トルコ航空にCA(キャビンアテンダント)として派遣されている数人が派遣元のTEIとトルコ航空を提訴したというニュースを最近見ました。
時給を聞いた人いますか?
私ビックリしましたよ。1200円ですって。
昨年夏には月に4フライトあり、月収もそこそこあったけど、今年になり1フライトに減ったため月収7万円ですと。
いくらなんでもそれはキツかろう。
インタビューに答えていた人の話では、CAから機内通訳という仕事に変わり、単価が上がった分、仕事量が減ったということですが、単価が上がって1200円というなら、以前はいくらもらっていたの?
時給1200円は私より少ないですよ。
以前、日立系の商社に勤めていたとき、同僚の女性でどうしてもCAになりたいという希望を持っている人がいました。
正社員であったのに、ANAの契約社員(時給1200円、1年契約)に応募して採用されたんです。
私はそのとき、時給2050円でした。バブルの後半でしたけど、それでも2000円を超す時給は珍しかったですね。
正社員を投げうっても、時給1200円でも、CAになりたかったんだなぁ。彼女は今どうしてるだろう。
今回トルコ航空側は、トルコに住み就業ビザを取得すれば、正社員として採用すると言っていますが本当かな。
雇用の改善を望んだら、派遣切り。ここでも派遣切り。
キャビンアテンダントだって派遣なんだな。
時給を聞いた人いますか?
私ビックリしましたよ。1200円ですって。
昨年夏には月に4フライトあり、月収もそこそこあったけど、今年になり1フライトに減ったため月収7万円ですと。
いくらなんでもそれはキツかろう。
インタビューに答えていた人の話では、CAから機内通訳という仕事に変わり、単価が上がった分、仕事量が減ったということですが、単価が上がって1200円というなら、以前はいくらもらっていたの?
時給1200円は私より少ないですよ。
以前、日立系の商社に勤めていたとき、同僚の女性でどうしてもCAになりたいという希望を持っている人がいました。
正社員であったのに、ANAの契約社員(時給1200円、1年契約)に応募して採用されたんです。
私はそのとき、時給2050円でした。バブルの後半でしたけど、それでも2000円を超す時給は珍しかったですね。
正社員を投げうっても、時給1200円でも、CAになりたかったんだなぁ。彼女は今どうしてるだろう。
今回トルコ航空側は、トルコに住み就業ビザを取得すれば、正社員として採用すると言っていますが本当かな。
雇用の改善を望んだら、派遣切り。ここでも派遣切り。
キャビンアテンダントだって派遣なんだな。