セリアでイギリス柄のごみ箱発見。ゼッケン付きのミニの姿も。衝動的に車内用に購入。
数ヵ月ぶりに秘密基地のスポーツパックのもとへ。
ひと冬越したエンジンルーム。
ストップランプスイッチ、ECM、イグニションコイル、コンデンサー、ホーンを外した。クラッチのボルトが飛び出ていた。この辺りが故障の原因だったのだろうか…
ひと冬越したエンジンルーム。
ストップランプスイッチ、ECM、イグニションコイル、コンデンサー、ホーンを外した。クラッチのボルトが飛び出ていた。この辺りが故障の原因だったのだろうか…
前回の交換から2500kmしか走ってないが、時間がたったので、自力で初めてのオートマオイル交換に挑戦した。
オイル漏れの場所はフィルターのパーツのシール部分と、ミッションケースの左側からだった。これは、自分の力では直せない。
オイルを抜くと、真っ黒いオイルが出てきた。粘りも失われていた。ドレンボルトの鉄粉はほとんど無し。写真をもとにして、難関のオイルフィルター交換へ…。
上手くいったと思ったら…、
エンジン始動とともに、オイルが滝のように流れ出てきた。絶望した。新品に交換した先っぽの輪っかのゴムパッキンがひとまわり小さかったのが原因のようだった。ネットで純正品を買ったのに。フィルターを外し、もとのパッキンに戻した。フィルターからのオイル漏れは止まった。オートマの変速もスムーズになった。
続いて、タイヤ交換とグリスアップ。足回りにガタつきもなく安心した。車内の掃除もして、三時間コース。