ROOSTER BLOG 

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265/366 2024.9.15 sun

2024年09月15日 | 日記


昨日のSRの続きです

ちょっとゴツめですがこんな感じです


ゴムクッションがある事で
コの字型のステーにかかる負担も軽減してくれます

あとは塗装します


次のお題はシートの固定です

シートはBiltwellの汎用シートです


で こんなんできました

出来あがっちゃえばただのステーですが 固定方法の設計図を頭の中で書くまでがてーへんです


こんな感じで取付します


見えにくいのですが
リヤフェンダーのコの字ステーと
一緒に固定します

明日は前側の固定をする予定ですー


では む また明日



259/366 2024.9.14 sat

2024年09月14日 | 日記


SR400のカスタムです

2H6の1型なのでフロントがディスクブレーキです

現在はダミーホイールです


シートレールはある程度作っておいたので後は溶接していきます


補強パイプも入れます
これを使ってリヤフェンダーを固定します


少し厚めの鉄板です


リブフェンダーなのでこんな感じにします


こんなのできましたが
数時間かかってます。。。


フェンダーとのフィッティングはOKなのでフレームに固定します


あとは角度とセンターだけ気を付けます



結果こんな感じで取り付けます
サスペンションのストロークの分
隙間を空けています

ちなみに今付いてるのはダミーなので実際はもうちょっと長くなります


またご紹介致しますー

では また明日


258/366 2024.9.13 fri

2024年09月13日 | 日記


スポーツスター フォーティエイトです

車検とハンドル交換などのカスタムを頂きました


Amazonのライトカウルなんですが
48にはポン付けできないみたいです
「スポーツスターに付きます」 
くらいの説明しかないから想定内でしたけど。。。

付属のボルト類はほとんどあわず×
しかも緩衝材も入ってなくて
開封前にガラガラいってました
罪悪感とかないのかねぇ


なので加工します
迷ってる時間が無駄なので
トップブリッジを外しました


かなり肉厚だったので
穴あけてタップを立てました


ほとんど見えませんがステーを介して固定しました


OKです〜


チンスポも付属のボルトが
穴の大きさと全然合いません
サービスホールの位置もいい加減で
ステーの角度も合ってなかった…


なんとか手直しして取り付けましたが こういうやつはノークレームじゃないとお受け出来ないですかねぇ


と 色々ありましたが無事に完成です


早速今晩納車しましたー

明日は配送があるので11時ごろから
営業します


では また明日



257/366 2024.9.12 thu 木曜定休日(作業のみ)

2024年09月12日 | 日記


本日は木曜定休日でした

午後イチで車検でした
今日はトラブルもなく無事に合格


当店のご近所のバイク屋さん
SEVEN motorcycleさんの新店舗のオープニングセレモニーに行ってきました
以前あった店舗からすぐ近くです


ホイストあるといいですよね〜
車両の上げ下げもですが
作業の際にも活躍してくれますよねー


立地もええとこや〜


了承を得てないのでボカシますが
機材も充実してました

SEVENさん おめでとうございます〜


では また明日



256/366 2024.9.11 wed 定休日

2024年09月11日 | 日記


本日は定休日でした
溶接日和ではなかったのですが
タンク二つに集中しておりました

まずは岩手 K様のSR400のタンク

ねっぱせばいいってものではないので微調整しながら少しづつ進めます


こちらはSR400 T君号のタンクです

こちらも同様 アルバイト君に手伝ってもらいながらやっとねっぱしました


溶接してる時は扇風機の風があると
アルゴンガスが飛んじゃうので無風でやらないとです。。。
しかもタンクは溶接熱でチンチンですorz


で こちらのXL883の車検整備はアルバイト君にお任せしましたー


ということで明日は木曜定休日ですが車検に行ってきます


では また明日



255/366 2024.9.10 tue 明日は定休日です

2024年09月10日 | 日記


昨日の続きでSR400-3の配線処理をしていました
3型は1・2型に比べてヘッドライト内の配線が少ないのでカスタムには好都合です



とはいえこのくらいはあるので
処理には時間を要しますし
頭も使います。。。 
あたくし普通の人よりアンコが少ないのでオーバーレブ寸前です


アンコの量とは無関係ですが
ヘッドライトレンズ割っちゃっいました…


あるあるなので在庫してました
セーフっ!


