やっぱり関東の満員電車はすごい。
関西、特に大阪ではJR学研都市線と地下鉄御堂筋線が混むらしいですが、私は乗らないのでわかりません。私は大阪環状線と近鉄を利用してました。朝のラッシュ時は混むことは混むのですが、やっぱり関東と比べると規模が違います。
関西では電車の中程、
にいれば、とりあえず誰とも接触していない状態でいることができます。
上から見るとこんな感じ。つり革を持てる人(固定相:電車が揺れても動かないから)の間に、つり革を持てない人(移動相:電車が揺れると動くので踏ん張らないといけない。)が一列入り込んでいる感じです。
関東では
図のように固定相の間を縫うように固定相が進出してきます(これは本当にビックリした。)ので本来電車の揺れに耐える指名を持つ固定相のシステムが崩壊してしまい。電車が揺れるととんでもない圧縮をくらいます。私は当初、電車の中程の固定相にいれば東京の満員電車にも耐えられるだろうと考えてましたが、甘かったです。また東京都に電車が入ったとたん、すごい混雑になります。東京の人はすごいなぁ・・・
私は毎朝、ジョジョ立ちしてます。
関西、特に大阪ではJR学研都市線と地下鉄御堂筋線が混むらしいですが、私は乗らないのでわかりません。私は大阪環状線と近鉄を利用してました。朝のラッシュ時は混むことは混むのですが、やっぱり関東と比べると規模が違います。
関西では電車の中程、
にいれば、とりあえず誰とも接触していない状態でいることができます。
上から見るとこんな感じ。つり革を持てる人(固定相:電車が揺れても動かないから)の間に、つり革を持てない人(移動相:電車が揺れると動くので踏ん張らないといけない。)が一列入り込んでいる感じです。
関東では
図のように固定相の間を縫うように固定相が進出してきます(これは本当にビックリした。)ので本来電車の揺れに耐える指名を持つ固定相のシステムが崩壊してしまい。電車が揺れるととんでもない圧縮をくらいます。私は当初、電車の中程の固定相にいれば東京の満員電車にも耐えられるだろうと考えてましたが、甘かったです。また東京都に電車が入ったとたん、すごい混雑になります。東京の人はすごいなぁ・・・
私は毎朝、ジョジョ立ちしてます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます