


いよいよこの日の乗り鉄開始!


上の画像は出発ホームへ向かう途中の連絡橋から、、、


富山駅も、北陸新幹線開業のための大工事中。
まるでザルツブルクやウィーンみたいですね・・・


8時12分、今日最初に乗る電車が到着、、、




急行型電車みたいな顔つきですが、改造車なのでほとんど無視・・・(苦笑)



到着するや、ラッシュアワーだったんで、どっと人が降りましたが、、、


乗る人、そして車内はまばらに・・・



そんなローカル線ムードで、この日の乗り鉄開始です!




前週通ったときよりも雪が少なく、、、




日本海も先週よりも気持ち視界がよく、、、



そうしてほっとしてるうちにこの駅に到着。。。





そうです、再び、いや三たび(笑)糸魚川駅へ!

大糸線ホームには次の列車、、、、、じゃなくて、試運転中の新型気動車が。


ま、それは一枚撮って終わりにして・・・(笑)




すでに青色キハ52系が車庫でひと休み。。。



そして赤レンガの中をよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~く見ると、、、




ああぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!




ウチの大好きな国鉄色がそこにいるじゃありませんかっ!!!




だめだよ、キミ・・・



ウチと会うのがそんなに恥ずかしいのかい?!(爆)



ん、もう~、そんなところに隠れちゃったら、キミの姿が見れないじゃないか・・・



、、、ったく、恥ずかしがり屋なんだから。。。(爆×∞)




・・・すみません、また激しい思い込みしちゃいました。。。(苦笑)

2日目の始まり!@富山駅

2010年06月17日 02時05分22秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月10日 午前7時
富山

この日も、ある目的で、朝早めに起きました。




7時に朝ごはんを食べて、、、

7時半にチェックアウトをして、、、



向かったのは富山駅。


もちろん列車に乗るのですが、、、



その前に、ミッションが!




金沢行きの特急「おはようエクスプレス」が停車中・・・

でも、これじゃないっ!(笑)


目的はこれっ!






トワイライトエクスプレス!



意外にも、この列車を間近に見るのは初めて!
もちろん撮るもの初めて!


だから、ちょっと興奮!







やっぱり夜行列車、そして寝台客車列車っていいねぇ・・・




でもねえ、、、



なんか違うんだよ・・・



確かに豪華な寝台列車だけど、、、




「ブルートレイン」じゃないんだよね。。。



だから、「日本海の方がいいなぁ~」と思うのはうちだけ?!


すみません、わがまま言って・・・
「^^;

「TEE」でヨーロッパの鉄道旅行に憧れ始めました!

2010年06月16日 21時15分39秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
今、ユーチューブを見てました。



今日は、始めは「EUROCITY」で検索していくつか見て、、、



で、偶然見つけたのが、、、




「TEE」





お茶ではありませんよっ!(爆)





「欧鉄」(←ウチが勝手に作った新語!・笑)の方ならお分かりだと思いますが、、、




かつて、60年代~90年代まで西欧を走ってた「Trans Euro Express」、つまり欧州国際列車の映像を見てたんです。



で、見たのはこれっ!(ここをクリックしてね!)




TEEと切っても切れない、ドイツの名機関車、103型を主に、そのTEEが紹介されてたんです!



いい時代ですね・・・



当時は全車1等車、もちろん食堂車つき、さらには列車によっては「美容室」もあった(←確かパリ~ニース間の「ミストラル」号だったはず!)、豪華な豪華な列車でした!



特にこのドイツでは「ラインゴルト号」という名前の名列車がありました。
この列車には「パノラマカー」という、天井がガラス張りの車両もありました。
映像にもちょろっと出てきますよ!
あれを内部から見たのは初めて!

・・・夏、暑そうですが。。。(←いらん突っ込み?! 笑)


で、ライン川沿いを走る姿やドイツの大地を走る姿、そして大きな駅に滑り込む姿は、、、それはそれは美しかった。。。

機関車、客車全部同じ色で、流れるような走りは、、、今見ても魅力的です!



そんな列車にあこがれて、ウチはヨーロッパの鉄道旅行にあこがれたんです。

なんで、今、こうして見ることができて、、、



なつかしいのはもちろん、当時の思いがよみがえってきましたね・・・



もう「うわぁ~」とか「あぁ~」とか、、、ただ、見とれて・・・



さらにはウルウルしちゃいました。。。。。




列車のビデオ見て涙出たのはおそらく初めてでしょう。(笑)



でも、それくらいいい映像だったし!

もちろんいい列車だったし!



こうして「ウチのヨーロッパ旅行の原点」を見ることができて、なんかすごく幸せな気分です。。。^^
あぁ、、、あのころのヨーロッパで、そしてこのTEEで旅行したかったなぁ、、、と思うのはウチだけでしょうか???



てか、、、



ウチ、一度だけTEEに乗ったことがあります!(大胆発言?!)



その歴史の最後のころ、ブリュッセル~パリ間で乗った「Vauban」号です。
この区間にはいくつかTEEが残ってましたが、これが最後のTEEでした。
車両は、かつて「ミストラル」で使われた、あの銀色のフランスの車両でした。
TGVよりもICEよりも貫禄たっぷりの姿だったのを今でも覚えてます。

てか、あのあと、たぶん翌年あたり、同じ区間でタリスが走り始めて、TEEは後輩に道を譲り、その歴史の幕を閉じたんです。。。

だから、乗れてよかったです!!!


