いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/ec1efffcbf379dca2c3ef53dfab5898f
~以外 メリットはない」でもないよなぁ図書館;学校;世界がTRONキーボードになってない現状では
セカンドベストだか、サードベストか、、だけれども、ともかくどこでも使えるというか、汎用性はある、、というか、汎一応置いてある、標準として備わっている、、
そして誰も使わなくなった?
最近、近隣図書館で、五十音表形式のタッチパネルが、更新されていたなあ。
ワープロ黎明期ならば、仮名配列でかな探しながら打つサイトメソッドは素人、慣れた人は当然ローマ字タッチタイプQWERTYの側に優越感があったが、
今はどうなのかな、
勝間和代が親指シフトNICOLAなのは、親指シフトNICOLAの日本語入力における優越性を確信しているからだと思うし、
坂村健と同様な「日本語ローマ字変換観」をもっているのであろう。
同じ親指シフト仲間の、親指シフトNICOLAとTRONとでは、似たようなものなのだけれども、この点については、かえでメープル・マジシャンさんの考察があった。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/bd93e250f8eb536d7c3a1e94cc7d9647
それから受けた感じでは、
大きな親指シフトキー;非変形QWERTY的なスタガード・キーボードでなら、親指シフトNICOLA、、
小さな親指シフトキー;専用の手指の形状に沿わせ気味にした変則非スタガー配列の文字キーキーボードでなら、TRON配列に利かも、、
ってな感じかな、、
ちなみにスタガーってのは
http://blog.goo.ne.jp/raycy/s/stagger
ってか、物理配置がエルゴノミクスにかなってれば、親指シフト系同士では、そう大差はないのでは、
あと、より高速を目指すのなら、ステノワードとかの、多鍵同時押しかな、よくわからないんだが、
親指シフトよりは、点字タイプ入力にちかいものになるのかどうか、、
おそらく、キー数を削減して、ある程度多鍵同時押し(何本まで?)にしたほうが、速そうである。だけれども、習得へのオーバーヘッドが高そうだし、、
しゃべくり同時入力がほんとに必要なのか、職業としてならともかく、ってなこともある、、
同時通訳は、通訳はするが、議論の審議はしないだろう。理解を深めたり、審議したり、論駁を構成したり、ひらめいて応用展開したり、、ってほうが、通常の者の仕事だろう、。
だから、超高速インタープリター的な入力者とでは、入力装置も棲み分けるってことが、既に起きているってなことかな。
易は
図書館で、4歳から120歳まで できる入力:五十音順タッチパネル から、
どこにでも備わっている、もう少しはましな入力:QWERTY
Dvorak
Jisかな
小指シフト系?:新JISかな
中指シフト系:
親指シフト系:NICOLA、TRON等
超高速入力分野:ステノワード、ステノタイプ等
あとは、日本語スペルチェッカー、、
~以外 メリットはない」でもないよなぁ図書館;学校;世界がTRONキーボードになってない現状では
セカンドベストだか、サードベストか、、だけれども、ともかくどこでも使えるというか、汎用性はある、、というか、汎一応置いてある、標準として備わっている、、
そして誰も使わなくなった?
最近、近隣図書館で、五十音表形式のタッチパネルが、更新されていたなあ。
ワープロ黎明期ならば、仮名配列でかな探しながら打つサイトメソッドは素人、慣れた人は当然ローマ字タッチタイプQWERTYの側に優越感があったが、
今はどうなのかな、
勝間和代が親指シフトNICOLAなのは、親指シフトNICOLAの日本語入力における優越性を確信しているからだと思うし、
坂村健と同様な「日本語ローマ字変換観」をもっているのであろう。
同じ親指シフト仲間の、親指シフトNICOLAとTRONとでは、似たようなものなのだけれども、この点については、かえでメープル・マジシャンさんの考察があった。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/bd93e250f8eb536d7c3a1e94cc7d9647
それから受けた感じでは、
大きな親指シフトキー;非変形QWERTY的なスタガード・キーボードでなら、親指シフトNICOLA、、
小さな親指シフトキー;専用の手指の形状に沿わせ気味にした変則非スタガー配列の文字キーキーボードでなら、TRON配列に利かも、、
ってな感じかな、、
ちなみにスタガーってのは
http://blog.goo.ne.jp/raycy/s/stagger
ってか、物理配置がエルゴノミクスにかなってれば、親指シフト系同士では、そう大差はないのでは、
あと、より高速を目指すのなら、ステノワードとかの、多鍵同時押しかな、よくわからないんだが、
親指シフトよりは、点字タイプ入力にちかいものになるのかどうか、、
