序列化とか難しいことは置いておいて
全国一斉テストっていいじゃないか。
中学校の時なんか、自分がどんなレベルか知りたくて
藤井書房(奈良県民なら知ってるハズ)の模試を受けたもんです。
中学校時代の個人面談の時に
「君は校内で50位。(300人中)」
なんて聴いて、ああそれなりの成績なのかな~
なんて思っていたのだけど
実は私が行ってた学校(市立)はレベルの低い学校らしく
模試なんかでは偏差値で言えば50↓だったんじゃないかな?
そんな思い出があるもんで全国一斉テストには
結構肯定的なイメージなワケです。
にしてもTVのコメンテーターとやらは何だろね?
「勉強(学力)も大事だけど心も大事」
みたいな、ありきたりな台詞を振りまいて本当にコメンテーターなのか?
結局、この全国一斉のテストに関して弊害が無いワケではないだろうけど
小学校の高学年にもなれば自我ってもんがあるだろう。
受けたくなければ白紙で出せばいい。
以上、私が中学生になった感覚で書いてみたけれど・・・
学校現場に懸念と評価 「競争、序列化につながる」 全国学力テスト実施(西日本新聞) - goo ニュース
43年ぶりの“復活”となった24日の全国学力テスト。過去には地域間や学校間競争をエスカレートさせた経緯があるだけに、九州の小中学校現場にも「競争激化と学校の序列化につながる」との根強い不安を抱えたままの実施となった。一方で、「全国的な学力状況と比べながら一人一人の学力が把握でき、指導改善に役立つ」との声も上がった。
現場の最大の懸念は「テスト結果が独り歩きしないか」(福岡市の40代女性小学教師)だ。大分県の男性小学教師(48)も「結果が学力のすべてと誤解され、点数主義が保護者にも学校にも出てくる」と危惧(きぐ)する。(中略)
全国一斉テストっていいじゃないか。
中学校の時なんか、自分がどんなレベルか知りたくて
藤井書房(奈良県民なら知ってるハズ)の模試を受けたもんです。
中学校時代の個人面談の時に
「君は校内で50位。(300人中)」
なんて聴いて、ああそれなりの成績なのかな~
なんて思っていたのだけど
実は私が行ってた学校(市立)はレベルの低い学校らしく
模試なんかでは偏差値で言えば50↓だったんじゃないかな?
そんな思い出があるもんで全国一斉テストには
結構肯定的なイメージなワケです。
にしてもTVのコメンテーターとやらは何だろね?
「勉強(学力)も大事だけど心も大事」
みたいな、ありきたりな台詞を振りまいて本当にコメンテーターなのか?
結局、この全国一斉のテストに関して弊害が無いワケではないだろうけど
小学校の高学年にもなれば自我ってもんがあるだろう。
受けたくなければ白紙で出せばいい。
以上、私が中学生になった感覚で書いてみたけれど・・・
学校現場に懸念と評価 「競争、序列化につながる」 全国学力テスト実施(西日本新聞) - goo ニュース
43年ぶりの“復活”となった24日の全国学力テスト。過去には地域間や学校間競争をエスカレートさせた経緯があるだけに、九州の小中学校現場にも「競争激化と学校の序列化につながる」との根強い不安を抱えたままの実施となった。一方で、「全国的な学力状況と比べながら一人一人の学力が把握でき、指導改善に役立つ」との声も上がった。
現場の最大の懸念は「テスト結果が独り歩きしないか」(福岡市の40代女性小学教師)だ。大分県の男性小学教師(48)も「結果が学力のすべてと誤解され、点数主義が保護者にも学校にも出てくる」と危惧(きぐ)する。(中略)
めんどくさぃ!と、途中でやめたくなったくらぃなんで、やっぱり国語が嫌いだと分かりました。
いかに作成者が現状(生徒のレベルとか)を
把握していなかったがわかるね。
いや、把握できなかったのか?
センター試験でさえ、その筋の専門家が
作っていうのに、点数が分散してしまうのだから。
結局、色んな意味で現状把握できてよかったかな?