The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

シリコンパッキン正解

2019年03月26日 | MINI COOPER

ロッカーカバーのパッキンをシリコンにして1週間。

今のところ オイル漏れ 滲み なし。

正解。

 


Hot WHeeLs

2019年03月26日 | MINI COOPER

Hot WHeeLs 旧車シリーズのモーリスミニ。

天童イオンおもちゃコーナーで3台発見。2台を購入。1台398円。

ボディー形状は従来通り。フロントグリルのサイドが角張っている。ボディとシャシーは分割できない。

ピース&ラブ のロゴとマークが両サイドと ルーフに入る。

シャーシはメッキ仕上げ。ホイールはトミカっぽい。

マレーシア製。

ラリー仕様は売り切れていた。


オイル交換(69,968km)&タイヤ交換

2019年03月22日 | MINI COOPER

完全につぶれたコルク製のロッカーカバーパッキンをシリコン製に変更。

タイヤ交換も行った。リアブレーキを開けてみた。

助手席側に発生し始めた錆。錆チェンジャーを塗布。

助手席側は床下にも錆が…。


キーシリンダー交換

2019年03月21日 | MINI COOPER

突然キーが回らなくなり、約一週間職場に放置。

ヤフオクで社外品のキーシリンダーを12,300円で購入。

社外品だからか、キーの抜き差しに少々抵抗がある。

バッテリーのマイナスを外し、

ハンドルコラムの3つのネジを外すとカバーが外れた。

上部を外すのに少し手間取った。

盗難防止のねじ切りネジで固定されており、センターポンチが活躍。3分程度で外れた。

純正とは違う盗難防止ネジで固定。

マイナスドライバーが入らず、ここもセンターポンチでコツコツと回した。

バッテリーを戻し、キーをひねると、問題なくエンジンがかかった。


ブローバイホース改良計画③

2019年01月27日 | MINI COOPER

ロッカーカバーとフィルター外して、各ホースの寸法を計測。

シリコンスプレーを隙間に吹きかけると、結構すんなり外れた。

左側のホースは固着が酷く、スロットル側のパイプごと外れてしまった。やばいな。

寸法メモ。

トヨタバルブには、ヤマケンで買った内径9mm(10cm 48円)の燃料パイプをかぶせた。


ブローバイホース改良計画②

2019年01月21日 | MINI COOPER

モノタロウで工具やパーツを購入。

ベッセル ポジティブドライバー 軸長15cm  ¥999  国産

トヨタ ベンチレーションバルブ 12204-40030  ¥990×2

ホースクランプ 12~20mm  ¥109

ケーブルタイ ¥119 耐候タイプだがエンジンルームで使えるか?

あとは、耐油ホースやコルク栓が必要なようだ。


蔵王横倉スキー場

2019年01月20日 | MINI COOPER

ミニでスキー場に行くのは全く問題はない。

バキュームホースを全てシリコン化。

2,3年に必ず不調になるバキュームホース。

これで、永久に大丈夫…。

 

アストロ工具店に行って、ブローバイホース改良の準備を始める。

様々な工具がネットと同等の価格で販売されていた。

ホースリムーバー ¥460

3/8 ロングノーズホースプライヤー ¥840

グリスアップ用にモリブデングリス 400g 特価¥285

 


