A Presepeプラセぺ( Presepioとも)と言うイタリアのネイティビティ・セット
クリスマス装飾に見られる、星、ロウソクやあかり、ポインセティア、クリスマスツリー、リース、ヒイラギ、ベル、キャンデイ・ケイン、ストッキング、そして贈り物などの飾り。それらの一つ一つに意味がある。祝日(キリスト教国、特に欧米やオーストラリアなどでは祝日である)に向けて至る所でクリスマスの装飾を見る。 そうしたクリスマス装飾はクリスマスを祝うことの大きな部分であり、伝統的な装飾のいくつかは、実はこのシーズンの真の精神に触れてもいる。こうした装飾はクリスチャンが何世紀にもわたって行なってきたように、クリスマスのお祝いでイエス・キリストを思い起こさせる。
星: クリスマスツリーの上に納まる星を見ずに、過ごすクリスマスはない。星は、クリスマス祝日の最も有名なシンボルの1つで、イエス・キリストの降誕時に空に現れた星を表している。 星は東方の三賢者(三博士)をイエスに導き(マタイ2:2を参照)、そのように賢者が星の光に従ってイエスを見つけるのと同じように、救い主の光に従うように私たちに思い起こさせる。
光(明かり)とロウソク: クリスマスイルミネーションは、イエス・キリストが世界の光であることを思い起こさせるために。何世紀にもわたって、ロウソクは季節に明るさと暖かさをもたらしてきた。 救い主の降誕時に現れた明るい星の光に通じる事もあり、主が世界の光であることを意味するとも言われる。
クリスマスツリー: キリスト降誕前でさえ、常緑樹は人々にとって特別な意味を持っていた。 冬の真っ只中にあっても変わらずに緑の葉を繁茂する木は、人々に希望と新しい生命を思わせた。 クリスチャンは常緑樹を自然におけるイエス・キリストの象徴として見た。
ポインセティア: ポインセティアはメキシコが原産国で、冬に繁殖し、新しい生命を象徴する常緑性低木である。 ロサンジェルスに住んだ時、アパートの庭にその木があり、冬に赤い花を咲かせていたが、その花の形は、賢者をイエスに導いたような星に似ている。 赤いポインセチアは、キリストが私たちのために流した血を思い起こさせる。
ヒイラギ(柊・ホーリー): 赤い実と棘のある常緑小高木のため、ヒイラギは世界中でクリスマスの飾りとして使われている。 ヒイラギの葉の鋭い縁は触るとヒリヒリと痛むことから、「ヒリヒリと痛む」旨を表す日本語の古語動詞の「疼(ひひら)く・疼(ひいら)ぐ」の連用形「疼(ひひら)き・疼( ひいら)ぎ」を名詞としたそうである。そしてそれは、救い主の頭に置かれたいばらの冠を意味している(マタイ27:29)。 赤いヒイラギの実は、全ての人々のために流された彼の血を象徴している。 クリスチャンは長い間このシンボルを見てきたが、 実際に一部のスカンジナビア言語で、ヒイラギの言葉は「キリストの棘」と言う意味である。
リース: 伝統的に、リースは常緑性の松やモミの枝やヒイラギなどで作られる。 その円環は永遠を意味し、ドアや窓に飾られたリースは、クリスマス精神が私たちの家を季節の喜びで満たす象徴的な招待状のようなものである。
鈴(ベル): 何世紀にもわたって、クリスマスシーズンの到来を知らせるために鐘が鳴らされてきた。天使たちが神を賛美し、「最高の神への栄光、そして地上の平和、人への善意」(ルカ2:14)を宣言したときのキリスト降誕の知らせを象徴している。
キャンディ・ケイン: おそらく、キャンディ・ケインの本来相応しい名前は「キャンディ・クルック」(曲がったキャンデイ)だろうか。 それは、赤子のイエスを訪ねた羊飼いたちの持つスタッフ(羊飼いの杖)が所以であろうか。 キリストの時代、羊飼いの杖の上部には、羊を首で引っ掛けて食べ物や水に優しく導いたり、危害から保護したりするためにフックのような曲がりがあった。 キャンディケインを楽しむときは、イエス・キリストが善き羊飼いであることを忘れずに(ヨハネ10:11、14を参照)。 人々が彼に従うことを選ぶなら、私たちを穏やかな安全と平和に導くと言う意味がある。
ストッキング(靴下): 考えてみれば、吊るした古い靴下に贈り物を入れるのは少し奇妙であるが、これも多くのクリスマスの伝統のように、その伝統は古い伝説から来ている。昔、貧しい男性には3人の娘がいたが、持参金(花嫁の家族から新郎の家族に与えられた金品)を与える余裕がなかった。当時、女性が持参金なしで結婚することは非常に困難なことだった。ニコラスというクリスチャンの司教はその問題について聞き、助けたと思ったが、その男は彼の施しを受け入れることを拒否した。ある夜、ニコラスは男の家の開いた窓から純金で作られた3つのボールを投げ入れた。その一つ一つが暖炉の上に洗って乾燥させるために吊るされたストッキング(靴下)の中にうまく収まった。翌朝、娘たちははストッキングの中に金のボールを見つけ、この恵みで、彼女たちは皆結婚することができたと言う。ストッキングは私たちにサービス(奉仕)の重要性を思い出させる。奉仕の最大の例はイエス・キリストであり、彼はいつも「善を行なおうとした」(使徒行伝第10章38節)。少し時間を取って、救い主の無私の奉仕行為について考えてみるのも一考かもしれない。どうすればキリストのような奉仕をし、他の人に親切を示すことができるだろうか。
ギフト(贈り物): クリスマスは与える季節である。イエスに会いに来た三賢者は「彼に金、乳香、没薬などの贈り物を贈った。」(マタイ2:11)、しかし最大の贈り物は天の御父から来ている。「神はそのひとり子を賜ったほどに、この世を愛してくださった。それは御子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハネ3:16)。 クリスマスの朝、きれいに包まれたプレゼントを開けるとき、救い主がクリスマスの真の贈り物であることを覚えていたいものである。
おまけ:
このヴィデオはDo You Hear What I Hear「あなたは私が聞いたものを聞ますか?」という題名で、1962年当時結婚していた夫婦が、マタイの福音書で語られているイエスの降誕の物語に大まかに基づいて物語を語り、ルカの福音書から羊飼いへの告知の断片を取り入れて作詞・作曲したものである。この歌では、イエスはその名前で言及されたり、明確に特定されたりすることはない。 「夜風」は星の子羊に伝え、その後、子羊は若い羊飼いにその歌が聞こえていることを伝える。 そしてイザヤ書と詩篇72篇にあるように、三賢者(マギあるいはマージャイと呼ばれる)にちなんでも書かれている。 王は平和の祈りを宣言し、誕生した子供(御子)が「善と光をもたらす」と発表する。