YOです!
YOYOが提案する、KTM/Husqvarnaの「今、シングル250が面白い!」と題して、KTMは250DUKEをベースに、
ライディングする事が楽しい!と感じてもらえるような、ノーマルの良さを生かしつつ、剃刀の様な切れのあるバイクに仕上げ、町中からツーリング&サーキットまで、幅広く使用できるDUKEを製作、
そして現在進行形でご紹介します!
前回では、JAMさんでラピッドバイクを装着し、エアークリーナーを吸入抵抗の低いMW-Rフィルターに
変更したことで、とてもパワフルで、何と言っても加速が鋭く、大型バイクを乗りなれているYOでも、
これは速い!と感じられるほどの、加速力と吹け上がりの速さが大幅に向上しましたが、その時に間に合わなく装着出来なかった
レオビンチサイレンサーが納品され、取り付けで見ました。
選んだサイレンサーは、LV ONE EVOというタイプで、排気音量もとても静かなタイプをチョイス!
デザインは、ステンレスの中間パイプとサイレンサーに、エンドがCARBONでフィニッシュされた
造形も音量もとてもいい感じのマフラーで、純正マフラーでも用意されているアクラボビッチと引けを
取らない質感の高さなんです。^_^
取り換え方法もとても簡単で、2ヶ所のボルトを外して取り付けるだけなので、トルク管理と、レオビンチ
のサイレンサーと、中間パイプの固定スプリングの取り付けさえ気を付ければ、かなりイージー!
価格は¥72.700(税別)になります。
★矢印のボルトを外せばノーマルは外すことが出来ます。
★真面目に作業してますね!あ!ハスクバーナのウエアーでKTMの作業をしちゃった!
YOYOは2ブランドを同じフロアーでご紹介しているので、スタッフウェアーが難しんですよね(^^ゞ
★意外と軽量なノーマルサイレンサー。性能も悪くないですよ。
★周りをキョロキョロしながら・・・この状態でエンジン掛けちゃいました!(笑) イイ音~♪
★完成です!サーキット走行時のバンク角はどうだろうか~?
取り替えてテスト走行した感じは、低中速の繋がりが更に良くなって、高回転までスムーズに回る感覚と、
高回転になればなる程にトルクパンチが出ました!これは凄い!もう走るのが楽しくて楽しくて!たまりません!(^^)/
装着後が、夕暮れ時になりテストも夜になってしまった為に、明るい時にもう一度ノーマルのマフラーとの
感覚の違いを確認したいので、このインプレに関しては次回のKTM 250 DUKE-RS日記にてご紹介します!
そして、前回では既に装着されていた、ナイトロン製のリヤサスペンションと、テクニクス製TASC
フロントインナーカートリッジサスペンションのご紹介です。
リヤサスペンションのナイトロンサスは、敢えてシンプルなR1-Seriesのモノショックを選び、装着の
手軽さと、コストをなるべく抑えてYOYOオリジナルとしての特注品!スポーツサスにありがちな、
固めの印象ではなく、良く動いてギャップの吸収力を高め、ソフトなんですが無駄な動きが一切無く、
追従性の良い仕上がりとしています。このオールマイティーさが魅力のお勧めリヤサスペンションです。
価格は¥95.000(税別)となります。オーダー製品となります。
★タイヤはBS バトラックス レーシングストリート RS10をチョイス!ウォーマー無しでも綺麗に
グリップしてくれます。DUKEにはとても良いタイヤだと思います。
そして、テクニクス製のTASC フロントインナーカートリッジサスペンションです!現行のDUKEに採用
されているフロントフォークもWP製で、とても使いやすいサスペンションなのですが、スポーツユースに
関していえば、セッティング変更がその場で出来ず、峠やコースに合わせたチョッとした変更ができない
のが難点。そこをTASCでは、スプリングプリロード&コンプ/リバウンドのダンパー調整を即座に変更でき、
その調整幅がとてもワイドレンジで、ダンパーの効き味もしっかり変更できるタイプへとなりました。
セッティングは、ストロークを多く使用してしっかりと曲がる事と、街中から荒れた路面での追従性と、
コンフォート感を失わない様にセッティングしました。サーキット使用時は、プリロードの変更で対応
するという、あくまでもストリートを中心とした仕様です!とてもコンフォートで、高級感のある
乗り心地で、接地感が掴みやすく安心してコーナーリングができます。自分で言うのもあれですが、
チョーお勧めです!(^_-)-☆
価格は¥98.000(税別)SKFオイルシール¥7.800(税別)となります。オーダー製品となります!
★右側のフォークトップには、リバウンドのダンパーアジャストが付いています。左側はコンプレッション。
実はこの250DUKE-RSは、筑波サーキット主催のツーリストトロフィーの中の、KTM250/390CUPレース
出場も視野に入れて、ストリート仕様がサンデーレースに出場!そんなコンセプトで制作しています。^_^
出来るだけノーマル風で、それでいて速い!それがカッコイイ!(笑)
まだまだ先は長いですが、YOのレース出場へ向けてKTM250DUKE-RSの開発を見守って下さい!
イッケネ~!まずは自分の減量と、体力アップですね!頑張りま~す!
明日も元気良く営業しています!宜しくお願い致します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます