低山徘徊の記 プラス 日常ブログ

日常生活、九州のお山の散歩や芋焼酎・・・そんな自分の好きな事だけ書き散らす。どうでも良いよな、ブログですね。

後継車検討

2013-01-30 23:47:57 | 愛車

社有車はド新品のパッソですが我が愛車は、マツダ・プロシードマービー。1996年3月マイナーチェンジに合わせディーゼルターボエンジンに5速のマニュアルミッションを受注生産依頼し4月に納車。もうこの頃からマニュアルミッションは受注生産なんですね。で、、、1999年にはあっさりと販売終了で後継車なし、このデカさとシンプル装備が受け入れられなかった不人気車と言ってよいのでしょうね。それ以来、16年と10カ月で228000kmを大きな故障もなく走行し、私自身は乗り続けたいと現役続行を望んでいたのですが、、何しろね、、ホイルベースが3mのデカサとマニュアルミッションが災いし家族は誰も運転しない。いや、できない?事に非難の声が燻りはじめ、林道走行や長距離移動で満身創痍の状況と今年は車検年。諸々の諸事情を考慮に入れ、、止む無く!!止む無くです、、、後ろ髪を30m、いや50mは軽く引っ張られながら、、、後継車探しを開始。今は少し休止中ですが、、やはり山歩きをする身としては、、4WD。未舗装林道をストレスなく走れなければと思っているのですが、調べてみると、オフロード4DWのお値段の高い事!?200万や300万は無理ですね。で、自然と候補はユーズドへ集中。オフロード4WDは、、家族も運転する事を考えると、デカ過ぎる、ミッションもMTは諦めてATを選らばねば、、と、、ドンドンと私の思い描く車種は消えていく。


そんな中、、フト思いだしたのが、三菱のエアトレック!今のアウトランダーの前身です。2001年の発売当時、なかなかカッコ良いではないかとチラリと目を向けたSUV。もちろんオフロード4WDにはかなわない最低地上高ですが195mmと腰高。2000ccのレギュラーガソリン仕様のエンジンですねぇ~、4速ATです。なにより結構古い車なので、、周りに乗っている人もいない、お値段もこなれて安い!AWD仕様のグレードもあるのですがフルタイム4WDだったので、燃費を考えFFで行こうか。探してみると、、タマ数は少ないのですが、、ドンピシャ条件の車が、福岡県の飯塚市に1台、山口県の山口市に1台います。ヨッシ見に行きます!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁ)
2013-02-02 13:39:51
その日が、、きたかぁ~!
いやいや、諸条件から・・やむなし!

またそれなりに楽しめると・・

入れ替えでオーナーの腰も軽くなると・・ええな!
返信する
ハイグレードの (outer1982)
2013-02-02 13:58:52
悪路はジムに同乗させていただきます。よろしく!!
返信する

コメントを投稿