ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

とうとうこの列車も、、、消えました。。。。。(泣)

2009年07月12日 21時12分25秒 | ⑯suzukkyの思うこと・・・
快速「ムーンライト九州」
(新大阪~博多)




今、ブログ編集中にトレンドランキングが目に入ってビックリ!


てか、最近全く運転されてなかったので、よからぬ噂は聞いてたのですが、、、
やっぱりショック!!!



青春18切符で旅行する人には人気だったこの列車。
やはり車両の老朽化、そしてバスや飛行機、新幹線などのライバルには勝てなかった、ってことでしょうか・・・


てことは、、、


これで、とうとう、「本州~九州間の在来線の夜行列車」が「臨時を含めて
」全て消えてしまいました。。。



寂しいです。
ウチは乗ったことがなかったのですが、「時代の流れ」なんて言葉で片付けてほしくない、汽車旅好きの人間にはきっと悲しいニュースでしょう。


それに、今年は春のダイヤ改正でかなりの夜行列車が「廃止」「臨時化」「運転本数減少」といった憂き目に遭ってます。


もう、ホント、やばいですよ、日本の夜行列車。
ほとんどの夜行列車は、国鉄時代の車両だし、新幹線建設がらみでいつ廃止になってもおかしくないですよね。



こうなると、疲れるのを承知で、一度でもいいから、乗っておいたほうがいいかもしれませんね。


ウチ的には、、、


上野~金沢の「急行能登」

新潟~大阪の「急行きたぐに」


この2つにすごく乗りたい!
18きっぷでは乗れないけど、そんなこと言ってられない!!



おっと、「ムーンライト九州」の話だった、、、


熱くなるとすぐ忘れる・・・・^^;
只今、鉄分、「超濃厚」状態です。。。(苦笑)




これから九州へ18きっぷで旅行するときは、めちゃ不便になると思います。
もしこれからも汽車旅にこだわるなら、、、


時間がよりかかってでも、日中の各駅停車で行くか、、、

それとも部分的にでも新幹線に乗るか、、、



いずれにしても、安く旅行したい人にはなんとも不便な時代になってしまいましたね。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国内夜行列車昨今 (旅行人)
2009-07-12 22:02:26
こんばんは。

やっぱり『ムーンライト九州』廃止(⇒正確には運転取り止め?)なんですね~~
それにしても、記事中の『・・・廃車処分され、姿を消した』って、悲しすぎ・・・・・

富士・はやぶさが消えた時点である程度は予想してましたが。
(一連のムーンライトシリーズの松山とか高知もやばいのかな???そういえば、昔は山陽とか、八重垣もありましたね。懐かしい。)

自分もML九州はそんなに乗車記憶がなく、確か1991年12月頃・・・そう、島原鉄道が雲仙普賢岳災害から一時的に立ち直り、運行再開した機会に利用したと思います。(⇒結局、その復旧区間は昨年春に廃止になりましたが・・)

当時はシュプール号用の14系客車を使っていて、最後部車両は展望車であったような気がします。

というか、最近は日本国内で夜行列車に乗る自体が少なくなり、”○○号、ついに廃止決定!”みたいなニュースが流れてから、惜別乗車・・というパターンです。

それでは、また!
返信する
>旅行人さんへ (suzukky)
2009-07-13 00:47:08
おっしゃるとおり、廃車処分、悲しすぎです。

確かに、シュプール用14系、ってもう、JR発足のころから走ってるし、それ以前からその客車が使われてることを考えてると、やっぱり30年以上走ってては限界が見えてきても仕方ないのかもしれませんね。

でも、やはりそれに替わる新しい列車、特に夜行列車がほどんど出てこないし、「~号、廃止」ばかり耳にするのも悲しすぎ・・・

関西発のムーンライト、いろいろ「ありました」よね。(本当は「現在形」で言いたい!)
でも、一度も乗ってなかったんです・・・
てか、最近、「国鉄型の」夜行列車に乗ったの、いつだろう???

こうなったら今残ってる夜行列車を「惜別乗車」になる前に乗るしかないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。