ウェブのブルームバーグコラムで次のような提案がありました
「日本政府は観光大国を目指すなら、
観光収入が国民に目に見える形で
還元されることを説明するべきだ。」
この提案は、現在の日本の観光政策の課題を考えて
提案しているように思います
ただし、それに伴い飲食店や宿泊施設が不足しており
地元での受け入れ体制に問題が生じています
実際今年の長野でが以外からのスキー客が増え
上記のことが問題となっています
状況は、政府がインバウンド観光客を増やす政策を
確保して予算を確保しても
それが地方でうまく活用されず
結果的に住民の不満や規制の要求につながる
「お決まりのパターン」とも言えるしょう
今後SNSの普及などによって
外国人観光客の数はさらに増えると予測されます
また、経済界や観光業界のプロフェッショナルを
積極的に巻き込むことも必要です
行政はよくマーケティングや
収益性の向上といった観点に
乏しい傾向があります
そこで重要となるのが、地方の「ふるさと納税」の活用です
地方自治体はこの制度をより効果的に活用し
地元の特産品品を再評価し
新たな商品開発を進めるべきです
それでも解決は観光客が多かった際の地元経済への
競合効果を高めるだけでなく
工場誘致などと比較しても実行が容易な方法です
政府が地方に責任を任せるだけでなく
地方が自ら観光を「地元のビジネス」として捉え
積極的に取り組んでいただければ
日本はより魅力的な観光大国へと進化するはずです
それには政策、指導、人材活用を総合的に
考えることが求められます
観光が日本の未来を豊かにする力を
持っていることを信じ
良い方向に進むことを期待しています
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