2011年8月28日
レイルジェットは定刻でザルツブルク中央駅を出発しました。。。
ザルツァッハ川を渡り、しばらくすると、、、
また川を渡ります。
一見普通の川ですが、これが「国境の川」です。
・・・つまり、ドイツに入ります。
ここで不思議に思う方がいらっしゃるかもしれません。
「ザルツブルク~インスブルックはオーストリア国内の路線があるのに、なんでドイツにわざわざ入るのか???」と。
確かに国内の路線はありますが、このルートだと山を越えなければならなく、しかも距離が長いのでカーブ、トンネル、坂のためかなり時間を要してしまいます。
一方、ドイツ南部経由だと平坦なルートがほとんどなので、速達を優先するRailjet、ユーロシティ、インターシティ等の優等列車は、このドイツ南部経由でインスブルック、ブレゲンツ、チューリッヒへと向かいます。
これを「コリドアツーク」(回廊列車)と呼んでます。
ただ、この区間のコリドアツークの列車は全てドイツ国内はノンストップです。
ドイツ国内最初の駅、Freilassingを通過。
この駅からはベルヒデスガデンへのローカル線が出てます。
のどかなバイエルンの風景が車窓に流れてます。。。
朝日がまぶしい!
テーブルの上においてあった列車時刻表と車内販売メニュー。
もちろんお持ち帰りしました(笑)
例の車内モニターが、地図でドイツ南部を走行してるところを見せてくれます。
この路線はミュンヘン~ザルツブルクを結ぶ大幹線ですね!
キーム湖(Chiemsee)のそばを走ります。
そして、Rosenheimあたりで、短縮線に入ってガラッと方角を変えて、インスブルック方面への線路に入ります。
また山が近づいてきました。
陽射しがさらにまぶしくなってきてます!
イン川沿いを走り、、、
Kufsteinの城が見えたら再びオーストリアに入ります。
Woelgl駅も通過!
チロルアルプスの山々が見えてくるとインスブルックは間近、、、
だけどこの時間、ちょっと物事を調べてたら、ちょっと気分が悪くなり(原因はトイレの我慢しすぎ・苦笑)、、
11時少し前、インスブルックに到着。
こう書くと、「体調不良で途中で降りた」みたいな書き方ですが、、、
違います。
もともとココで降りる予定でしたから。
いや、でも、ここで降りてよかった。
ちょっとフラフラしてたのでベンチで休んでたら、すがすがしいひんやりとした空気で段々体調がもどってきてひと安心!
で、この先ですが、、、
次回、もちろんお話します。
最後の画像にそのヒントがありますよ。
お楽しみに!
レイルジェットは定刻でザルツブルク中央駅を出発しました。。。
ザルツァッハ川を渡り、しばらくすると、、、
また川を渡ります。
一見普通の川ですが、これが「国境の川」です。
・・・つまり、ドイツに入ります。
ここで不思議に思う方がいらっしゃるかもしれません。
「ザルツブルク~インスブルックはオーストリア国内の路線があるのに、なんでドイツにわざわざ入るのか???」と。
確かに国内の路線はありますが、このルートだと山を越えなければならなく、しかも距離が長いのでカーブ、トンネル、坂のためかなり時間を要してしまいます。
一方、ドイツ南部経由だと平坦なルートがほとんどなので、速達を優先するRailjet、ユーロシティ、インターシティ等の優等列車は、このドイツ南部経由でインスブルック、ブレゲンツ、チューリッヒへと向かいます。
これを「コリドアツーク」(回廊列車)と呼んでます。
ただ、この区間のコリドアツークの列車は全てドイツ国内はノンストップです。
ドイツ国内最初の駅、Freilassingを通過。
この駅からはベルヒデスガデンへのローカル線が出てます。
のどかなバイエルンの風景が車窓に流れてます。。。
朝日がまぶしい!
テーブルの上においてあった列車時刻表と車内販売メニュー。
もちろんお持ち帰りしました(笑)
例の車内モニターが、地図でドイツ南部を走行してるところを見せてくれます。
この路線はミュンヘン~ザルツブルクを結ぶ大幹線ですね!
キーム湖(Chiemsee)のそばを走ります。
そして、Rosenheimあたりで、短縮線に入ってガラッと方角を変えて、インスブルック方面への線路に入ります。
また山が近づいてきました。
陽射しがさらにまぶしくなってきてます!
イン川沿いを走り、、、
Kufsteinの城が見えたら再びオーストリアに入ります。
Woelgl駅も通過!
