6月7日 イランの3日間の休日が始まって、イラン人たちが東部ヴァン県に集まってきたため、ヴァンのホテル占有率は100%に達しました。
Hurriyet
「連休の初日には、約5000人のイラン人が入国しました」と、「ヴァン・ホテル・観光業者協会」のユヌス・ユクセル議長が、6月5日、デミルオレン・ニュースに語りました。通常、ヴァンに出入国する人は1日800人くらいですが、連休の初日には、早朝から、ヴァン県サライ地区のカプキョイ税関ゲートをイラン人たちが通過しました。
「ヴァン市はイラン人の来訪を喜ばしく見ています」とユクセル議長は付言しました。ツアー会社のオーナーたちによると、この活気の理由は、2年間のコロナ・パンデミックが終息したためだそうです。
「イラン人たちは国境から最も近いヴァンを好みます。パンデミック後、私たちはイラン人たちからの大きな需要を実感しています」と、旅行社のオーナー、メルジ・サアデトさんは言いました。
ヴァンを訪れるイラン人の数は、2016年には220,000人でした。翌2017年には、その数は2倍の440,000人になりましたが、2018年には230,000人に減少しました。
2020年3月24日には、パンデミックによって、カプキョイの税関ゲートが車と歩行者に対して閉鎖されたため、ヴァンに来るイラン人は73,000人になり、翌年10月9日、ゲートが完全に再開された後も、ヴァンを訪れるイラン人は16,000人に過ぎませんでした。
デミルオレン・ニュースによると、いま、ヴァンの商店主の多くは、イラン人ツーリストに対応するため、現代ペルシア語を話せる人を雇っているそうです。
「ヴァン市はイラン人の来訪を喜ばしく見ています」とユクセル議長は付言しました。ツアー会社のオーナーたちによると、この活気の理由は、2年間のコロナ・パンデミックが終息したためだそうです。
「イラン人たちは国境から最も近いヴァンを好みます。パンデミック後、私たちはイラン人たちからの大きな需要を実感しています」と、旅行社のオーナー、メルジ・サアデトさんは言いました。
ヴァンを訪れるイラン人の数は、2016年には220,000人でした。翌2017年には、その数は2倍の440,000人になりましたが、2018年には230,000人に減少しました。
2020年3月24日には、パンデミックによって、カプキョイの税関ゲートが車と歩行者に対して閉鎖されたため、ヴァンに来るイラン人は73,000人になり、翌年10月9日、ゲートが完全に再開された後も、ヴァンを訪れるイラン人は16,000人に過ぎませんでした。
デミルオレン・ニュースによると、いま、ヴァンの商店主の多くは、イラン人ツーリストに対応するため、現代ペルシア語を話せる人を雇っているそうです。
アウトレットモールを訪れる客が、コロナ前のレベルを超えた
アウトレットモールを訪れる買物客の数がコロナ・パンデミック以前のレベルを超えました。コロナ状況がよくなって、利益が出ている業界のひとつは小売業だと、業者たちは言っています。
Hurriyet
パンデミックが始まった頃は、ウイルスの拡散を抑制するために、ショッピングセンターとアウトレットモールは閉鎖されましたが、規制が解除されると、たちまちショッピングセンター、とりわけアウトレットモールに買い物客が戻ってきました。
経済環境によって、予算を意識するようになった消費者たちは、イギリスやアメリカの買物客のように、アウトレットモールに向かい始めました。「ショッピングセンター委員会」のヒュセイン・アルカシュ議長は、外国のアウトレットとトルコのそれとは若干違いがあると言いました。
「外国のアウトレットは、通常、町や都市の外にありますが、トルコのアウトレットは市内にあります。共通の特徴は、国内外のブランド品を、手ごろな値段で提供していることです」とアルタシュさんは説明しました。
「トルコ・ショッピングセンター&小売業者連合」のアルプ・オンデル・オズパムクチュ委員長は、「買物客たちは次第にアウトレットを訪れるようになってきました。この時期が過ぎても、買物客たちのアウトレットへの関心は消えないでしょう」と語りました。
パンデミック状態が良くなってから、来客数は大きく増えました」とイスタンブルの「212アウトレット」のマーケティング・ディレクター、ブラク・サユンさんは言いました。「いま、パンデミック前より多くのお客様が来ています。人々は手ごろな値段と、多くの商品を選べる点で、アウトレットに目を向け始めたのでしょう。うちのアウトレットモールは140ブランドがあり、占有率96%です」
「人々は値段をより注意するようになり、セールの商品を捜すようになりました。セールの商品を買うためだけに、市外から見えるお客様もいらっしゃいます」と、イスタンブルのあるアウトレットモールの経営者は言いました。
経済環境によって、予算を意識するようになった消費者たちは、イギリスやアメリカの買物客のように、アウトレットモールに向かい始めました。「ショッピングセンター委員会」のヒュセイン・アルカシュ議長は、外国のアウトレットとトルコのそれとは若干違いがあると言いました。
「外国のアウトレットは、通常、町や都市の外にありますが、トルコのアウトレットは市内にあります。共通の特徴は、国内外のブランド品を、手ごろな値段で提供していることです」とアルタシュさんは説明しました。
「トルコ・ショッピングセンター&小売業者連合」のアルプ・オンデル・オズパムクチュ委員長は、「買物客たちは次第にアウトレットを訪れるようになってきました。この時期が過ぎても、買物客たちのアウトレットへの関心は消えないでしょう」と語りました。
パンデミック状態が良くなってから、来客数は大きく増えました」とイスタンブルの「212アウトレット」のマーケティング・ディレクター、ブラク・サユンさんは言いました。「いま、パンデミック前より多くのお客様が来ています。人々は手ごろな値段と、多くの商品を選べる点で、アウトレットに目を向け始めたのでしょう。うちのアウトレットモールは140ブランドがあり、占有率96%です」
「人々は値段をより注意するようになり、セールの商品を捜すようになりました。セールの商品を買うためだけに、市外から見えるお客様もいらっしゃいます」と、イスタンブルのあるアウトレットモールの経営者は言いました。
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