武器としての決断思考
滝本 哲史 京都大学最強授業
武器としての教養を見につける
1 「議論」とは正解ではなく「いまの最善解」を導き出す
2 「具体的に」考える
「大きな問題」から「小さな問題」
3 どんなときも「メリット」と「デメリット」を比較する
4 反論は「深く考える」ために必要
まずはツッコミを入れる。メリット、デメリットそれぞれ
「内因性」「重要性」「解決性」で!!
5 議論における正しさ
「正しい主張」の3条件
(1) 主張に根拠
(2) 根拠が反論にさらされている
(3) 根拠が反論に耐えた
賛否両論でも「決めること」が大事
6 武器としての「情報収集術」
証拠資料を集めよう
(1) 証拠資料に頼らず、自分でも考える
(2) 関係のない証拠資料や、間違った証拠資料は使わない
(3) 情報を鵜呑みにしない!
(4) 自分の頭と足を使って「価値のある情報」を取りにいこう
7 「決断する」ということ
「自分の人生は、自分で考えて、自分で決めていく」ということ
★ いつでも決断が要求されるときがある
順序だてて考えるようにしたいものである
滝本 哲史 京都大学最強授業
武器としての教養を見につける
1 「議論」とは正解ではなく「いまの最善解」を導き出す
2 「具体的に」考える
「大きな問題」から「小さな問題」
3 どんなときも「メリット」と「デメリット」を比較する
4 反論は「深く考える」ために必要
まずはツッコミを入れる。メリット、デメリットそれぞれ
「内因性」「重要性」「解決性」で!!
5 議論における正しさ
「正しい主張」の3条件
(1) 主張に根拠
(2) 根拠が反論にさらされている
(3) 根拠が反論に耐えた
賛否両論でも「決めること」が大事
6 武器としての「情報収集術」
証拠資料を集めよう
(1) 証拠資料に頼らず、自分でも考える
(2) 関係のない証拠資料や、間違った証拠資料は使わない
(3) 情報を鵜呑みにしない!
(4) 自分の頭と足を使って「価値のある情報」を取りにいこう
7 「決断する」ということ
「自分の人生は、自分で考えて、自分で決めていく」ということ
★ いつでも決断が要求されるときがある
順序だてて考えるようにしたいものである
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます