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229/366 2024.8.15 thu お盆休み

2024年08月15日 | 日記


お盆休みをいただいております

KZ900の車検整備でフォークシールを交換します

なんだかんだ言ってKZは初めてかもです


その前にメーター球が切れていたので交換 二つとも切れてました


でフォークいきます
久しぶりにC型のクリップです
現行車はマイナスドライバーとかが
入りやすい形になっています
でもC型はたまにあるので専用のピックで外します
バイク屋さんってみんなオリジナルのピック持ってたりしますよね〜


念のため傷が付かない程度に下からも支えておきます


で インナーチューブの中にあるピストンの頭が見たこと無い構造でした。。。 
色々見たけどこれは初めてです 
たまたま片側だけ外れてくれたので
これを元に専用のホルダーを作ってみます



汎用のカラーをフライス盤で削ってみましたがうまく固定出来ず失敗
ただ丸くなっただけ。。。


なので両サイドを削って固定しやすくしました


ちょっとだけ長穴
うまくいきました

ぴったりハマりました


もう使えないコマを旋盤で削って
下半分を使います 3/8です



で さっきのカラーを溶接


専用ホルダー完成〜
フォーク用のTレンチに挿して使用します


と いうことで傷を付けずに二つとも外れました

なんかのコマが入らないかと持ってるやつを全てハメてみましたが全滅でした(それが悔しくて作りました)


外すのはもちろんですが
ボルトを固定する時に必要となるのでこれからも重宝しそうです

インパクトのみで力任せに締めちゃうとボルトを傷めてしまったり噛み込み過ぎて後でとても苦労したりしますし
ちゃんと締まっているか不安で寝れなくなるので必ずインナーピストンを固定してトルクをしっかり掛けないとです


ちなみにですが状況に応じての使用となりますが基本的にインパクトレンチは「外す(緩める)道具」です

締める時はオーバートルクにならないように最後は手で締めるのが基本です(と、教わりましたょ)



ブレーキフルードに烏龍茶入ってました 黒烏龍茶になろうとしてます


レモン水に入れ替えました
フルードの成分が凝固する前に常にフレッシュレモンにしておかないとです


で 明日は車検に行ってまいります


昨日めちゃめちゃ苦労したCB650Fも洗車して完全復活ですー

では また明日


お盆休み
8/11〜8/18