YOです!
今日は、前々からやってみたいなぁ~と考えていたカスタムをご紹介します^_^。と言いつつも、
YOYOでは色々なかたちでご紹介している、2次減速比変更チューニングなんです!(^_-)-☆。
今回は、2月に千葉にツーリングに行った際に使用した、YOYOの試乗車でもあるHusqvarna SVARTPILEN 701を
もっと日本の国土にマッチしたファイナルにしたい!そう考えていたのですが、コロナの関係もあって、
なかなか先に進まず、ツーリングに行くチャンスも無くなってしまった事から、延び延びになっていました。
先日、ふとお客様からHusqvarna 701 ENDUROのフロントスプロケットの交換をご用命頂き、その際に
想い出して本日交換する事が出来ました!
Husqvarna SVARTPILEN 701のノーマルのスプロケットは
フロント16丁、リヤ40丁とかなりロングに振られていて、各ギアでの伸びは良いのですが、POWER感が
薄く、中々6速ギアまで使用する事が出来ませんでした。特に6速まで入れなくても良いのですが、
オートシフターが標準装備されている、Husqvarna SVARTPILEN 701では、トントンとシフトが上がり、
街中では、逆にギクシャクしてしまうのです。高速多用の人はこのギアでも良いのかも知れませんが、
それでもかなりロングで、エンジン回転数が3.000回転以上回っている事が、スムーズなライデシングが
出来る感じのエンジン特性と各ギアーの繋がりなんです。
そこで今回は色々な経験と、これだ!と決めたスプロケットが!
フロント15丁、リヤ42丁をチョイスしました!減速比は2.8で、ノーマルは2.5となります。
取付けはチョッと大変で、リヤーホイールの取外しと、フロントスプロケットにはカシメのロックワッシャー
がありますので、たがねやトルクレンチ等も必要ですので、安全の為にもディーラーで交換をお勧めします。
大きさはそんなに変わらないから、カスタムした感じがしませんが、そこが良いかも。
フロントスプロケットの方が値段が高いんですよね!(笑)
16丁を15丁へ。ゴムが付いているサイレントスプロケットです。
フロントスプロケットです。ロックタイトを塗布して規定トルクで締めた後に、ロックワッシャーを
たがねでトントン。
変えたよ~と言う感じが欲しい人は、ISA製のGOLDも良いかも知れませんね。
チェーン調整をして取付完了!リアフェンダーがアクスルシャフトに共締めなので、チョッとやり辛い。
走った印象は!もう!これじゃなくちゃ!と言うほど、HusqvarnaのストリートモデルとしてFUN TO RIDE!
加速がメチャクチャ鋭くなって、大きくスロットルを捻るとフロントタイヤが軽々と持ち上がります!
巡行走行も街中では丁度良い感じですね。TOURINGライダー的には、フロントだけ15丁もアリかも知れません。
イメージですが、6速3.500rpmで70km/h位に落ち着きますので、ギクシャクもせずそこからの加速も
鋭いダッシュが得られますし、1速落としたらもうヤバい!(笑)それほどまで激変したんです!
今回のスプロケット変更でチェーンのコマの調整は必要なく、遊びの調整のみで交換可能です!その辺も
考えてこの丁数にしました。15丁のみ交換時はチェーンカットが必要かも知れません。。。
この変更は、もちろんHusqvarna VITPILEN 701でも大丈夫です!是非オーナーの皆さん!試して下さい!
部品代は8.873円です。このプライスで世界が変わりますよ!^_^。
あ~面白かった^_^ 明日は良い天気みたいですね!お問合せお待ちしています!
info@rlyoyo.co.jp までお気軽に!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます