レベルが落ちたのではないか。
選手が走塁に対する意識がだ。
もちろん、その事は指導者側に問題がある。
走塁だけではない。
勝利への執念、ワンプレーの拘り・集中力。
気概のなさ、工夫する努力の欠乏。
積極性、協調性の欠如。
選手間に差があり、チームとしての一体感がなかった。
持たせられなかった指導者側に非がある。指導者が一枚岩でなければ指導される側が一つになれるはずがない。
前年度に比べれば欠席者も多く、選手たちの士気も知らず知らずのうちに下がってしまうだろう。しかし、これが現実でありそれで進まなきゃ行けないことを指導者は理解し選手たちにも意識と責任感を持たせなければいけない。
剣は子供達が生き生きとするための場所でなければならない。
親御さんもそうである。ワクワクし、楽しみに練習場所や試合に足を運んでもらえる場所でなくてはならない。指導者もそうである。
とかく大人は頭が固くなりがちでお互いの理解をしようとせず自己の主張を押し付けたりする。
ここはひとつ、剣みんなの子供のためにと思えばお互い優しくなれるはず意見も聞けてゴリ押しも無くなるはず。
子供たちが失敗を恐れず前向きなプレーをし続けるためにも今一度自分の態度を見つめ直し、親御さんも指導者も見ててワクワクする試合や練習を子供たちがやってくれるように皆で協力し合ってやっていこうじゃありませんか。
楽しく、規律正しく。
挨拶からやり直しかな。
兎に角、前回の試合は見ててワクワクしなかったわ。
けど、カスリもしなかった五年生がバットに当たってヒット、タイムリーと
ステキな守備を見せてくれた子供たち、ほんとは嬉しいこともたくさんあったけどなぜかマイナス印象が強かったなぁ。チーム全体の覇気かな。
暑さは皆同じだし、移動教室や運動会のせいかなぁ?言い訳か。
子供たちを襲う色んな事故や事件がある中で、今、生きて好きなことができる幸せを感じ精一杯努力することを教えてあげたい。
指導者自身が何が、何をの信念を持っていればひとつのことに集中させ結果を出させることができるでしょう。
親御さんも然り。
子供に考えを伝えて努力を続けさせる環境を与えなければいけないと思うんだけどなぁ。
試合は結果であり日頃の練習から試合直前の準備までの結果である。
受け止めよう結果を。
萩原
docomoiPhoneから送信?
選手が走塁に対する意識がだ。
もちろん、その事は指導者側に問題がある。
走塁だけではない。
勝利への執念、ワンプレーの拘り・集中力。
気概のなさ、工夫する努力の欠乏。
積極性、協調性の欠如。
選手間に差があり、チームとしての一体感がなかった。
持たせられなかった指導者側に非がある。指導者が一枚岩でなければ指導される側が一つになれるはずがない。
前年度に比べれば欠席者も多く、選手たちの士気も知らず知らずのうちに下がってしまうだろう。しかし、これが現実でありそれで進まなきゃ行けないことを指導者は理解し選手たちにも意識と責任感を持たせなければいけない。
剣は子供達が生き生きとするための場所でなければならない。
親御さんもそうである。ワクワクし、楽しみに練習場所や試合に足を運んでもらえる場所でなくてはならない。指導者もそうである。
とかく大人は頭が固くなりがちでお互いの理解をしようとせず自己の主張を押し付けたりする。
ここはひとつ、剣みんなの子供のためにと思えばお互い優しくなれるはず意見も聞けてゴリ押しも無くなるはず。
子供たちが失敗を恐れず前向きなプレーをし続けるためにも今一度自分の態度を見つめ直し、親御さんも指導者も見ててワクワクする試合や練習を子供たちがやってくれるように皆で協力し合ってやっていこうじゃありませんか。
楽しく、規律正しく。
挨拶からやり直しかな。
兎に角、前回の試合は見ててワクワクしなかったわ。
けど、カスリもしなかった五年生がバットに当たってヒット、タイムリーと
ステキな守備を見せてくれた子供たち、ほんとは嬉しいこともたくさんあったけどなぜかマイナス印象が強かったなぁ。チーム全体の覇気かな。
暑さは皆同じだし、移動教室や運動会のせいかなぁ?言い訳か。
子供たちを襲う色んな事故や事件がある中で、今、生きて好きなことができる幸せを感じ精一杯努力することを教えてあげたい。
指導者自身が何が、何をの信念を持っていればひとつのことに集中させ結果を出させることができるでしょう。
親御さんも然り。
子供に考えを伝えて努力を続けさせる環境を与えなければいけないと思うんだけどなぁ。
試合は結果であり日頃の練習から試合直前の準備までの結果である。
受け止めよう結果を。
萩原
docomoiPhoneから送信?