最近、部署の電話に出るようにとのお達しがありました。
今まで、出ていいものか出てはイケナイものか判別が出来なかった為
電話が鳴っても放置していたのですが、
とりあえずは電話応対の訓練ってことですが、電話って本当に怖い。
新人にとって電話応対は苦手なものの上位に来るそうです。
しかし、いつまでも苦手意識を持っていても何なんで
腹を切る覚悟(大袈裟)で極力電話をとるようにしてます。
研修の内容を抜粋すると
最初
「はい(おはようございます) ○○です。」
相手が名乗ったら
「いつもお世話になっております。」
誰かに代わる時
「△△ですね。少々、お待ちくださいませ。」
電話の対象が外出のとき
「申し訳ございません。ただいま××は席をはずしております。」
で今のところ対応してますが、なんせ私は滑舌が悪い。
ちょっと発生練習しなければいけません。
基本はこれかな?
あえいうえおあお かけきくけこかこ
させしすせそさそ たてちつてとたと
なねにぬねのなの はへひふへほはほ
まめみむめもまも やえいゆえよやよ
られりるれろらろ わえいうえおわお
がげぎぐげごがご ざぜじずぜぞざぞ
だでぢづでどだど ばべびぶべぼばぼ
パペピプペポパポ
なんだか小学校の頃を思い出します。
今まで、出ていいものか出てはイケナイものか判別が出来なかった為
電話が鳴っても放置していたのですが、
とりあえずは電話応対の訓練ってことですが、電話って本当に怖い。
新人にとって電話応対は苦手なものの上位に来るそうです。
しかし、いつまでも苦手意識を持っていても何なんで
腹を切る覚悟(大袈裟)で極力電話をとるようにしてます。
研修の内容を抜粋すると
最初
「はい(おはようございます) ○○です。」
相手が名乗ったら
「いつもお世話になっております。」
誰かに代わる時
「△△ですね。少々、お待ちくださいませ。」
電話の対象が外出のとき
「申し訳ございません。ただいま××は席をはずしております。」
で今のところ対応してますが、なんせ私は滑舌が悪い。
ちょっと発生練習しなければいけません。
基本はこれかな?
あえいうえおあお かけきくけこかこ
させしすせそさそ たてちつてとたと
なねにぬねのなの はへひふへほはほ
まめみむめもまも やえいゆえよやよ
られりるれろらろ わえいうえおわお
がげぎぐげごがご ざぜじずぜぞざぞ
だでぢづでどだど ばべびぶべぼばぼ
パペピプペポパポ
なんだか小学校の頃を思い出します。
テレアポもかつてはしてましたが
滑舌なんて、結局は慣れ。
電話対応なんて、決まった文句しか言いませんし。
そのうち、他の仕事しながら電話対応出来る位になります。
ちなみに、私が電話で話をすると相手は女だと思うらしいです。
うん、気持ち悪い。
してしまう伝説がありましたね。
・・・
すごい