電圧復活

2019年01月16日 | MINI COOPER

電圧計が13.4Vを表示。11V弱からの復活。

天気がよいからだろうか。

理由はよくわからない。

経過観察。


ステッカーチューン

2019年01月14日 | MINI COOPER

蔵王スキー場のステッカー装着。

ブレーキパッド交換

2019年01月14日 | MINI COOPER

暖かいので、前回断念したブレーキパッド交換をする。

ホームセンターで、パイププライヤーを購入。1200円ほど。

前回、なかなか戻らなかったブレーキピストンだが、プライヤーを使うと簡単に動いた。道具ってすごい。

ブレーキローターは9mm。あと1mmはいけそうだ。

可動部分にブレーキパッドグリスを塗って5分ほどで組み込み完了。

グリスは誤って日産のリアドラムブレーキ用をAmazonで購入。おそらく問題はないだろう…。

右側は左側よりもより減っていた。危険レベル。

パッドの厚みの分、ブレーキオイルがあふれるほど増えていたので、雑巾で適量まで吸い取った。

その後近所を慣らし運転。制動が上がったような感覚はないが、安心度は上がった。

今年はccvsを組み込んでみたい。


バッテリー交換 と ブレーキパッド交換

2019年01月04日 | MINI COOPER

アイドリングの不調はバキュームホースが原因だった。

シリコンのバキュームホースに全て交換した。

アイドリングは安定したものの、電圧が12Vまで上がらない。

走行中も10V~11Vの間くらいだ。

アイドリングの不安定はバッテリーが弱っているからだと思っていたので、

ネットで購入したパナソニック カオス N-60B19L/C6に交換してみる。

自分でバッテリーを外すのは初めて。こわいのでゴム手袋をはめた。

韓国製のバッテリー。3年半程前の購入時に交換されていたようだ。

比重計を見ると、「良好」であることがわかる。交換しなくてもいいようだ…。

バッテリケースの車内側に大きな錆が発生していた。外さないと気付かなかった。穴まで開かないが、ひどい状態。

錆チェンジャーを塗布した。

交換するパナソニックのカオス。随分と小柄で軽量。

端子サイズが外車に合わないので、アダプターをAmazonで購入。

逆の手順であっという間に作業終了。しかし、アダプターが若干細いのか、端子が手の力であっさりと抜けてしまう。

走行中に抜けることはないと思うが心配だ。

車内の電圧計で確認すると11V…。どうやら電圧の異常はバッテリーではないようだ。

オルタネータなのだろうか。しばらく様子を見る。

寒いが、ブレーキパッドの残量確認。ブレーキをいじるのも初めて。

ローバーミニ「メカニカル」解説書を見ながら作業する。

パッドは簡単に抜けた。ローターの限界は8.8mmだ。ローターもそろそろやばいのかもしれない。

新品の半分くらいまで消耗していた。もう一枚は3分の1くらいまで。

最近、ブレーキが鳴く原因がわかった。

新品を組み込もうとしたのだが、手持ちの小さなプライヤーでピストンを押しても、隙間が広がらない。

水道管をつかむようなプライヤーが必要らしい。

日が暮れるので、古いパッドを戻し、作業は終了。



新潟ADA 冬用ワイパー バッテリー電圧低下

2018年12月22日 | MINI COOPER

水草水槽の聖地、新潟県のADAギャラリーへ。片道3時間半。

PIAAの冬用ワイパーに交換

 

電圧が安定せず。毎日充電するが改善せず。とりあえずバッテリー交換へ。

プラグは真っ黒。マフラーからの排気は黒煙混じり。

バキュームホースだろうか。明日よく見てみることに…


燃費計測

2018年11月19日 | MINI COOPER

67747km - 67185km = 562km

562km÷41.23L=13.63km/L

遠距離を走ったことも影響しているのだろう。


マフラーマウント自作

2018年11月05日 | MINI COOPER

春に崩壊したキングスロードのマフラーのマウント。

今や代用品もなく、針金をぐるぐるして半年以上ごまかしてきた。

 

カインズホームのステンレスのL字の板をネジで組み合わせてマウントを作った。

部品代は2,000円弱。

ゴムシートとスポンジを緩衝材にした。強度が心配だが、今のところカチッと固定されている。


走行距離66,666.6km オイル交換

2018年10月30日 | MINI COOPER

6が6つ。年間1万キロのペース。

オイル交換もした。

シェブロンの買い置きが不十分で、2リットルシェブロン、3.5リットルカストロール10w-30のミックス。

変速がマイルドに。

左サイドウインカーが点灯せず。計器パネル用バルブと交換。