今朝、NHKのニュースで、
東電が原発の被災者に郵送した書類をみた。
東電への賠償請求のための書類。
「…うゎ…すげ~……」
東電ってイチ企業というより、やっぱりお上なんだ。
感覚が完璧にお上。
だから、やっちゃったんだね。
長い説明書に、領収証添付の上…云々
交通費、宿泊費の上限は〇円…等々、
1円でも欲しかったら、これらのことをしなさい。
……てかぁ?
偉いっ!
偉すぎて……ムカつく。
あ、それこそ、ここで使うンダ?
「遺憾の意ぃぃ~~っ!」
下々の者よ、よく聞きなさい……の図
「これ、書いて領収証を貼ってくんない? あ、でも不備だったら無効ね。」
…ってカンジ。
間違えたら、送り返してきて
『二重線を引いて訂正印を押して、再度郵送してください』…とか、やっちゃいそう…
しかも、間違えたのはそっちの責任だから、郵送代は自己負担でね…なんてさ。
M達のような自営業は、領収証は必ず貰うので、
こういう時でもすぐ用意できる。
でも、サラリーマンとか年金生活してるひとなんかは、
必要がないから貰う習慣はないでしょうに…
普通に考えたら、分ること。
これって、嫌がらせ以外のなにものでもないわ。
てか、イチイチこうやって非難されないと、
自分たちのやってることが非常識だということに、気がつかないんだろうか?
そんなもん、送りつけてくることこそが、まず非常識。
東電の社員が訪問して、説明して、ひとりひとりついて仕上げなきゃ、
完璧に書ける人なんていないんじゃないの?
しかも、送りつけただけだなんて、東電の誠意ってものが全く見えない。
Mなら、封書の裏に「コレを持って説明に来なさい。待ってますよ。」って書いて、
日付けも忘れずに書いて、そのまま東電に送り返す。
「来てください」じゃないもんね。命令形で「来なさい」だよ。
ニュースを見ていて思った。
みなしゃん……、大人なのね……モノ分りが良すぎる。
それだもの、東電はいつまでもあのスタンスを崩さないわ。