RSM MBA Life

オランダロッテルダムにあるRSM Erasmus UniversityのMBA Programに通う学生達の日記。

Term3-Living Management

2016-08-20 10:58:37 | MBA17全般
Term3では、アドバンスコースに加えての他にLiving Management Consulting Projectという授業が行われます。具体的には、オランダ国内にある企業が実際に抱えている課題や問題に対して、RSMの生徒がコンサルティングを行うという実践形式の授業です。このプロジェクトは約2週間に渡って行われ、最後の週には学生側から企業側に対してプレゼンテーションが行われます。生徒はTerm2から引き継がれているチームごとに分かれ、1つの企業を担当することとなります。企業の割り当ては抽選によって決められるため、学生側に決定権はありません。今年は有名なところで言えば、家電メーカーのPhilipsやDieselなどのファッションブランドを抱えるOTBなどの企業がこのプログラムに賛同していただきました。

私のチームは、Google(Amsterdam)のプロジェクトを担当することになりました。企業側と守秘義務の覚書が結ばれているため、プロジェクトの詳細については記載を差し控えますが、私たちはGoogle AdWordsというクリック課金型の広告サービスのPromotionについてコンサルティングを行いました。私たちを担当してくださったGoogle社員の方は、このプロジェクトに対して非常に熱心であったため、アムステルダムにあるオフィスに同行させてもらうことができ、様々な部門の担当者と面会機会を作ってくださったり、提携を結んでいる広告代理店のヒアリングに連れて行ってくれたりと非常に貴重な経験をすることができました。これまで、国内の企業でしか働いたことがなかった私にとっては、レストランやバー、マッサージルー、ジムなどが併設された海外のオフィスがとても新鮮でした。また、国籍や性別、年齢、宗教などに囚われず様々な特性を持った方々が自由に生きいきと働いている姿がとても印象に残っています。

私がプロジェクトの中で一番苦労した点は、チームワークでした。Term2からずっと同じチームメンバーで課題に取り組んできたため、ある程度、各々の長所、短所など特徴を掴んでいたつもりでいたのですが、2週間ぶっ続けのプロジェクトで、しかも迫りくる締切とクライアントからのプレッシャーが相まってチーム内で衝突が度々起こりました。例年、このようにチーム内でのトラブルは頻発するようで、RSMのAdmission Office側も各チームのケアに対して、これまで以上に気を遣っていたように思います。クライアントを抱えたシビアなプロジェクトということも影響しているかもしれませんが、2週間のプロジェクトの間に計7回ものコーチングセッションが設けられており、各チームに1人ずつ割り当てられている担当アドバイザーがプロジェクトの進捗状況やチームワークに問題がないか等のチェック、アドバイスを行ってくれます。
また、当プロジェクトの総括責任者としてマッキンゼー出身の教授が期間中はキャンパスに常駐しており、生徒は自由に質問したり、企業の問題解決に向けた助言を求めたりすることができます。私は、これまでのキャリアの中でコンサルティング経験者の方の考え方やノウハウに直接触れる機会がほとんどなかったため、彼らのアプローチ方法や思考を知る良い機会となりました。このLiving Managementは、RSMのプログラムの中で最もアウトプットに重きを置いた実践形式の科目だと思います。机上のビジネスケースだけでなく、生きたビジネスに触れる良い機会であると共にグローバルなメンバーと一緒にコンサルティングの仕事をする貴重な経験となりました。

Term 3 -アドバンスコース

2016-08-18 16:00:41 | MBA17全般
アドバンスコース

 Term2のExam Week後、すぐにTerm3のカリキュラムの1つであるCore Concentration Courseが開始されます。4つのCore科目から1つを選択することができます。科目はMarketing、Strategy、Finance、Sustainabilityの4つで、私はMarketingを選択しました。日本人RSM学生の5名はMarketingとFinanceを選択しています。Financeのみテストが課せられています。どの科目も計8~10回の授業に参加します。

