BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その6

2004年12月24日 09時34分33秒 | ゲーム雑記
セイラルートがクリアできない…というかGファイターの使い勝手が悪い。全然攻撃があたらない。
ということでこのルートはあきらめた。

で、ティターンズでジェリドルートをやってみた。さっそくライラ生存、マウアー生存ルートを出し、それでクリアしてみた。ガブスレイがかなり使える機体なのでびっくりしたが、結局バウンド・ドッグを改造して最後までクリアしたのだ。
で、キリマンジャロの嵐というシナリオがあるんだが、これがびっくりするくらい簡単だったなぁ。Zも百式も楽勝で撃墜できてしまうのだ。まぁサイコガンダムがいるからっていうのも大きいけど、エゥーゴの場合はジェリドでえらい苦労したものだが。

で、ジェリドで一度エンディングを見た後は一年戦争をやってみたのだが、これがまた微妙…。だってGMで一年戦争戦えっていわれてもねぇ。全然面白くないぞ。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その5

2004年12月22日 14時11分02秒 | ゲーム雑記
やばい…。昨日は朝の5時までやってしまって朝起きれなくて会社遅刻…。まぁそれでもカツルートをクリアできたし、カミーユルートの真エンディングも見れたしよしとするか。

それにしてもカツルートでシロッコを撃退するステージがあるんだけど、これが鬼のように難しい。パラス・アテネも厄介だし。結局覚醒タイプを強襲からスピードアップに変えてやったらうまくいった。
で、最終ステージではハンブラビ3機との対決。ここはヤザンを倒せばクリアになるのだが、これも何度かやり直してやっとクリアできた。つーかネモでハンブラビ隊を相手にするなっつーの。

カミーユルートも相当やばかった。特に最終ステージではキュベレイ×2を相手にするんだけど、全然歯がたたない。ZZも使えたのでためしに使ってみたけどZに比べて機動性で劣るのでいまいちだった。まぁ格闘の攻撃範囲の広さは気に入ったけど。結局Zで逃げ回りながら遠距離攻撃を繰り返してかろうじてクリア。アムロルートでこのステージをやったときはガンタンクで楽勝だったのに…。

ところでアムロルートの達成率が67%くらいしかいかないのはなぜ?まだ隠しルートがあるとは思えないけど連邦・エゥーゴ以外のルートで埋めるのか?

カミーユルートではサイコガンダムが使えるようになったので、さっそくダカールで使ってみた…。というか微妙。サブ攻撃はかなり使い勝手がいいんだけどリロードに時間がかかりすぎるから弾切れしちゃうとなんだかなぁ。メインの方はさっぱり敵にあたらないし。

そいえば昨日は友人が自宅に来てたんだけど、カイルートでガンタンクを使ってジオングを倒したのをみて驚いていた。

今週のジャンプ【3・4号】

2004年12月21日 10時41分55秒 | 今週のジャンプ
デスノート…死神の眼の取引はよく考えたら当たり前の展開なんだけど、気づかなかったなぁ。で、松田の運命やいかに。というか火口の顔はやばすぎ。

ナルト…予想通りの展開とはいえ、今週はよかった!最後の見開きも最高。

ワンピース…強すぎでしょ。まぁ弱点が実はあったりするんじゃないかと思うのだが。

アイシールド…意外にあっさり水町の攻略ができちゃったけど、もう一波乱あるのだろうか。そういえば筧の見せ場がでてないから、まだまだポセイドン戦は続くな。

ブリーチ…なんかイチゴと白哉の戦いは飽きたから山本の方を描いて欲しい。頼むからいつのまにか終わっていたとかは勘弁。

ハンター…面白い展開になってきた。




機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その4

2004年12月21日 10時05分25秒 | ゲーム雑記
前回はガンタンクがいかに使い勝手がいいかを書いたが、これはアムロルートに限ったことではなく、リュウ、ハヤトなど、一年戦争でガンタンクが使えるルートすべてに共通した話だ。というか正直言ってパイロットによる性能差がゲームにはないため、MSさえ同じであれば攻略手口はみな一緒になってしまうのだ。それでもガンタンクでキュベレイを倒せてしまうゲームバランスはどうにかした方がいいと思うのだが。

