BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その8

2004年12月27日 11時44分09秒 | ゲーム雑記
ティターンズのMSではジ・Oがダントツで使いやすい気がするが、他にはガブスレイがいい感じだ。こいつをフル改造しちゃえばキュベレイやZも目じゃないだろう。サイコ&Mk-Ⅱは微妙というか、本気で使うもんじゃないなぁ。味方を巻き込みすぎるし、Zとか固いMSが足元にまとわりつくと一気に削られてしまってよろしくない。でも一度はフル改造して心ゆくまで使い込んでみたい。

ティターンズで初期に使うハイザック、マラサイ、ガルバルディβは論外というか、GMに毛の生えた程度なので使い込む気がおきない。でもポイント稼ぎでには役立ちそうなので、ハイザックあたりでビグ・ザム攻略でもやってみるか?

その他の可変MSではアッシマー、バウンド・ドッグがやはり使いやすい。宇宙ならアッシマー、地上ならバウンド・ドッグかな。アッシマーは滞空時間が長い上に旋回が細かいので便利だ。ただ敵として登場した時ほど射撃に勢いが感じられないのは気のせい?バウンド・ドッグはジェリドが原作で最後に乗ったMSだけあって弱点らしい弱点がないのがよい。

メッサーラ、ギャプラン、バーザム、バイアランなどはほとんど使ってないのでなんともいえないがこの中ではバイアランが一番使い勝手よかったような…。バーザムは溜めて攻撃できるのはいいがちっともあたらん。

エゥーゴのMSはZ以外あまり使ってないのでなんともいえないが、百式がそこそこ。ガンダムMk-Ⅱは全然使い込んでない。ZZも少し使ったが、やはり機動性に優るZのほうがいいような気がする。リック・ディアスとネモは無論論外。スーパーガンダムはアーケードで一度使ってみたが…難しい。
連邦では前にも書いた通りガンタンクがダントツで使いやすい。次にガンダムか(当たり前だが)。まぁ0079のシナリオ内では最強のMSなので当然だけど。ちなみにカミーユルートを真エンディングの方へ進んでいくとガンダムに乗ったアムロがずっとパートナーになるが他にいいMSがなかったのだろうか。ミナミがアムロでやったときはずっとガンタンクでZのサポートをしたが、ビグ・ザムにしろキュベレイにしろこいつの敵じゃなかった。

最近やってて気づいたが、宇宙シナリオではソーラーパネル(?)がかなり重宝する。最初のうちは邪魔くさいだけにしか思えなかったが、ソーラーパネルの向こう側にいる敵にも格闘がとおるのだ。これは大発見で、ティターンズルートでZと戦うときはいつもこの戦法で勝っている。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その7

2004年12月27日 11時26分49秒 | ゲーム雑記
金土日の間にだいぶ攻略が進んだ。ヤザンの0079ルートをクリアした後、ジェリドで三段階改造のバウンド・ドッグを使って真エンディングを見て、シロッコでも両方のルートをクリア。ちなみにジ・Oの強さがはんぱじゃない。特殊格闘が強すぎ。ギャンとタイマンでも楽勝だし。Zや百式も相手にならない強さだ。一段階改造したけど。

そんなわけでアクシズ編でハマーンルートに挑んでみたが・・・キュベレイが思ったより弱い。仕方なく改造資金を調達するために再びティターンズの方をやり込むことに。ブランに手をつけてなかったため、とりあえず途中まで進め、フォウルートを出した。で、フォウでとりあえず最後までサイコガンダムで進めてクリア。次にニュータイプ研究加速の方ではサイコMk-Ⅱのみでひたすら進めている。

このサイコMk-Ⅱの使い勝手がまた微妙なのだが、数少ないMk-Ⅱの乗り手なので一応最後まで進めてみよう。リフレクタービットは遠くにいる敵を一発で落とすとかなり気持ちいいが、味方を巻き込みやすいのが難点か。一度パートナーがサイコのステージでやったときに、味方を撃沈させてしまったりした。まぁ巨大MSの宿命といったらそれまでだけど。覚醒モードを復活にしておけばあとは何も考えずにリフレクタービットをひたすら打ち続けるだけ、という非常に芸のない戦いっぷりなのだが、やっててなぜか飽きない。唯一敵の戦車みたいなのをおとすシナリオだけは実弾兵器の嵐でゲームオーバーになってしまい、そのステージだけをバウンド・ドッグでクリアしたくらい。こいつをフル改造したらさぞ気持ちいいだろうと思ったりもするが、キュベレイ改造の資金集めが目的なのでとりあえず我慢だ。

他にはブランのアッシマーが使えるんだか使えないんだかよくわからない。アムロ&カミーユを撃墜するシナリオではかなり苦戦したものの、空中を飛び回りながら攻撃してぎりぎりでクリアできたのはよかった。原作でのこのシナリオでは、ブランには悪いがアムロがめちゃくちゃかっこよかったのを覚えている。