ウィーンに戻ってからいったんホテルへ、、預けてたスーツケースを受け取り、今度はウィーン西駅へ。
ここから私鉄の「ウエストバーン」に乗ってザルツブルクへ向かいます。
国鉄と同じ線路を走り、車両だけ私鉄と、近年欧州では割と一般的になった「上下分離方式」で運転されてます。
なんとこの私鉄、駅できっぷを売ってません。
ネットか車内でのみ購入できます。
別の言い方をすれば「プラっと」乗車券なしで乗ってもOKです。
車内発行手数料を若干とられますが、それでも国鉄のほぼ半額で乗れました。
ウエストバーンの車両は2階建て車両で、2階のほうが人気ありますが、「混まない、揺れない」の理由で僕は1階席のほうを好みます。
(個人の感想ですw)
沿線は防音壁が多いですが、1階席でも割と風景は楽しめました。
あと、座席は回転できませんが、リクライニングシート、電源つき、無料Wi-Fiあり、小さなカフェあり、と現代の長距離列車にふさわしい設備は整ってますよ。
もちろんWi-Fiつなげてスマホ使いまくってました。
小腹がすいてきたところでおやつタイム(笑)
ウィーン~ザルツブルク間はこれといった絶景はないですが、のどかな風景が多くて癒されます。。。
約2時間半走り、終点のザルツブルク中央駅に到着。
国鉄私鉄の差無く同じ線路条件で走り、しかも定時運転。
コスパ高い列車での移動は満足度高かったです!
ここから私鉄の「ウエストバーン」に乗ってザルツブルクへ向かいます。
国鉄と同じ線路を走り、車両だけ私鉄と、近年欧州では割と一般的になった「上下分離方式」で運転されてます。
なんとこの私鉄、駅できっぷを売ってません。
ネットか車内でのみ購入できます。
別の言い方をすれば「プラっと」乗車券なしで乗ってもOKです。
車内発行手数料を若干とられますが、それでも国鉄のほぼ半額で乗れました。
ウエストバーンの車両は2階建て車両で、2階のほうが人気ありますが、「混まない、揺れない」の理由で僕は1階席のほうを好みます。
(個人の感想ですw)
沿線は防音壁が多いですが、1階席でも割と風景は楽しめました。
あと、座席は回転できませんが、リクライニングシート、電源つき、無料Wi-Fiあり、小さなカフェあり、と現代の長距離列車にふさわしい設備は整ってますよ。
もちろんWi-Fiつなげてスマホ使いまくってました。
小腹がすいてきたところでおやつタイム(笑)
ウィーン~ザルツブルク間はこれといった絶景はないですが、のどかな風景が多くて癒されます。。。
約2時間半走り、終点のザルツブルク中央駅に到着。
国鉄私鉄の差無く同じ線路条件で走り、しかも定時運転。
コスパ高い列車での移動は満足度高かったです!