 Marketingについて詳細を記します。全体の流れとしては、デジタルテクノロジがどのように商品を変遷させ、それに応じてマーケティング方法やビジネスモデルをどのように転換させていくべきかについてフォーカスしています。最終課題についても、その重要点の流れに沿っており、最新のデジタル技術やロボティック技術が、どのように既成商品の大きく変化させ、付加価値を生み出すか、またその商品におけるマーケティング戦略はどうするかをチームでプレゼンする課題でした。授業内容はデジタル技術だけでなく、新商品のマーケティング戦略についても学ぶことができました。例えば、Onlineサービスを利用した商品の販売方法は、今では普通のように取り扱われていますが、これをB2Bに活用した事例を学習しました。またロレアルの新しいヘアダイ商品の流行の作り方など多種多様に富んだ内容でした。

 印象に残っているのが、初回クラスで顧客の購買判断への影響性を探る方法として、コンジョイント分析を実践しましたが、その方法が品質工学で利用するL18方法と全く同じで正直驚きました。L18分析は数多くある決定因子のうち、どの項目が感度に影響するか特定することができる手法です。この手法を利用することにより、18回の組み合わせ検討で因子を特定できます。一般的に品質工学では、プロセス条件を決定するための因子特定に利用、また不良が発生した場合の原因因子特定に利用します。マーケティング分野での顧客嗜好分析においても同様で、どの項目(例えば、形状、色、価格、重さ、電池の持ち)がその影響性を左右するか把握できます。マーケティングも自然科学の1つだなと実感しました。

 最終評価はチームプレゼンテーションおよびその資料、個人レポートで評価されます。マーケティングの本質がまだ理解できていませんが、このアドバンス授業に参加したことで、少しですが理解できたような気がします。最後に、最終課題で私がデザインした新商品のマーケティングロゴを添付して、終わりにしたいと思います。

TOMATOより

Term 2が終了しました!!

2016-08-18 14:21:53 | MBA17全般
 6月6日の週を以って、長かったTerm2がついに終了しました。3月末より6月はじめまでの長い期間でした。Term2のカリキュラム概要を簡単に記します。


Personal Leadership Development (リーダーシップ育成)

 ビジネスリーダに向けての講義となります。集中講義として設けられており、Term2の始めの1週間をこの授業に割り当てました。主にリーダとしての行動について、チームを率いるリーダーシップについて学びました。Term2は新しいチームと活動しました。

Marketing Management (マーケティング)

 シミュレーションゲームソフトを使い、マーケティング戦略を考えながら計5タームのシミュレーションを実施しました。最後に利益と企業価値が高いところが勝ちです。詳細としては、購買セグメントを考慮しながら、どのようなターゲットの商品を市場にどれくらいの量を投入すればよいか考えます。また場合によっては新規商品の開発も実施します。商品は、電子機器で、精度・電池の持ち・価格・耐久性などに分かれていて、消費者のニーズに合わせて、その商品の差別化を実施していきました。ニッチビジネスを取りにいくか、それとも大口顧客をターゲットにするかなど、マーケティング戦略を重視した授業でした。

Management Accounting (会計学)

 IFRSに準拠した会計についての知識を習得しました。はじめは各項目の仕訳に始まり、最終的にバランスシート、キャッシュフロー、プロフィットアンドロスのシートを学習します。また、どのタイミングで表記するのか、償却費の取り扱いなどの詳細についても習得しました。個人アサイメントは最終テストのみで、グループアサイメントが2つありました。

Operations Management (オペレーション)


 モノづくりにとどまらず、業務オペレーションを改善し、顧客の要望に応えることで、市場での差別化を図ることを習得しました。事例でよく挙がるのはトヨタですが、セブンイレブンのオペレーションは海外でも有名だそうです。お弁当を作る拠点をより近く、配達経路を最適化することで、高頻度で配達できるようにし、顧客の「うまい」というニーズに対して応えています。テストはなく、個人レポートで評価されました。