で スッキリです


車検対応です
ハンドルとメーターの所はラバーマウントされているのですが
見えにくいところでアースを取っています


2%のジョッキーシフトも取り付けてほしい とのご依頼でした


ステップやペダルは市販品が使われているので補修もしやすそうですね


タンクも軽くポリッシュしました


ということで無事に完成ですー

塩釜のNさん いつもありがとうございますー!


明日は定休日です


では また明日



254/366 2024.9.9 mon 明日は13時から営業します

2024年09月09日 | 日記


本日は車検に行ってまいりました

検査はすぐ終わったのですが
構造変更からの名変で書類の待ち時間が。。。


ということで陸送屋(BAS)さんにSRを持っていったのですが
まさかの定休日orz
月曜日って休みなんですね。。。
積み直してまた車検場へ


で 店に戻ってから昨日の続きです

ヘッドライトボディにメインスイッチとHI/LOの切り替えスイッチを設けました




最近マイブームなんですが
ハンダしたところの絶縁はグルーガンです お手軽です


取り付けるとこんな感じ


次は車体から来る配線を作ります

メインスイッチ 
ヘッドライト 
Nランプ 
メーター照明 
ブレーキスイッチ
アースを
ライトボディの中に収めます


やっとここまできました
4〜5時間かかりました。。。


お客様によって様々ですが
インジケーターはNランプだけ取り付けました 
ヘッドライトのハイビームインジケーターも活かしてあります

あとはウインカーとホーンスイッチをやって完成です〜


明日はお引き取りと配送があるので
13時ごろから営業します


では また明日



253/366 2024.9.8 sun

2024年09月08日 | 日記


SR400-3のプチカスタムです

今回は前周りのカスタムで
SR特有のごちゃごちゃ配線を綺麗にします


まずはメインキーから
3型なのですが2001年だけメインキーが2型と同じです
2002年からイモビが採用されます
なので移設ではなくカットします


トップブリッジには盗難防止のため
ネジ切って締める特殊なボルトが使用されています
なので逆タップ以外に外す方法がありません


こんなやつです
ある程度のトルクがかかると
点線から上の部分がポッキリ折れるようになっています


で 逆タップを立てる穴を開けます


軽く叩いて噛ませます
あまり強く叩くと逆に抜け難くなります 


ネジロックされていますが
一度回ればスンナリです

防犯上あまり詳しく説明するのもどうかと思いましたが
ハンドルロックが掛かっていると
トップブリッジは抜けないのでこの作業は出来ません


ということでこの辺の束を処理していきます

メインキーの配線も2型と違うのですが詳しくは書けないので
わからない時はご相談ください


明日は車検のため16時頃からの営業となります 早く終わればすぐに戻りますm(_ _)m


では また明日



252/366 2024.9.7 sat

2024年09月07日 | 日記


SR400 SOLD!です

春先にご成約頂いた車両ですが
長期不動車だったため整備と追加カスタムなどをさせて頂きました


開業当初に当店で作成した車両です


当時は縦置きナンバーだったので
横置きにリメイク


エキパイはそのままで
Torpedoメガフォンからショーティサイレンサーに変更


シルバーラインの中はパープルサンバーストでしたが黒く塗りつぶしました


シートはBiltwellの汎用で
フレームを加工せず取り付けました


ハンドルも交換


エンジンは基本整備と錆び取り


状態よく1発始動です〜
(たまに2発


IGコイルは移設してます
コイル左下にあるスイッチがメインキーとなります


泉区のK様 ご勇断ありがとうございました!
まだ納車前で恐縮ですが先にご紹介させて頂きましたm(_ _)m


では また明日



251/366 2024.9.6 fri

2024年09月06日 | 日記



長期不動だったSR400SPの修理と車検を承りました

納車前に軽くポリッシュします


表面がツルツルになりました〜
これはサービスですヨ


で ここもサービスです
ミラーが固着寸前でした

ここもアルミと鉄なので
噛み込みトラブルやネジ山トラブルが多いところです


