The British Racing Green

ローバーミニに乗って27年。

秘密基地へ

2016年04月10日 | MINI COOPER
数ヵ月ぶりに秘密基地のスポーツパックのもとへ。


ひと冬越したエンジンルーム。

ストップランプスイッチ、ECM、イグニションコイル、コンデンサー、ホーンを外した。クラッチのボルトが飛び出ていた。この辺りが故障の原因だったのだろうか…

オイル交換&タイヤ交換(43110km)

2016年04月04日 | MINI COOPER

前回の交換から2500kmしか走ってないが、時間がたったので、自力で初めてのオートマオイル交換に挑戦した。


オイル漏れの場所はフィルターのパーツのシール部分と、ミッションケースの左側からだった。これは、自分の力では直せない。

オイルを抜くと、真っ黒いオイルが出てきた。粘りも失われていた。ドレンボルトの鉄粉はほとんど無し。写真をもとにして、難関のオイルフィルター交換へ…。

上手くいったと思ったら…、

エンジン始動とともに、オイルが滝のように流れ出てきた。絶望した。新品に交換した先っぽの輪っかのゴムパッキンがひとまわり小さかったのが原因のようだった。ネットで純正品を買ったのに。フィルターを外し、もとのパッキンに戻した。フィルターからのオイル漏れは止まった。オートマの変速もスムーズになった。

続いて、タイヤ交換とグリスアップ。足回りにガタつきもなく安心した。車内の掃除もして、三時間コース。