おそらく、キー数を削減して、ある程度多鍵同時押し(何本まで?)にしたほうが、速そうである。だけれども、習得へのオーバーヘッドが高そうだし、、
しゃべくり同時入力がほんとに必要なのか、職業としてならともかく、ってなこともある、、
同時通訳は、通訳はするが、議論の審議はしないだろう。理解を深めたり、審議したり、論駁を構成したり、ひらめいて応用展開したり、、ってほうが、通常の者の仕事だろう、。
だから、超高速インタープリター的な入力者とでは、入力装置も棲み分けるってことが、既に起きているってなことかな。
易は
図書館で、4歳から120歳まで できる入力:五十音順タッチパネル から、
どこにでも備わっている、もう少しはましな入力:QWERTY
Dvorak
Jisかな
小指シフト系?:新JISかな
中指シフト系:
親指シフト系:NICOLA、TRON等
超高速入力分野:ステノワード、ステノタイプ等
あとは、日本語スペルチェッカー、、
木下部長とボク第十話:プレゼン連敗更新し帰路、客先ビルに向かって「めるたん」が「バーカ」。皆も倣い…
http://raycy.seesaa.net/article/144698031.html
プレゼン連敗記録更新。腐る木下部のプレゼンの面々一同4人ぐらいだったっけかな。「めるたん」だったけかなが、プレゼン客先ビルを出てしばらく先の道を右に入った坂の登り口あたりで振り返り、客先ビルの顧客のいる階あたりを目がけて叫ぶ、「ばーか」。みんなもってか、まずは小者(**ココリコの「神奈川」**)が同調して叫ぶ。「ばーか」。そしてみんなも次々、最後にはプレゼン・リーダー格も
警備の人が気づいて「こら、お前ら何やってるんだ」追いかけてくる。で、皆して逃げる。っていうシーン。
あれ?なんか変だな、一番へこんでそうなプレゼンリーダーの、「神奈川」だっけか、(「石川」だったかと思ってた。だってそうすると、「めるたん」がたしか思いを寄せている?あれ?めるたんじゃなかったけかな、他のできる女だっけか、「石川」の気持ちを盛り立てようとするっていう関係性がわかりやすそうな、、じゃなかったのかな、。でもこの筋立てだと「石川」があまりに優柔不断すぎる、。「石川」はもっと毅然としているべきか。)を盛り立てるために?とはっきり意図してかどうかはわからぬが、ともかく、「めるたん」の行為が、結果的にリーダー格の気持ちへの負担を少し和らげる効果があったってな場面だったであろう。プレゼン・リーダー格が叫ぶのは、順序的に最後だったはず。すると、リーダー「神奈川?」が叫ぶのは、皆が、顧客の実際の理不尽さおよび責任転嫁への同調をみて、初めて最後に叫ぶってのが、筋だてだったのでは?
「めるたん」に続き叫ぶ木下部プレゼン敗者の面々。ついに同調して叫ぶリーダー格「神奈川」。
心に残った、、というか、 まあ、記憶にひっかかった、、
で、僕も「めるたん」に倣って、やってみた、
○♡にむかって、「ぱー♥」
http://raycy.seesaa.net/article/144698031.html
http://www.ytv.co.jp/kinoboku/story_10/
その頃、僕元、神奈川らはクライアントの前で固まっていた。プレゼンした案がどれも違うというのだ。どの案が一番おすすめなのかを神奈川に聞くクライアント。どれかを選べない優柔不断な神奈川はクライアントに翻弄され、木下部はプレゼン10連敗。
プレゼン連敗記録更新。腐る木下部のプレゼンの面々一同4人ぐらいだったっけかな。「めるたん」だったけかなが、プレゼン客先ビルを出てしばらく先の道を右に入った坂の登り口あたりで振り返り、客先ビルの顧客のいる階あたりを目がけて叫ぶ、「ばーか」。みんなもってか、まずは小者(**ココリコの「神奈川」**)が同調して叫ぶ。「ばーか」。そしてみんなも次々、最後にはプレゼン・リーダー格も
警備の人が気づいて「こら、お前ら何やってるんだ」追いかけてくる。で、皆して逃げる。っていうシーン。
あれ?なんか変だな、一番へこんでそうなプレゼンリーダーの、「神奈川」だっけか、(「石川」だったかと思ってた。だってそうすると、「めるたん」がたしか思いを寄せている?あれ?めるたんじゃなかったけかな、他のできる女だっけか、「石川」の気持ちを盛り立てようとするっていう関係性がわかりやすそうな、、じゃなかったのかな、。でもこの筋立てだと「石川」があまりに優柔不断すぎる、。「石川」はもっと毅然としているべきか。)を盛り立てるために?とはっきり意図してかどうかはわからぬが、ともかく、「めるたん」の行為が、結果的にリーダー格の気持ちへの負担を少し和らげる効果があったってな場面だったであろう。プレゼン・リーダー格が叫ぶのは、順序的に最後だったはず。すると、リーダー「神奈川?」が叫ぶのは、皆が、顧客の実際の理不尽さおよび責任転嫁への同調をみて、初めて最後に叫ぶってのが、筋だてだったのでは?
「めるたん」に続き叫ぶ木下部プレゼン敗者の面々。ついに同調して叫ぶリーダー格「神奈川」。
心に残った、、というか、 まあ、記憶にひっかかった、、
で、僕も「めるたん」に倣って、やってみた、
○♡にむかって、「ぱー♥」