横浜市交通局は、2023年11月6日より
「109系統特急」と「ベイサイドブルー」の2路線で
完全キャッシュレス決済を実証実験として導入しました
路線では現金での手数料支払いが一切なくなり
QRコード決済やICカード決済に完全対応する形となります
キャッシュレス便の背景と特徴
今回のキャッシュレス化の主な目的は
運転手の負担を軽減し、交通効率を向上させることです
特に横浜駅前と山下ふ考える観光路線「ベイサイドブルー」では
以下の10種類のQRコード決済に対応することで
多様な決済ニーズに対応する仕組みを構築しました。
対応ブランド一覧:
- ペイペイ
- d支払い
- auペイ
- 楽天
- メルヴェイ
- 微信ペイ
- アリペイ+
- プロンプトペイ
- JKOPAY
- GLN
これにより、乗客はコインを探す手間が省け
よりスムーズな乗車が可能となります
外国人観光客への配慮と提案
この取り組みは、インバウンド観光客への快適性向上にも
つながります
タッチ決済の全路線対応がさらに重要になります
多くの外国人旅行者はクレジットカードを
取り扱っており、これを利用可能にすることで
観光地としての利便性が全面的に向上します
シニア世代への対応
新しい導入技術には、特にシニア世代からの
反対意見が上がることも予想されます
しかし、これを乗り越えるためには
以下のようなアプローチが有効です。
-
利用体験会の実施
実際に利用方法を体験して、慣れてもらう機会を設ける -
丁寧なサポート
初期段階では、運行スタッフやボランティアが
乗客のサポートを行い、安心感を提供する -
広報活動によるメリットの訴え
「小銭を探す必要がない」「時短になる」といった
具体的な意見を積極的に伝える
これにより、シニア世代も含めて
すべての人が慣れれば快適に利用できると考えられます
完全キャッシュレス化が実現する未来
横浜市交通局の今回の実証実験は
都市部の公共交通機関が未来志向のサービスに向かって
大きく前進すると言えます
キャッシュレス化は、快適性向上と
走行効率化だけでなく、観光地としての
横浜の魅力向上にも感動するはずです
とりあえず、実証実験の結果をもとに
他路線への拡大改善やが進むことを
期待しています
特に、インバウンド観光や高齢者対応など
多様なニーズに応える形で進化する
キャッシュレス走行の姿を注目していきたいと思います
横浜の新しい挑戦に注目しながら
私たちも積極的に新しいシステムに
慣れていく姿勢を持つことが大切です