一度外します


ワイヤーブラシなどで取れるところは極力取りました


で 耐水グリスをたっぷり塗ります


見た目は変わりませんが
トラブルを未然に防げたかもです



ということで無事に完成しました

利府町のOさん 毎度ありがとうございました!



では また明日


250/366 2024-9.5 thu 木曜定休日(作業のみ)

2024年09月05日 | 日記


本日は木曜定休日でした

250TRのエンジンから異音が。。。
どう聞いても異状あり


腰上から音がします


下に見えるのはエアサクションバルブです
排気ガスにエアを混ぜて排気熱により未燃焼ガスを完全燃焼させるためのバルブです


このエンジンのあるあるですが
かなり引っ張られています

完全に干渉して削れているのも見た事があります


奥に見えるベアリングに鉄板らしきものが見えますorz


こちらにも鉄板が散ったような跡があります


INのロッカーアームを外してまました
完全に逝ってました


EXも同様


カムもダメです


エストレアや250TRのエンジンは
こういった事例が何度かあります

オイル管理もですが
カムチェーンが伸び切る前に交換しないとですね。。。

またご紹介致しますー



では また明日



249/366 2024.9.4 wed 定休日

2024年09月04日 | 日記


本日は定休日でした

一度車検と整備が完了したのですが
マフラーの加工を追加で頂きました


上がってる部分をカット


そこに20〜30センチのストレートパイプを追加溶接します  

アルバイトくんはある程度の溶接も出来るので任せました

助かります〜


で スッキリです
微妙に太さが違かったのですが
誤差分を裏に持っていって
さらに縦割りして調整しました


昼間は七北田の免許センターにいってきました

免許更新もシステム的にはだいぶ早くなったみたいであまりストレスは無かったのですが 1時間の講習がね。。。

でもやっとめんどくさいのが終わったのでヨシとします〜

明日は木曜定休日(作業のみ)です



では また明日



248/366 2024.9.3 tue 明日は定休日です

2024年09月03日 | 日記


本日もスパイクは元気です〜
今日は洗車の日です


あたくしに爪切りさせてくれないのでプロにお願いしました
送り迎えもしてくれるので助かります


SRのタンクのベースですが
錆が出てしまったのでアルバイトくんにブラストしてもらいます



その間に車検に行ってきました


今日は2台です


1人で連続でラインに入れないのですがお友達(同業者)がお手伝いしてくれました
全然空いていたけどそれでも助かりました〜  S君ありがとー


ということでマッハで2台終わりました 2台とも継続車検だったので書類も早かったですね


で 帰ってきたらスパイクがピカピカになっていましたー
しかもいいかほり


さすがプロ!
まじリスペクトっす


アルバイトくんも黙々と作業して
くれて完璧に仕上げてくれました

他にも作業しておりましたが
後日ご紹介致します

明日は定休日です


では また明日



247/366 2024.9.2 mon

2024年09月02日 | 日記


今日も色々やってました

SR400 泉区K様号の配線処理です

ステーレスホーンです


定番のウインカースイッチ
今回はウインカーの右と左のみ


48Φメーターはまさにボディアースします
電球を交換する時は少し手間になりますがスッキリはします

ちゃんと点灯しますョ


で 明日はSRの車検を2台受けてきます
アルバイト君がおりますが
あたくしは夕方まで不在です


では また明日



246/366 2024.9.1 sun

2024年09月01日 | 日記


SR400SPの長期不動復活メンテナンスです

2H6の1型ですがVMからCVに換装しています 

外側だけでなく全ての通路を洗浄し確認しています
もちろんOリングなどの消耗品や不具合のある箇所は交換します


バッチグーかなと


ですが 何度かキックしてもかからず。。。 5回くらいでかからないなら何かしらの不具合があると思われます まず火が飛んで無いようでした(初爆無し)

まさかと思いタンクを外してみたらカプラーが抜けていました 
爪が生きてるのに抜けるか? 
何か引っ掛けてしまったのかな?