そいうえば前回書くのを忘れたが(といってほんの数分前だけど)、ガンタンクの長所としてもうひとつ挙げると、実弾兵器なのでIフィールドを持つビグ・ザムやサイコガンダムでも長距離攻撃で楽勝というのが挙げられる。実際ZなどでIフィールドを持つやつらを倒すのは結構ホネなので、これは得がたい長所だろう。

昨日はアムロルートですべてクリアした後、一年戦争の奴らでプレイしていた。
リュウ、ハヤトはアムロルートと同じくガンタンクで楽勝だったのだが、スレッガールートがやばかった。ソロモンの攻防戦から始まるのだが、こいつが乗るGファイターがえらい操作が難しい。というか攻撃がまったく当たらなかった。本当に飛行機を操縦しているような感覚で、敵に向かって弾を発射しているつもりなのだがまったく当たらない。結局ただウロウロ飛んでいただけで終わってしまい(しかもあと一撃で墜ちるところまでやられた)、アムロひとりが敵を片っ端から片付けてくれた。最後のア・バオア・クーではさすがにGブルに乗り換えた。これは意外に使い勝手がよかった。

一年戦争の奴らでは、他にカイとセイラが残っているが同じステージに飽きてしまったので、ふたたびZの時代に戻って今度はカツでやってみた。機体はネモ。そしたらなんと、このネモでヤザン率いるハンブラビ隊を撃墜しなければならないという、原作を知っている人にはありえないハードはシナリオが待っていた。
これが、やっぱりというか何度やってもクリアできない。思い余ってネモを三段階目まで強化し、僚機のメタスを囮にしながらなんとかクリア。がしかし!今度はネモでジ・O、パラス・アテネ、ポリノーク・サマーンを相手にしなければならないという、無茶苦茶なシナリオに出くわした。サラが乗っているポリノーク・サマーンは開始早々に撃墜できるのだが、ジ・Oとパラス・アテネのコンビはやばすぎる。せめてジ・Oだけだったら勝てる気も起きるのだが…。昨晩はついにこのシナリオがクリアできずに寝てしまった。

つづく。

機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム その3

2004年12月21日 09時47分12秒 | ゲーム雑記
で、アムロルートの分岐は例のララァが死ぬシナリオで、ララァを死なさずにクリアするというところ。これはカミーユルートのフォウと違って楽勝だった。というかエルメス弱すぎ…。
この条件をクリアするとララァ生存ルートが発生し、一年戦争のラストでもシャアのジオングと共にララァが登場するのだが、ジオングが弱いのでどうってことない。
そしてこのルートクリア後、アムロがエゥーゴ設立時から参画していたというIF設定に基づいたルートが誕生する。これはアムロルートだけでなくカミーユ、クワトロにも影響する。
このIFアムロルートでは、アムロが最初から最後までエゥーゴ、ティターンズ、アクシズの三つ巴の戦いに参加する。ちなみにティターンズ滅亡後にアクシズとの戦いに突入するのだが、これがなんとドズルやマ・クベなども登場しちゃうという、なんだかなぁなシナリオ。まぁいいけど。

さて、アムロルートといえばガンダムかと思いきや、ミナミが使ったのはガンタンク。こいつだけで一年戦争からアクシズとの最終戦まで乗り切っていけるのだ(改造はしたけど)。
このガンタンク、スーパーロボット大戦とかをやってるとつい侮りがちになってしまうが、このゲームのなかでは屈指の使い勝手の良さを誇ると見た!
その長所を見てみると

・まずは長距離砲が挙げられる。これによってこちらに近づいてくる敵をかなり距離が離れた段階から削ることができる。

・次に弾数が事実上無制限。ほとんど連射に近い感覚で撃てるので敵にあたるかどうか気にせずにガンガン撃てる。接近戦が得意な僚機と組めば理想的な展開になる。

・足がキャタピラなため、地上戦では転倒しない。つまり敵に攻撃をくらってもすぐに反撃ができてしまう。

・おまけに頑丈なので、多少のダメージは意にかえさずに戦える。そういうわけで接近戦でも意外に使える。

以上のような理由から、ガンタンクがこのゲームにおいては非常に使いやすいMSだと思うのだ。たぶん初心者がやっても簡単にクリアできるのではなかろうか。
ちなみに、このアムロルートでガンタンクを使って唯一ゲームオーバーになったのはアクシズ内部で戦った時くらいか。マ・クベのギャンが意外に強かった…。他にも接近戦が異常に強いMSには注意。ジ・Oなどは最も相性悪い。

つづく。