自己完結方向転換、ダイヤモンドプリンセスの不思議を調べた
電動ポッド推進器(アジマススラスター)とはWikipediaによると
アジマススラスター(azimuth thruster)は船舶の推進装置の一種で、
水平方向に360度回転するポッドにプロペラを装備したもの。
固定軸プロペラと舵とによる推進と異なり、
船を任意の方向に移動させたり、現在位置を正確に維持したりすることができる
ダイヤモンドプリンセスについては
建造所:三菱重工業長崎造船所
竣工:2004年2月26日
就航:2004年3月
建造費:5億米ドル
推進器:電動ポッド推進器(20,000 kW)2基
航海速力:22ノット
旅客定員:2,706名
乗組員:1,238名 とありますMHIが建造したようですね
ところで救命ボート2タイプにも舵がありませんでした
これもジョイスティックで操縦するのでしょうか?
電動ポッド推進器
ジョイスティックによる操作
プロペラ2の救命ボート
プロペラ1の救命ボート
舵輪がない当然舵もない
舵輪など今時の船には付いてはいない、があん!
早速追記:ヤマハのプレジャーボートも
ジョイスティックで操縦するようです
15:00追記:この日は
玉子とじ750円@とくら
電動ポッド推進器(アジマススラスター)とはWikipediaによると
アジマススラスター(azimuth thruster)は船舶の推進装置の一種で、
水平方向に360度回転するポッドにプロペラを装備したもの。
固定軸プロペラと舵とによる推進と異なり、
船を任意の方向に移動させたり、現在位置を正確に維持したりすることができる
ダイヤモンドプリンセスについては
建造所:三菱重工業長崎造船所
竣工:2004年2月26日
就航:2004年3月
建造費:5億米ドル
推進器:電動ポッド推進器(20,000 kW)2基
航海速力:22ノット
旅客定員:2,706名
乗組員:1,238名 とありますMHIが建造したようですね
ところで救命ボート2タイプにも舵がありませんでした
これもジョイスティックで操縦するのでしょうか?
電動ポッド推進器
ジョイスティックによる操作
プロペラ2の救命ボート
プロペラ1の救命ボート
舵輪がない当然舵もない
舵輪など今時の船には付いてはいない、があん!
早速追記:ヤマハのプレジャーボートも
ジョイスティックで操縦するようです
15:00追記:この日は
玉子とじ750円@とくら