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290 続・燃料タンク

2012年10月16日 | インポート

燃料タンク〓

カラー&全てお見せ出来なくてごめんなさい。

昨日、ご紹介したタンクの続きをやっておりました。


修正含め、コック、給油口などを取り付けてなんとか単体になりました。



燃料タンク〓

トンネルのクリアランスはギリギリまで詰めました。

タンク自体が大きいもんで。。。

 
燃料タンク〓

OIK君、お待たせしております。

ひとまずリヤフェンダーつけました。

次はピーナッツタンクをつけます。


明日は定休日です。


では、また明日。


289 燃料タンク

2012年10月15日 | インポート

なんだか夢中で作っててあぶなく撮影を忘れるとこでした。

ひとまずインナー。変なカタチだ。。。

こちらはアウター。

うまく合体出来れば、数日中にはできるかな。。。

後、一ヶ月半。   うぅぅぅぅぅぅ。。。



明日も通常営業で頑張ります。



では、また明日。


287 フロントローダウン

2012年10月13日 | インポート

SR400のフロントローダウンです。

今回はインナカラー自作で。 約60mmローダウンの予定。

まずはバラすだけバラします。

ちょいと乱雑だったかな。。。反省

ベンキッキンのベンちゃん。

シートベース加工を頼まれましたが、忙しいので

自分でやれ。と、いうことでしょっぱい顔してます。

組み付けはべんちゃんに手伝ってもらいました。

いつも以上に組付が大変だったので。。。

だいたいこんぐらい差が出ます。

俺のも(私のも)やって! という方は、お気軽にお問い合わせください。

作業時間は数時間なので、予約して頂ければその日のうちに作業します。

お問い合わせはコチラ↓ ↓ ↓


info@rooster-sdc.com  022-346-9819


足付きが良くなるので女性にもオススメです。


明日も通常営業です。


では、また明日。


286 STEED400 タンク塗装

2012年10月12日 | インポート

お時間頂いておりました、スティードのタンク塗装が完了。

一度車両に取り付けて、3000番の耐水ペーパーでシャカシャカ。

で、ポリッシャーで磨きに磨いて完成。


エアクリーナーカバーはサービスです。

ノーマルカラーに比べるとキュッと締まって見える気がします。

比較画像をご覧になりたい方は[ 268 ]を見て下さい。


MRY君、お待たせ&ありがとうございます。


明日も通常営業です。


では、また明日。


285  ジグ的なやーつ

2012年10月11日 | インポート

ジグ的なやーつ

ジグ的な物を作ってました。

的って。。。

画像は22.2パイ(7/8インチ)用のハンドルクランプ。

SR400に付いていたものです。

クランプを使うジグは、ダックテールさんからヒントを頂きました。


シャフト部分を短くカット。
ジグ的なやーつ

で、ボルトの頭が無いやつを溶接。

左右のボルトは計測しやすいように付けてます。
ジグ的なやーつ

で、「 ハリ 」で、よく使われるやつ(名前わかんない)に差し込みます。

右にひねれば縮んで、左にひねれば広がります。

計測はノギスを使い、極力正確に測ります。

これで、パイプを平行に出来て、尚且つ固定も出来ます。


なにかと使えそうなので、重宝しそうです。

時間かけて作ったので重宝してくんないと困る。
ジグ的なやーつ

先日、OLDNEWさんに作ってもらったキノコキャップ。

仙台で言う、ツノゴチャップです。

パイプに差し込んで溶接して凸部分を削ります。


なにやってんのかヨクわからないと思いますが、

12月のHRCSまでお付き合い下さいませ。


明日も通常営業です。




では、また明日。


284  休みにまつわるエトセトラ

2012年10月10日 | インポート

休みにまつわるエトセトラ

本日は定休日。

店で作業する予定でしたが、イロイロ足りないことに気付き、

急遽、買い物ツアーに。


 まずはサンドブラストの粉。 アルミナ54番。

今まではガラスビーズの120番を使っていましたが、塗装には向かない
ということなので、アルミナに変更してみます。
休みにまつわるエトセトラ

お次は鉄材屋。

足りない材料を買いました。 直接車両に着ける物もありますが、

加工の為に固定する道具としても使用します。 ジグです。
休みにまつわるエトセトラ

こんなのもジグの一つとして使用します。

あたくしが大好きなホームセンタームサシで買いました。


なんとも実のない話で恐縮です。。。


明日も通常営業です。


では、また明日。


283  リヤフェンダー

2012年10月10日 | インポート

リヤフェンダー

カスタム車用のリヤフェンダーです。

形はイイけどサイズがでかめ。

アメリカン用ですかね。
リヤフェンダー

およそタバコ一箱分の幅でカット。

右側のえぐれている部分はチェーンに当たらないように
なってます。
リヤフェンダー

こんなイメージです。
リヤフェンダー

ちょっと乗せただけですが、こんな感じ。
リヤフェンダー

タイヤの幅に合わせて作ってみました。


次はどうやって固定するかです。

まずは、一つ一つやって参ります。


明日は定休日です。




では、また明日。


282  RABBIT

2012年10月08日 | インポート

RABBIT