チロルアルプスの山々が見えてくるとインスブルックは間近、、、
だけどこの時間、ちょっと物事を調べてたら、ちょっと気分が悪くなり(原因はトイレの我慢しすぎ・苦笑)、、
11時少し前、インスブルックに到着。
こう書くと、「体調不良で途中で降りた」みたいな書き方ですが、、、
違います。
もともとココで降りる予定でしたから。
いや、でも、ここで降りてよかった。
ちょっとフラフラしてたのでベンチで休んでたら、すがすがしいひんやりとした空気で段々体調がもどってきてひと安心!
で、この先ですが、、、
次回、もちろんお話します。
最後の画像にそのヒントがありますよ。
お楽しみに!
インスブルック ザルツブルクと僕は、ミュンヘンを起点に走りました。
バイクや車なのでわざわざ険しいガルミッシュ
パルテンキルフェンから山の中を走り
インスブルックに抜けました。
これでもかとコーナーがせまりレンタルバイク
であるにもかかわらず、ガンガン走りました。
しかもせっかくのヨーロッパツーリング、めったにないチャンスですから!
ミュンヘン~インスブルックの鉄道ルートもやはり2つあるのですが、時間が許すならばやはり景色のいいガルミッシュ・パルテンキルフェン経由でゆっくり移動したいです。
列車からの風景もすばらしかったですから、バイクだったらもっと迫力あったでしょうね。
生まれかわったらやってみたいです!
今はパスポートなしなので、DB REまたはDB RBでローゼンハイムまで行って、その後ミュンヘン~インスブルック間の列車や、ローゼンハイム~インスブルック間のS-Bahnに乗り換えることも増えたんですよ!!! というのもこの間の仕事で、写真にも登場しているKufsteinに行ったので、よく調べたのです(笑)。
以前はKufsteinにECも停車したのが、RJになってから通過してしまい、2時間に1本のICを待ツ必要がありざんねん。インスブルックに直接行くときは便利なのですが・・・。
夏の風景、いいですね! この区間、この間はマイナス15度でしたし(苦笑)。
そうそう、以前から書こうと思っていましたが、地名はBerchtesgadenなので、Gartenではありません。berthercatmenという修道院があったことに、地名の由来があると言われています。
長い間誤解してたので、ご指摘頂けてよかったです。
ちょっと地図見れば分かるものを、いい加減に覚えてしまったので・・・(汗)
>パスポートなし、、
そうですよね!
今はRosenheim乗換でも大丈夫ですし、コリドアツークじゃなくても行けますね!
ただ、この場合、ユーレイルオーストリアパスだと”ドイツ国内分の切符代”は払わないといけないですよね???
(オーストリア国内のみ有効なので)
ただ、Salzburg~KufsteinならDB区間なので「バイエルンシングルチケット」が使えるから、Kufstein~Innsbruckを別買いで、、、ってやると同じ区間をRJで行くよりも安くなるのか???
・・・マニア的な切符の買い方、果たして現地でいらっしゃるのでしょうか???(苦笑)
事前にOEBB Online Ticketで購入して、直通列車(回廊)で帰る予定が、仕事が長引いて、Rosenheim乗り換えになってしまいました。
本来はRosenheim乗り換えでは無効と思われるOEBB Online Ticketですが、変更は出来ないし払い戻しもできないので、どうしようかと思って乗ってましたが、ザルツまで検札に一度も会いませんでした(笑)。
なので、果たしてどういったチケットルールが正しいのか、わかりませんでした(笑)。
バイエルンチケットシングル+OEBB別買いの方が高くなるのでは?
で、バイエルンシングルチケットのほうが高いかどうか調べてみました。
ザルツブルク~インスブルック、通しの切符。
37.80ユーロ×2=75.60ユーロ
バイエルンチケット(”日帰り”の条件で)+「Kufstein~Innsbruck」
21ユーロ+(13.90×2)=48.80ユーロ
思ったよりもかなりの差がでてますが、これで合ってますでしょうか???
そしてOnline Ticketで調べると、最近は旅行日の4日前までは、特別割引(席数限定)が出てきます。
ザルツ~ブダペストをVorteilskarte+特別割引というのもあり、日本の大学の後輩もいるので、行こうかと思ったくらいです。
ユーレイルパスより圧倒的に安いので、おすすめです。
てか、4日前までの特別割引、って初耳です。
我々も買えるんでしょうか??
Online Ticketでちょっとチェックしてみますね。