Strategic Management (ビジネス戦略)

 市場分析・競合分析などを実施し、戦略的にビジネスを開拓する方法を習得します。マイケルポーターの5フォーシス理論、他でいうと、ブルーオーシャン戦略などです。授業スタイルは、講義形式で、事前のケースリーディングから各戦略について習得しました。最終評価はテストとなります。また後半授業では、ケース別にチームに分かれて、戦略案を立案し、対チームでネゴシエーションするインタラクティブ形式の授業も準備されていました。

Economic Environment of Business (経済学)

 企業を取り巻く、マクロ経済およびミクロ経済について習得しました。金利や政府政策変更によるマクロ経済の変化にどう企業を対応するかなど多岐にわたる授業でした。中間テスト、個人レポート、最終テスト、グループレポートなどすべてを含んでおり、負荷としては高いほうでした。日本のバブル経済での財政政策、金融政策について、サブプライムローン、ドットコムバブルについての各政策についても習得します。またチームプレゼンテーションも課されており、指定された国おける現況経済状況と中期的経済政策について提案しました。

Human Resource Management (人事戦略)

 企業における人財開発方法やモチベーション維持の方法、また報酬分配など、人事戦略について習得しました。日本の人事システムと海外では異なることが多く、授業内容は、MBA生徒が今後マネージメント層になることを想定し、学生に部下を持ち、モチベーション維持やどのように部下の能力を開発するか、また給料ネゴシエーション方法について学習しました。日本では通常は、経験論のみで対応してきたので、アカデミックに人事戦略を学習することは初めての経験でした。


 6月6日よりExam Weekが始まり、アカウンティング、エコノミクス、ストラテジーがテストの対象でした。それ以外は個人レポートでの評価となります。Term1で少し慣れていたこともあり、授業とテストともに落ち着いて対応できました。また各課題については、チーム単位で対応することが多く、Term1のメンバーと比較すると、全く異なる価値観を持つメンバー達と学業を共にすることができました。ダイバーシティの高いRSMでは国際色豊かで、多種多様の文化に根付いた考え方・価値観を学ぶことができます。それは時には衝突の源となってしまいますが、それも1つの学びだと考えると、貴重な経験をしていることに気づかされます。今回のTerm2にて、必須科目については終了となり、Term3より選択科目に移行します。

 何を学ぶかによって、人それぞれMBAで習得すべきことは異なると思いますが、私の個人的な見解としては、MBAに来て勉強する内容自体は、決して難しいものではなく、それよりも価値観の違う人同士が、対話を通じてなんらかの解決案を導き出すという行為のほうが、学ぶべき点が多かったような気がします。それなりに苦労もしましたが、それ以上の喜びを感じることもできましたし、達成できたこと、できなかったこともあります。すでにプログラムが終わったような感想ですが、まだ中間点ですので、引き続き頑張っていきます。

TOMATOより









2016 MBAT

2016-06-29 20:17:07 | MBA17全般
どうも初めてブログ書かせてもらいます、わっきーです。

今回はだいぶ遅くなりましたが5/5-5/7にあったMBAT(エンバット)と呼ばれるヨーロッパ中のMBAが集まって行われる運動会について書こうと思います。
フランスのパリ近郊にあるビジネススクールHEC Parisにバスで行き参加してきました。

参加校は17校で1校からだいたい50-100人くらいはきているイメージでしょうか。かなりの大人数で各競技を争いました!競技はバスケ、サッカー、テニス、バドミントン、クリケット、ドッジボール…と20競技以上。私はドッジボール、クリケット、クロスカントリーに出場しました。
それにしても盛り上がりは本当にすごくてどのスポーツも予想以上の盛り上がり。大の大人が本気出して、負けて泣いている人もいたくらい。高校球児じゃあるまいしそこまで熱くならなくてもと思いましたが、学校によってはきっちり練習してきてるみたいで気持ちのぶつかり合いでした。