OLDNEWの酒井さんがRABBITに乗ってご来店です。

こうして乗ってるところを見たのは初めてかも。


RABBIT

リヤビューもステキです。

RABBIT

これも当時ものでしょうねぇ。


RABBITは、中島飛行機から改名した富士産業(現在の富士重工)が

1946年から1968年までの22年間製造したものだそうです。

よく、飛行機?戦闘機?の尾輪を流用して装着したと言われてますが、

実際のところ、スリックタイヤで使い物にならなかった為に、

試作2号車までしか使用されなかったとのことです。

今でも調子よく乗ってるなんてスゴイ。。。


おそらく1955年発売、ラビット初の2サイクルモデルかと思われます。


詳しくはわかりませんので、間違ってたらスンマセン。。。








RABBIT

で、MRY君のタンクがもう少しで出来上がります。

パテ処理に悪戦苦闘しておりましたが、やっとクリアーを入れられました。

ペーパーかけてもぅ一回クリアー吹いて終わりです。

MRY君、もう少しだけお時間下さいませ。




明日も通常営業です。


では、また明日。


281  カスタムにまつわるエトセトラ

2012年10月08日 | インポート

カスタムにまつわるエトセトラ

カスタム用に作業台を作ってました。

今ある作業台は不安定なので、H型の角パイプを
作ります。 

ひとまず補強の為なのでザックリ。
カスタムにまつわるエトセトラ

200キロ近い鉄板がのっているので、念の為ガッチリ
溶接しておきます。 
カスタムにまつわるエトセトラ

で、こんな感じです。 支えになればOK。
カスタムにまつわるエトセトラ

で、板面に水平器を置いてゼロ合わせ。

こちらの水平器は、通常のものより細かく測れるのだそうです。
カスタムにまつわるエトセトラ

上が一般的な水平器。

通常ならOKとなるとこですが、こんなにズレてました。
カスタムにまつわるエトセトラ

で、鉄板にタップをたててボルトで微調整します。
カスタムにまつわるエトセトラ

案の定、あっちたてればこっちたたずになりましたが、

ようやくゼロになりました。  

意外と時間かかってもうた。。。




連休最終日も通常営業しております。

では、また明日。


280 ラクソー起動とMARK 山本

2012年10月06日 | インポート

ラクソー起動とMARK<br />  山本

先日ご紹介したラクソー300。

DUCKTAILさんにバンドを溶接してもらい、

まずは作業が出来るようにしました。
ラクソー起動とMARK<br />  山本

DACKTAILさんに譲って頂いたハイスバイメタルのノコ刃は

よく切れて曲線も楽なんだそうです。

高いだけあるゎー
ラクソー起動とMARK<br />  山本

ここまできたら溶接機も直したくなってきました。

ちょこっとバラして、テスターをあてて故障探求。

正直よくわかりませんでしたが、怪しい箇所がひとつ

あったので、とりあえず修正してみたら直っちゃいました。

偶然か。。。  ま、結果オーライ。
ラクソー起動とMARK<br />  山本

これまたDUCKTAILさんに教わった”なまし”術で、完璧っ。

譲ってくれたマー君、DUCKTAILさんに感謝感謝でございます。


ラクソー起動とMARK<br />  山本

で、ずーっと昔からの常連さん。

MARK山本くん。 こってりの東北人です。

SR400を売ってエボリジを買ったそうです。

こうして昔ながらのお客さんが来てくれると

長く続けてて良かったなぁと感じます。

MARK、また来いなー。

池響さん、ブログ見てくれてありがとね。 

いつも見てくださっている皆様もありがとうです。

感謝感謝でまた明日。


279 ベアリング交換

2012年10月05日 | インポート

ベアリング交換

SR400のホイルベアリング交換です。
ベアリング交換

ベアリングプーラーなるもので引き抜きます。
ベアリング交換

新品のベアリング。

片面がシールドされています。
ベアリング交換

反対側に耐水グリースをまんべんなくぬります。

ベアリング交換

ベアリングを圧入したら動作確認して完成。

かなり気持ちイイのです。

自分のは大丈夫かな?と思う方は、是非ご相談下さい。

今日から3連休ですが、明日、あさっては通常営業しております。

では、また明日。


278 BECKタイヤ

2012年10月04日 | インポート

BECKタイヤ

今回初めて取り寄せてみました。

BECK ホワイトウォールタイヤです。

こちらは4.00-18で、SR400の後輪に取り付けできます。

4.50-18もあるようです。

BECKタイヤ

パターンがクラシックで凸凹感が好きです。
BECKタイヤ

カタログも取り寄せてみましたので、是非ご注文下さいませ。

明日は車検でございます。

では、また明日。


277 起動間近

2012年10月03日 | インポート

起動間近

ちょっと前に入手したラクソー(バンドソー)。
起動間近

せっかく買ったんだから、この機会に起動させたいと思います。

まずは電源。 

起動間近

うん。問題なさそう。
起動間近

で、肝心の刃を溶接しなきゃないのですが、

うちのはこの溶接機が動かないもんで。。。

後々直す予定ですが、ひとまずDUCKTAILさんにお願いしました。
起動間近

うん。完璧。

明日早速やってみよー。

DACKTAILさん、お世話になりました&お邪魔しました。

明日は通常営業です。

では、また明日。