さらにプラグコードに割れがありました


外側だけで中のハイテンションコードは大丈夫そうだったので
軽く先っちょだけカットして
伸縮チューブを巻いておきました

さて これでかかるでしょう


と 思ったらかからず。。。
火は飛んでました

まさか水とかケース内に入ってないよね。。。と嫌な予感
ということでオイルを抜いたら
いつもの2倍出てきました しかもシャバシャバのやつ。。。
白濁はしてなかったのですが
どうやらガソリンが混入していたようです 

これじゃかからないですね
オーバーフローしたガソリンがケースに落ちてしまったパターンです

そういえばお預かりした時
オーバーフローホースが油面より高い位置で固定されていました
(一時的に漏れを止めるための応急処置かと思われます)
なので逃げ場がなくケースに落ちたんだと考えられます

今回はセーフでしたが
最悪の場合オイルハンマー起こして
機関に大きなダメージが起こることがあります

数年前に実際にオイルハンマーでピストンが割れた事例がありました
※2019.10.31の記事に詳しくご紹介しております


で 無事にエンジン始動しました
キック2回です 健康なら数回でかからないとです

で バルブクリアランスを調整しようとローターカバーを空けたら
先ほどのシャバシャバオイルがorz

ガソリンを含むオイルがしばらくエンジン内にあったためかは定かではありませんがクランクシャフトのシールがダメになっていました


なぜか純正部品を在庫しておりました
うちはSRのパーツはある程度持っているのでラッキーでした


早速交換します

専用工具で外すのですが
力任せに外さぬようある程度テンションがかかる所まで締め付けます
インパクトレンチもノットグッドです 工具傷めちゃいます


で アルミや銅板などをあてて
「カチン」くらいの感じで叩きます
そうするとまた少しボルトが締まるので再度テンションをかけてから「カチン」と叩きます
数回でコロンと外れるはずです
むやみにやると工具を傷めたり
クランクシャフトの先端にダメージが残るので気をつけないとです

ヤフオクに出ている500のクランクシャフトASSYの先端が潰れていて断念した事も多々ありました


SRの場合はオイルが回らないところなので少しでもタレがあればシールの可能性が高いです

今回はおちょこ半分くらい出てきました


ちゃんと交換しましたの証拠画像 
うぇ〜ぃ


即日解決ー!


で バルブクリアランスを取ります
シックネスゲージを入れたままナットを締めるのは当店はNGです
人それぞれですがあたくしはそう教わりました
どちらにしても最終的に再度ゲージを入れて確認する事が大事かなーと思います 


「羊羹を切る」感覚とかよくいいますよね 実際に羊羹を買ってきて切った人も多いと思います
感覚では不安だと感じる方は
マニュアルの指定クリアランス内に入っていればひとまずOKなので
SRの場合 IN:0.07〜0.12  EX:0.12〜0.17なので インテーク側は0.13が入れば×で 0.06が入らなければ×となります
あたくしはIN:0.08 EX:0.13で調整しています


色々ありましたが無事に復活しました

前後キャストにナロータンクがたまりませんね〜

メンテナンスに関しては人それぞれやり方が違うと思います
 決して他の方のやり方を否定するものではありません 
皆さん自身のやり方が正しいと思い責任を持って整備されていると思うのであくまでご紹介したやり方は「当店の場合」のお話しです
もっとマボイやり方があれば教えてくださいm(_ _)m


では また明日