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139/365 2023.5.19  fri

2023年05月19日 | 日記


FLHTCU サイドカーのキャブレター洗浄です

ハーレーのCVあるあるなのですが
燃料のインレットが必ずと言っていいほど割れてしまいます

補修用の真鍮インレットが複数あるぐらいです


純正インレットは
真鍮のパイプ?が本体に刺さっていて
ホースの差し込み口が樹脂で出来ている構造です

なので交換の際は中の真鍮パイプを抜かないとです

ちょうど内径が5φなのでM6のタップを立てます (M6の下穴は5.0mmです)

そこにスライドハンマーを差し込み
複数回に分けて引き抜きます 

セローやSRのロッカーアームシャフトを抜く時の工具です


こんな感じです


入れる時はある程度温めておきます
バーナーだとやり過ぎるので
ヒートガンでゆっくり温めます

入れる時は抜く時以上に割れやすいのでいつも緊張します。。。

真鍮インレットは少しでも入れやすいように冷凍庫で冷やしておきました

液体窒素とかあるといいんですけど。。。 

やらないよりはいいのかなと  




真鍮の熱膨張率ってどうなんだろうと思って調べてみました

なんだかよくわからないけど
熱の影響は受ける事がわかったので
冷やしてみた次第です

タップとダイスでネジ込み式にしちゃおうかとか考えましたが
めんどいので辞めました…


で 割れることなく叩き込みました〜

一件落着です

では また明日



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