数あるスポーツの中でも一番盛り上がったのはバスケとサッカーでしょうか。みんながコート横に集まり自分の学校を応援して、一体感が生まれてました。RSM! RSM! とみんなで声を出して一緒に楽しく応援。なんかこの感覚高校生以来かなと思いながら、試合中のコートの中の緊張感はすごくて試合に出てるクラスメートはかっこよかったですね。こうしてスポーツを通じて皆の中がまた深まっていきました。

さて、夜は3日続けてパーティーです。大きなホールがステージ付きのパーティー会場に様変わり。まるでクラブに来ているんじゃないかと勘違いするくらいの雰囲気。さすが海外の大学と感心しつつ、パーティーで日頃のストレスの発散をしました。みんな昼間のスポーツで疲れているはずなのに夜も本当にparty hard。あのエネルギーはどこから来てるのだろう…(笑)

こうしてたくさんの学校が集まっていると、各学校にスクールカラーがあるなというのがよくわかりました。
客観的に比べてみてRSMは一体感があり、協調性のあるスクールカラーだなと感じることができこの学校を選んで良かったと思えた瞬間でした。
同級生全体で106人いてだいたい90人くらい来ていたので、これは他の学校と比べて驚異の参加率(笑)。みんなで一緒に何かを楽しもうというRSM Sprintが現れていたと思います。RSMはteam sprit awardを受賞しチームワークの良さ、雰囲気の良さを証明したのでした。ちなみに優勝は開催校のHECでした。

まとめますと、30カ国以上から集まっているクラスメートと一体になってスポーツをするという貴重な経験が積めた3日間となりました。
普段、学校では見えない同級生の新しい一面が見えて新しい発見もあり、忙しい中行ってよかったと思えるイベントでした。
ただ帰りのバスの中ではアサインメント、テストとだんだん現実の世界に戻っていきサザエさん症候群になり、
MBAT終了から6月2週目の学期の終わりまでノンストップのbusy daysが再び始まりました。

Term1が終了!

2016-03-29 20:59:30 | MBA17全般
まいどです。とっつぁんです。

1月上旬に始まったTerm1(1学期)が、3月11日で終了。
開始当初の週は、Personal Leadership Development(PLD)という、リーダーシップ強化・育成プログラム。
その後、
 ①Quantitative Platform for Business ( QPB:統計学)
 ②Organization Behavior ( OB:心理学者や社会学をミックスした組織論)
 ③Financial Management ( FM:企業財務・ファイナンス)
 ④Business Society Management (BSM:CSRなど社会と企業の関係)
 ⑤Management Science ( MS:科学的な意思決定)
といった一連の授業が3月まで、月~金の午前(9~12時)・午後(13時30分~16時30分)で続きました。
授業の途中に軽い休憩を挟みますが、結構きついスケジュールでした。
またプログラム開始当初に5~6人程度にチーム分けされたメンバーで、各授業の課題(Assignment)をこなしていくことになっています。
なおTerm1の終了後、今後の各人におけるリーダーシップ改善に資するべく、チームメンバー間で改善点などのフィードバックが行われます。

個人の成績は、前述のチームで作成した課題の評価が個人評点の半分程度を占めるため、期末テストやClass Participation(授業への積極的発言など)など個人努力のみならず、チームをいかにうまく回すか、各構成員の強みをいかに活かすか、という点も好成績取得のポイントとなります。

私のチームは、女性2名(スイス系ペルー人、ドイツ人)と、男性3名(インド人、英国人、当方)の5名編成でした。同級生はだいたい数か国語を操りますので、低レベルの英語しかできない当方にとっては、正直なところ結構ついていくのが「しんどい」チームでした。
予習・復習に加え、チームの作業も必要なため、時間管理も難しく、またコミュニケーションの祖語もあり、色々苦労したTerm1でした。
精神面の健康維持のためにも、心のよりどことして何か得意分野や強み、或いは打たれ強さ、図太さも生存に不可欠な要素。

