いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
バンドネオン と コンサーティーナやアコーディオンとでは、一見バラバラとメロディアスの差が、
バンドネオン:ダイアトニックとクロマチックやアコーディオンとでは、一見バラバラとメロディアスの差が、
演奏するにも、自ら修理もしつつとなる、
ボタン・アコーディオン奏者でもある堀越功氏はhttp://slashdot.jp/~yasuoka/journal/439825、ショールズ:ソウル(レ);グリデンらのメロディオン流用かと山田尚勇が見まがったかなぞらえた鍵盤を有したハンマー突き上げ式タイプライターのアームの構造とのあいだに、ボタン・アコーディオンに似たものを見つけたんじゃなかろうかと思うのだが、
コンサーティーナの写真に、なんだか、なにやらその骨組み?のほうに、
放射状の梁・骨組みほうに、タイプライターとの形状の類似性を見てしまった、ってのは気のせいか。English concertinaか、。クロマチックだっけか、
一見バラバラ、かなりバラバラ、
左・引き
ダイアトニックだっけか
アルゼンチン単語を躍らせ奏で易いキーボード
ABC順ではタイプバーが絡まる指がもつれる、
タイプバーが絡まらず指ももつれず、
バンドネオン:ダイアトニックとクロマチックやアコーディオンとでは、一見バラバラとメロディアスの差が、
演奏するにも、自ら修理もしつつとなる、
ボタン・アコーディオン奏者でもある堀越功氏はhttp://slashdot.jp/~yasuoka/journal/439825、ショールズ:ソウル(レ);グリデンらのメロディオン流用かと山田尚勇が見まがったかなぞらえた鍵盤を有したハンマー突き上げ式タイプライターのアームの構造とのあいだに、ボタン・アコーディオンに似たものを見つけたんじゃなかろうかと思うのだが、
コンサーティーナの写真に、なんだか、なにやらその骨組み?のほうに、
放射状の梁・骨組みほうに、タイプライターとの形状の類似性を見てしまった、ってのは気のせいか。English concertinaか、。クロマチックだっけか、
一見バラバラ、かなりバラバラ、
左・引き
ダイアトニックだっけか
アルゼンチン単語を躍らせ奏で易いキーボード
ABC順ではタイプバーが絡まる指がもつれる、
タイプバーが絡まらず指ももつれず、
速記法には、国ごとに言語ごとに作られる必要があるようだ。また、より早くとか刻々と進歩をするバランスのとり方の変化もあってか、結構さまざまに分派があるんだそうな。
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0279.html
http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100306#bookmark-19798744
http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100306#bookmark-19798757
なんで、速記はそんなに分派ができるのか。
運筆を、ペンを 紙メディアを 符号を 略号法を かえる
運指を、キー配列を 盤キー配置を 符号を 略号法を 変える、
改善欲求は、速記でもキーボードでも同根な風に感じるのだけれども、それぞれの発展史は違ってるな、インターフェース変更のコストがでかい?
そういや指点字だかみたいな出力・入力インターフェースがあったんだった。
こりゃなんだろう、運指によるのだが、受信側は触覚、略号もつかって、
基本は六点点字みたいだな、プラス、略語ってことかな、
基本的に、ひらがなだよな、でもないか、略語は矛盾とか、熟語あったりするようだし、、漢点字?
八点点字にはしないのかな、翻訳者に使える人がいないだろうってことかな
八点点字の普及状況はどうなっているのかな
六点漢点字、八点漢点字、、漢点字なら直打ちかもだな、
「スピードワープロ」の超高速入力キー「ステノワード」は、右手の母音と左手の子音で、文字打つのは10キーだけ、あと小指の両脇の各1でホームローに計12キー。親指で打つのが、、、
操作法は文字打つ部分だけで教科書3冊分ぐらいあるんだって、
8. 点字タイプライター
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0279.html
http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100306#bookmark-19798744
http://b.hatena.ne.jp/raycy/20100306#bookmark-19798757
なんで、速記はそんなに分派ができるのか。
運筆を、ペンを 紙メディアを 符号を 略号法を かえる
運指を、キー配列を 盤キー配置を 符号を 略号法を 変える、
改善欲求は、速記でもキーボードでも同根な風に感じるのだけれども、それぞれの発展史は違ってるな、インターフェース変更のコストがでかい?
そういや指点字だかみたいな出力・入力インターフェースがあったんだった。
こりゃなんだろう、運指によるのだが、受信側は触覚、略号もつかって、
基本は六点点字みたいだな、プラス、略語ってことかな、
基本的に、ひらがなだよな、でもないか、略語は矛盾とか、熟語あったりするようだし、、漢点字?
八点点字にはしないのかな、翻訳者に使える人がいないだろうってことかな
八点点字の普及状況はどうなっているのかな
六点漢点字、八点漢点字、、漢点字なら直打ちかもだな、
「スピードワープロ」の超高速入力キー「ステノワード」は、右手の母音と左手の子音で、文字打つのは10キーだけ、あと小指の両脇の各1でホームローに計12キー。親指で打つのが、、、
文字入力キーがわずか10個しかなく、習熟すると1分間に300文字以上の超高速入力ができます。10個の文字キーのうち、右側5個のキーに母音、左側5 個のキーに子音が割り当てられています。この10個のキーの組み合わせで、日本語を超高速入力します。
操作法は文字打つ部分だけで教科書3冊分ぐらいあるんだって、
8. 点字タイプライター