レブル250の電気系の修理でお預かりしていた車両なのですが
納車前の最後の点検でアイドリングがなんとなく高い事に気付きました
2番(乗って右)のキャブのチョークプランジャが固着していたためプランジャが閉じきらず
常にちょっとだけチョークが効いた状態になっていた為でした
チョークレバーを引いた時は 多少のクリアランスがあったので1番側のプランジャは微量ながら持ち上げられて
始動が可能だったので気付き辛かったです
アイドルスクリューを全閉にしてもアイドリングが下がらないとなれば二次エアーの可能性が高いのですが
アクセルを戻したときの回転の落ち方がとても薄いとは思えませんでした
と いうことで今回はチョークの作動不良が原因でした
画像は再発防止で洗浄したものです
フォークの曲がりも左右非対称だったので 左右対称に修正
今回の件で曲がったかは不明。。 そんな柔らかいものでもないし。。。
チョークを引いた時にプランジャが同じ高さになりました
フォークが非対称だとその分リフト量も変わるのでどっちかイイけど どっちかは不十分となります
で 戻した時も画像のようにフォークの上に隙間ができるように確認します
修理前は2番が固着していたので1番のプランジャの隙間がありませんでした
ちょっとした事なのかもしれないけど 気付かなかったらプラグが真っ黒けっけで
なんとなく調子が悪いなぁ なんて状態が続いたかもしれませんので まずは一安心です
メインの修理より時間がかかってしまったかも(*´ω`*)
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