瀬名川通信

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屋内待機

2011年03月17日 09時34分06秒 | 備忘録
福島原発、爆発・炎上放射能漏れを受けて原発から20KM~30KMに存在する地域が
屋内待機・屋内退避という処置が取られたようすで
屋内待機とは避難指示(避難命令)よりたちが悪いと避難所で村長(指導者)は語る
支援物資が届かない、支援物資輸送車運転手が避難場所まで来たがらない。
危険場所として指定されたからには誰でも危険と思うし運転拒否も当然だ?
避難している人たちも家から出られずどうやって避難生活をするのか?
集団避難している人は『炊き出し』を屋内で行うのか、
屋内待機を冷静に対処しろというからには屋内待機のノウハウも伝授しなくてはならない
屋外に出るな、肌を覆う服装で外出、帰ったらシャワーなど水洗い?
それらは具体的ではあるが避難物資を受け取る手段が奪われたと村長は語る。

設計ミス

2011年03月17日 09時10分37秒 | 備忘録
副題:緊急停止
今のところ誰も言いだせない様子だが福島原発の4台の発電機が同じ理由で爆発炎上したと報じている。
発電装置が緊急停止し、燃料棒に冷却水の供給が止まった、簡略的には主な原因という。
いっそ緊急停止装置などなければ事故前と同じ機能を果していたか?
いずれにせよ定期点検など計画的停止には機能していた装置が地震・緊急停止時に機能しなかった?
冷却水供給装置が正しく稼働しない、これが原因?結果発表を待たなければ分からないが
どうせ政治的に湾曲されるに違いない。いずれも備忘録

公共広告規制

2011年03月17日 08時55分43秒 | 備忘録
地震・津波発生から6日目となる、民放テレビ広告が始まり笑ってこらえてなど娯楽番組も始まった。
ところがその広告のほとんどは自称ACと呼ぶ公共広告規制でありこれが規制(自粛要請)していると思われる。
社会現象を見れば明らかにこれが実情なようだ。
官僚の天下り先、なにか訳の分からない組織だ、胡散臭いなどと登場当時は想像したが
なるほどこういう災害(天災)時に登場するのか、規制組織か、などと納得する
広告収入を唯一の収入源とする民放を5日も一週間も支えるだけの資金があるのだろうか?
義捐金などが広告主にまわるのか?民放各社にもまわるのか?
それにしても規制している(規制が機能している)ことだけは私にも理解できる。
まるっきり存在価値がない訳でもないらしい。
いずれ消えてしまうであろうACの現在のホームページを転記
「東北地方太平洋沖地震」にあたって
ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ(社)ACジャパン
この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、
ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
現在、民放テレビ・ラジオ各局において、
震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。
これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局で
ACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、
放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。
未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、
多くの企業がCMの放送を自粛され、
ACジャパンのCMが放送されることになりました。
これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。
そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
現在、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する
臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。
被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、
ACジャパンでは広告活動を通じて支援活動を続けていく所存でございます。
皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。 以上

3/18,08:00追記:とくら14も大天南1000円3/17(木)