いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
同期鏡面動作。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090909#bookmark-12774536
鏡像動作。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090909#bookmark-15925101
トリルは、同手異指反復動作。トレモロは?
レペティションレバーの有り無しが、高速トリル時の、グランドとアップストライクでの、必要キー戻し量に効いてくるようだ。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090928#bookmark-16309260 「アップストライク戻しバネ説」は間違いのようだ。
しょせん、ピアノのハンマーはフリー。ワイヤーが付いてないので、初期アップライト式タイプライターとの比較などには、限界がある。
――――――――――――――――――
アップストライク式タイプライターのショールズらプロトタイプ期には、戻しバネメカニズムはなかったのかな?するってーと、トリガー引き金が利かない状態ってなのはなかったのかな?グランドピアノみたく、、ってまだ、グランドピアノではためし打ちしてみてないけれども、
アップストライク機でなら、グランドピアノみたく、高速トリルも、可能なのかな?
で、高速トリルを容易にはできなくさせる工夫、それが、Davidのいう1879年だったっけかな?あるいは山田尚勇の、、なんとか、、
バネ復帰メカ&トリガー?
なんか違うような気もするなあ、、、あの、fall upon文献のあたりみると
なんかのテンションだか、キーの復帰バネだか、ワイヤーの張り具合とかだっけか、ドッグのバネの強さだっけか、、ドッグってなに、、
あるいは、
グラスホッパー・アクションとかなら、復帰ルートも違う、、 何年ごろかな、、
鏡像動作。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090909#bookmark-15925101
トリルは、同手異指反復動作。トレモロは?
レペティションレバーの有り無しが、高速トリル時の、グランドとアップストライクでの、必要キー戻し量に効いてくるようだ。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090928#bookmark-16309260 「アップストライク戻しバネ説」は間違いのようだ。
しょせん、ピアノのハンマーはフリー。ワイヤーが付いてないので、初期アップライト式タイプライターとの比較などには、限界がある。
- トリル http://blog.goo.ne.jp/raycy/s/%A5%C8%A5%EA%A5%EB
- グランドピアノでは、指ポジションを、戻しきることなく、キーをちょっとの中途半端状態までの戻し状態からでも、また押せば、音が出る。
ところが、アップライトピアノでは、指ポジションをほとんどまではいかなくても半分くらいは戻してからじゃないと、押しても音が出ないようになっているらしい。
って、ちょっとためしてみてこようか、
って、グランドピアノのことはないので、すぐにはわからないが
向かいの部屋のアップライトピアノでは半分ぐらいは戻してからでないと、鳴らせないみたいだった。
ということで、アップライトピアノでは、戻りばねメカニズムをとりいれてある、ってわけじゃなくてレペティションレバーがない。
グランドピアノでは、重力に任せてあるって話だった、、レペティションレバーがある、。
ピアノでは、この辺の機構の違いをアクションが違うっていう。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/1aa80e49653c0b148fd3e53710e8ded6
バネでの戻りの関係で、ではなくてレペティションレバーがないため、何か、たぶん打鍵へのトリガーが利かない状態ってのが長い間できるらしい。それで、より大きいストロークでの反復が、アップライトピアノでのトリルでは要求され、ゆえに、高速トリルは、アップライトピアノでは不利であるってなことらしい。
それで、ピアノコンクール向けにはグランドピアノでの練習でないと歯が立たないだめってな感じもあったようなのだが、なんか最近のヨーロッパのコンクールでは、アップライトで練習してきた人が結構入賞できてるってことらしいってんで、ちょっと驚きだったのだろうか、、そんなのかんけいない、東欧系ノーマークでいきなり隠れた天才とかか?、まあ、そのへん、トリルばかりが評価基準ではないってことかな、まあ、アップライトで弾ければ、グランドでも、音的には出せるのだろうが、、タッチのニュアンスの問題はどうか、、
アップストライク式タイプライターのショールズらプロトタイプ期には、戻しバネメカニズムはなかったのかな?するってーと、トリガー引き金が利かない状態ってなのはなかったのかな?グランドピアノみたく、、ってまだ、グランドピアノではためし打ちしてみてないけれども、
アップストライク機でなら、グランドピアノみたく、高速トリルも、可能なのかな?
で、高速トリルを容易にはできなくさせる工夫、それが、Davidのいう1879年だったっけかな?あるいは山田尚勇の、、なんとか、、
バネ復帰メカ&トリガー?
