ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

282  RABBIT

2012年10月08日 | インポート

RABBIT

OLDNEWの酒井さんがRABBITに乗ってご来店です。

こうして乗ってるところを見たのは初めてかも。


RABBIT

リヤビューもステキです。

RABBIT

これも当時ものでしょうねぇ。


RABBITは、中島飛行機から改名した富士産業(現在の富士重工)が

1946年から1968年までの22年間製造したものだそうです。

よく、飛行機?戦闘機?の尾輪を流用して装着したと言われてますが、

実際のところ、スリックタイヤで使い物にならなかった為に、

試作2号車までしか使用されなかったとのことです。

今でも調子よく乗ってるなんてスゴイ。。。


おそらく1955年発売、ラビット初の2サイクルモデルかと思われます。


詳しくはわかりませんので、間違ってたらスンマセン。。。








RABBIT

で、MRY君のタンクがもう少しで出来上がります。

パテ処理に悪戦苦闘しておりましたが、やっとクリアーを入れられました。

ペーパーかけてもぅ一回クリアー吹いて終わりです。

MRY君、もう少しだけお時間下さいませ。




明日も通常営業です。


では、また明日。


281  カスタムにまつわるエトセトラ

2012年10月08日 | インポート

カスタムにまつわるエトセトラ

カスタム用に作業台を作ってました。

今ある作業台は不安定なので、H型の角パイプを
作ります。 

ひとまず補強の為なのでザックリ。
カスタムにまつわるエトセトラ

200キロ近い鉄板がのっているので、念の為ガッチリ
溶接しておきます。 
カスタムにまつわるエトセトラ

で、こんな感じです。 支えになればOK。
カスタムにまつわるエトセトラ

で、板面に水平器を置いてゼロ合わせ。

こちらの水平器は、通常のものより細かく測れるのだそうです。
カスタムにまつわるエトセトラ

上が一般的な水平器。

通常ならOKとなるとこですが、こんなにズレてました。
カスタムにまつわるエトセトラ

で、鉄板にタップをたててボルトで微調整します。
カスタムにまつわるエトセトラ

案の定、あっちたてればこっちたたずになりましたが、

ようやくゼロになりました。  

意外と時間かかってもうた。。。




連休最終日も通常営業しております。

では、また明日。