確か画像が押入れに眠ってるはずなので、引っ張り出してみようかな、と思ってます、気が向いたら。。。(爆)



あっ、このフランスのTEEもユーチューブで見れます。(ここをクリックしてね!)



当時の車内の乗客の上品さも見れて、映画のワンシーンのようですね~^^


今、ヨーロッパの鉄道旅行に興味を持ち始めてる方は、おそらくユーロスターやTGV、そしてICEと言った「ヨーロッパの新幹線」をお好みになるのでは、と思います。


でも、ウチらの年代は、、、(あっ、トシばれるか?!・爆)、間違いなくこのTEEでしょう?!



もすこしウチが欧州旅行に速く目覚めてたら、もしくはもすこしトシとってたら、このブログの名前も「TEEのコンパートメントから」になってたかもしれませんね!(笑)

この日の富山での「鉄」の締めくくりは・・・

2010年06月15日 00時14分36秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 午後8時すぎ
富山駅


さて、この日の朝6時前から始まった長い「鉄の一日」がほぼ終わりました・・・


こういう看板を見て、「富山にいるんだなぁ・・・」と改めて感じながら晩ごはん探しへ、、、


で、駅の近くを歩いてると、、、



こんなん発見!





旅行人さん、これが答えです!(笑)




富山と言ったら「富山地鉄」!(爆)



先に進むと、、、




おぉ~~~~っ?!




元京阪電車が停まってる?!
(間違ってたらごめんなさい・・・)




この時間でも宇奈月温泉、立山へ行けるんだ~



でも、ウチはもうかなり疲れれてたし、翌日も朝が早いんで、無理せずこのままホテルへと戻りました。。。
旅行人さん、ライトレールを見ず、そして乗らず申し訳ございません・・・(汗)



さて次回からは、2日目の2月10日の旅行をご紹介いたします。
お楽しみに!

午後8時すぎ、キハ58、富山駅に到着!

2010年06月14日 03時23分24秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日 20:30ころ


キハ58の各駅停車は暗闇の中、淡々と進み、、、

やがて北陸本線と合流して、、、





終点、富山駅に到着しました。。。




同じ北陸の駅でも、高架化させた福井や金沢とちがい、昔ながらの雰囲気が残る富山駅のプラットホームに、この気動車、やっぱり合いますね。。。^^

これでこの日のこの気動車の運転は終了。

車庫に入るまでの停車時間は、ふたたび撮影タイム!


そして、、、







車庫へ入る姿も動画で撮りました!
キハ58を最後までこうして楽しむことができて、よかったよかった!!!


さあっ、これでこの日のミッションは終了です!

でも、、、突然、このあとちょろっとだけ寄り道しました。。。


それはどこでしょう???


旅行人さん、当ててください!(笑)
・・・あいにく賞品は無いですが。。。(爆)



答えは次回のお楽しみに!!!

ウィーン中央駅、2012年冬に地下鉄駅と連絡通路で直結予定!

2010年06月11日 14時51分14秒 | ⑧海外旅行の予復習!
今、ウィーンのオフィシャルサイト「wien.at」を見てたら、、、


こんなん発見っ!


「ウィーン中央駅、2012年冬に地下鉄1号線のSudtirolerplatzと連絡通路で直結予定」(クリックして見てね!)


これは間違いなく便利になりますね!


今まで南駅は地下鉄駅が無かったけど(国鉄の近郊電車の駅はある)、2年後に開業する中央駅は位置が変わって、こうして地下鉄駅と近くなるんですね!
(300メートル程度だとか)


この地下鉄はザンクト・シュテファン教会あたりに通じてるので、旅行者にとっては間違いなく便利になりますね!


そして、中央駅開業の時には、現在の地下鉄と近郊電車の「Sudtirolerplatz」駅は「Hauptbahnhof」駅と名前が変わるそうです!
つまり地下鉄の駅名も「中央駅」となります。
これも覚えやすくて便利ですね!

あと2年半工事があるので、しばらくはMeidling駅利用の旅行を強いられますが、この中央駅開業、間違いなくウィーン旅行に変化を与えてくれると思うので楽しみですね!

午後8時ころ、越中八尾を出発!

2010年06月10日 02時02分17秒 | 2010・2月・リヴェンジ大糸線&More!
2010年2月9日
富山県 高山本線 越中八尾駅~富山駅


20:01、キハ58系ディーゼルカーは富山へ向け出発しました。。。

出発するところを一番後ろの運転台のそばで動画を撮りました。。。




再び聞くこのディーゼル音、、、




ああ、、、これですよ、これっ!^^

動画にもちゃんと音が入ってるので、今でも見るたびにうっとり・・・



すみません、ひとりで騒いで・・・(苦笑)
かなり好きなんで。。。「^^;



撮り終えたところで席に戻り、、、



車内をいろいろ撮りました。。。







網棚は昔懐かし「ひも状の」網棚です!(笑)





おっ、栓抜きもまだあるっ!





爪切りみたいな窓を開けるつまみもなつかしい・・・


こんなノスタルジームード満載のディーゼルカー、、、



まるで20年以上前にタイムスリップして「急行のりくら」に乗ってるんじゃないかと思っちゃいました・・・




夜の雪景色の車窓を眺めてると、、、






暗いのにいっそう趣きが渋く感じるのはウチだけでしょうか???




あぁ、、、このまま上野まで乗っていたい、、、と思うのはウチだけでしょうか???(笑)



まさに夜汽車の雰囲気・・・
ただ、ただうっとりしてました。。。


キハ58はこうして、わざわざ横浜から来たウチに、「ノスタルジー」という贈り物をくれたのです。。。