なんか違うような気もするなあ、、、あの、fall upon文献のあたりみると
なんかのテンションだか、キーの復帰バネだか、ワイヤーの張り具合とかだっけか、ドッグのバネの強さだっけか、、ドッグってなに、、
あるいは、
グラスホッパー・アクションとかなら、復帰ルートも違う、、 何年ごろかな、、
http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090911#bookmark-15963736
先ほどあなたは、殺人を犯したばかりです。そこで不意に電話が鳴りました。
あなたは、受け答えでしゃべる言い回しで、文法的に正しい仮定法が使えるでしょうか。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090910#bookmark-15938702
学校では教わらない英語
(特に日本の?ま、一般にでいいかな、)学校では、曖昧さの残る表現は教えたがらないであろう。
だが、日常、彼ら英米あるいはインド英語人の毎日ではどうだろうか。(って実情知らないんで、インド人の方、失礼。英語非母語圏人とかいった意味?でもないな、非母語英語が根付いていて、単なる学校英語ってわけでもない世界、フィリピン、ピングリッシュとかか、)
文法的には、
あるいは、
論理的には
(この、両者の間にも、多少の差はあるようではあるが)
誤りとされるような表現でも、
あるいは、
曖昧さの残る表現ででも、
ともかく意思状況表現は伝達され
とりあえず世界は、まあ回っている、、
どうして?
文脈依存性?顔表情、声の調子、、
字づら英語か、づら英語か、日常毎日の英語、、
both not http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090909#bookmark-15914238
いやDvorakJを提供なさるご姿勢には敬服いたしております。
あと、ノーマンらの十パーセント説も、なんか不満、、http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/afdc33f47f3bcf0ded829c19663f07bb
まあmy場合は、東プレのキータッチに惹かれちゃってる面もあるかもだが、http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/149.html
先ほどあなたは、殺人を犯したばかりです。そこで不意に電話が鳴りました。
あなたは、受け答えでしゃべる言い回しで、文法的に正しい仮定法が使えるでしょうか。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090910#bookmark-15938702
学校では教わらない英語
(特に日本の?ま、一般にでいいかな、)学校では、曖昧さの残る表現は教えたがらないであろう。
だが、日常、彼ら英米あるいはインド英語人の毎日ではどうだろうか。(って実情知らないんで、インド人の方、失礼。英語非母語圏人とかいった意味?でもないな、非母語英語が根付いていて、単なる学校英語ってわけでもない世界、フィリピン、ピングリッシュとかか、)
文法的には、
あるいは、
論理的には
(この、両者の間にも、多少の差はあるようではあるが)
誤りとされるような表現でも、
あるいは、
曖昧さの残る表現ででも、
ともかく意思状況表現は伝達され
とりあえず世界は、まあ回っている、、
どうして?
文脈依存性?顔表情、声の調子、、
字づら英語か、づら英語か、日常毎日の英語、、
発明家たちは、初期のタイプライターにおいて、大きく分けて3つのレイアウトを試してきました。さすがの教科書である。大英断かも、、?時代はむしろピングリッシュへ向いてる?なことでもないか、両刀、
・・・・・・
円形のレイアウトと、ピアノ型のレイアウトは、どちらか片方が使いにくいものでした。(「私(安岡孝一)なりの訳より」http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090911#bookmark-15963736)
結局、3番目の型のレイアウトを、全ての発明家たちが採用しました。http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/487713
both not http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090909#bookmark-15914238
Neither nor easy …… http://d.hatena.ne.jp/blechmusik2/20090908/1252350154って文語か?ってかなんとなくね、バランスが、、 竜頭蛇尾ってか、 最後に、ホっ、ease 、ってか、、
いやDvorakJを提供なさるご姿勢には敬服いたしております。
あと、ノーマンらの十パーセント説も、なんか不満、、http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/afdc33f47f3bcf0ded829c19663f07bb
まあmy場合は、東プレのキータッチに惹かれちゃってる面もあるかもだが、http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/149.html
知りたいことと 読み∨聞きたいこと
「私は真実が知りたいだけなんです」http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090912#bookmark-15972302の信念の元、調べまとめ著す。書きたいこと。
「読み∨聞きたいのは
正しい事実だけってわけでもない。
でなきゃ、村上春樹のフィクションの売り上げ部数が、あっ
ハリーポッターの売り上げ部数が説明できない、
書きたいことのために、調べる。
なぜ書きたいのか。
何を書きたいのか。真実を?
「私は真実が知りたいだけなんです」http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090912#bookmark-15972302の信念の元、調べまとめ著す。書きたいこと。
「読み∨聞きたいのは
正しい事実だけってわけでもない。
でなきゃ、村上春樹のフィクションの売り上げ部数が、あっ
ハリーポッターの売り上げ部数が説明できない、
書きたいことのために、調べる。
なぜ書きたいのか。
何を書きたいのか。真実を?