2014年4月1日。
東富山と水橋の間での撮り鉄を終えて東京へ戻ります・・・
富山駅に戻ったのは午後3時過ぎ、一応18きっぷを持ってるので、できるだけ各駅停車で戻ることに。
富山発15:44分発の553Mに乗車。
改造車といえども往年の雰囲気を残すボックスシートは「旅してる」感じにさせてくれますよね。。。
陽が傾いてきても立山連峰の山々がきれいに見えます。。。
ほんと、もっと撮りたかった(涙)
糸魚川駅で少々停車してたので、気分転換に降りてみた。
隣の大糸線ホームには、かわいらしい塗装のキハが。
有間川駅あたりで、きれいな夕空が広がる日本海が見れました。
直江津駅の1分接続乗換を無事に終え、今度は信越本線の電車、358Mで長野へ。
稜線がシルエットになった山と、まだほんのり明るく赤く染まった空、夕暮れ時の風景がこんなにきれいとは!
北新井駅に停車中のときも見れました。
意外と陽が長く、妙高高原あたりまで、こうしたサンセットビューを楽しめました。
長野~上田をしなの鉄道で移動し、上田~高崎を長野新幹線で(少しでも新幹線代を浮かすために・苦笑)
乗ったのは、、、最新型E7系!
うれしい全席電源付き、しかも自由席でもガラガラだったので、思う存分スマホをいじりながら、のんびり過ごしました。
アンカーの高崎~上野は高崎線、、、しかし湘南新宿ラインで遅れが出たため熊谷から先、なかなか進まず、、、着いたのがまさかの0時過ぎ、、、あぁ、、、それなら無理してでもE7系で帰ったほうがよかったよ。。。苦笑
東富山と水橋の間での撮り鉄を終えて東京へ戻ります・・・
富山駅に戻ったのは午後3時過ぎ、一応18きっぷを持ってるので、できるだけ各駅停車で戻ることに。
富山発15:44分発の553Mに乗車。
改造車といえども往年の雰囲気を残すボックスシートは「旅してる」感じにさせてくれますよね。。。
陽が傾いてきても立山連峰の山々がきれいに見えます。。。
ほんと、もっと撮りたかった(涙)
糸魚川駅で少々停車してたので、気分転換に降りてみた。
隣の大糸線ホームには、かわいらしい塗装のキハが。
有間川駅あたりで、きれいな夕空が広がる日本海が見れました。
直江津駅の1分接続乗換を無事に終え、今度は信越本線の電車、358Mで長野へ。
稜線がシルエットになった山と、まだほんのり明るく赤く染まった空、夕暮れ時の風景がこんなにきれいとは!
北新井駅に停車中のときも見れました。
意外と陽が長く、妙高高原あたりまで、こうしたサンセットビューを楽しめました。
長野~上田をしなの鉄道で移動し、上田~高崎を長野新幹線で(少しでも新幹線代を浮かすために・苦笑)
乗ったのは、、、最新型E7系!
うれしい全席電源付き、しかも自由席でもガラガラだったので、思う存分スマホをいじりながら、のんびり過ごしました。
アンカーの高崎~上野は高崎線、、、しかし湘南新宿ラインで遅れが出たため熊谷から先、なかなか進まず、、、着いたのがまさかの0時過ぎ、、、あぁ、、、それなら無理してでもE7系で帰ったほうがよかったよ。。。苦笑