2月、3月は土日も含めて殆ど、図書館、学校の会議室、自宅のいずれかに籠もりっきりの生活で、睡眠時間を4~5時間程度にまで絞ってようやく授業や課題に追いつくか、或いはそれでも予習・復習を時に諦めざるを得ない状況でした。試験直前対策も、試験前休暇がある訳ではないので、いかに効率よく自分の課題をこなすか、的確な戦略立案が問われました。
食事は比較的きちんと3食しっかりと食べていたにもかかわらず、このような多忙な生活のおかげで、見事3㎏痩せました。
緊張感からか風邪など一切ひかなかったことは幸運。このように非常に忙しい日程のため、体調管理は大切です。
休息も上手に取っていくべきでしょう。そうじゃないと体がもちません。
このような状況にあったため、私生活と呼べるような記憶がこの2か月はありませんでした。
人生で嘗てここまで「まじめに」勉強した時間は全く無い、ことだけは確かな点です。

個別の課題など
【QPB(統計学)】
10回の講義でかなり高度なレベルにまで進むので、私大文系の当方にとっては、一番苦戦を強いられました。
英語での授業(当たり前ですが…)に加え、分散分析(ANOVA)やら回帰分析など初耳の説明に、途中からちんぷんかんぷんで、定期試験前に必死に勉強して期末テストへ間に合わせたような状況でした。
今後留学を検討されている方々は、大学理系レベルの基礎知識か、或いは最低でも高校数学レベルの実力を、事前に身につけておいた方が良いでしょう。

【OB(組織論)】
半ば暗記ものなので、いかに効率よくテキストを読み込み、専門用語を覚えていくかがポイントでした。
ただ、チームの課題は条件(文字数、参考文献の量など)が色々と厳しい上、期末試験直前が締め切りだったこともあり、対応には非常に苦労しました。
日々の予習・復習で、しっかりと知識の定着を図っていくことがいかに大切か、身に沁みた課題でした。

【FM(財務・ファイナンス)】
簿記や会計の知識がない門外漢にはキツイ内容ですが、当方はグループ会社の業績管理業務や、M&Aのプロジェクト経験があったため、予備知識で何とか乗り切れる部分があり、比較的気楽に授業を受けられました。ただし、英語力の問題から質問を取り違えたり、慣れない慣用表現に当惑したりと、少なからずのハプニングはありました…。
今後の方々は、最低でも簿記2~3級程度の知識と、企業財務・ファイナンスの簡単な解説本を事前に通読しておいた方が良いでしょう。

【BSM(CSR)】
ケースの読み込み(時に数十ページ以上)が大変でした。
しかし日本人にとっては、地域社会への対応などはごく当たり前の話だったりするので、一般的な社会人ならば有している常識で対応できる気がします。

【MS(科学的意思決定)】
基本はエクセルを使ったアドインで、モンテカルロシミュレーション、デシジョンツリー、ソルバー運用の3部構成。
一番実務に近い内容だったのでやりがいもありました。
将来的には一番仕事で役に立つ科目で、特にモンテカルロシミュレーションは、しっかりと身に着けたいスキルと思いました。
期末テストは非常に難しく、基本的な論理構成や考え方の理解が要求される内容でした。

【その他】
QPBやFMで必要なため、関数電卓や金融電卓などの使い方をマスターしておくと楽でしょう。
関数電卓は現地で10ユーロ程度から調達可能です。カシオがポピュラーかな。
当方は、統計学の中間試験直前に学校の生協で購入しました。
しかし、開封したところ説明書の言語が蘭・独・西の3か国語しかなく死亡確定…。
ガ━━(゜д゜;)━━ン!!
その後、メーカーウェブサイトで日本語マニュアルを取り込み、何とか使いこなせるようになりました。

以上の如く、余裕もなく気づけば終わったTerm1でしたが、引き続き日本代表の一員として頑張りたいと思います。
こんな代表で申し訳なくもあるものの…。(;´д`)トホホ