今朝ですが、お客様宅に向かう途中で電話が鳴りました。
スマホを見ますと電話番号だけじゃなく「○○美容室」って出ていましたので、電話帳に登録してあるお客様からかな?と思い、車を止めて電話に出ますと、どうやら私のお客様では無い。
山形支店のお客様の様です。
「山形支店に電話掛けても通じないから104で聞いた。」と・・・
「まだ買ったばかりだけど、ロックミシンの使い方を教えて欲しい。」と・・・
「山形支店が無くなって米沢に移ったのか?✖✖さんは居ないのか?」と・・・
「山形支店だけじゃなく、全国のジャノメの直営支店が無くなりました。私は個人経営のジャノメミシンです。お困りなら伺いますよ。」と、お伝えしました。
「米沢の個人経営のお店なら出張代が掛かるでしょ?」と・・・
近くなら良いのですが、片道70キロは有ります。
高速使えば1時間ぐらいで行けますが、出張費も貰えないのでは行っていられません。
「何よ!店が無くなるなら買わなかったのに!ずっと面倒見るからって言うからミシンもロックミシンも買ったのに!」と・・・
「お気持ちは解りますがそれは私に言われても困ります。」
お客様は怒りが収まらないようで・・・
「何よ!本当に、これじゃ詐欺に有ったみたいじゃないの!」
「そうですよね。でも、やっぱり私に言われても困ります。」
「直営支店廃止に伴うお客様サポートセンターから電話をさせますから。」
と、電話を切ってサポートセンターに電話を入れました。
訪問販売事業撤退からの撤退に伴うアフターサービスについて - ニュース・トピックス | JANOME コーポレートサイト
サポートに電話した所、ミシンは3年前に、ロックミシンは2年前にお買い上げのお客様だそうです。
まぁ、それならな~
山形支店の営業さんも、まさか支店が無くなるとは思っていなかっただろうし・・・
1年前でさえ、直営が無くなるなんて情報は有りませんでしたから、仕方ないべけど・・・
でも、お客様にはそんなこと関係ない。
3年前なら十分買ったばかりだよな~
これが去年の10月1日以降に支店が無くなることを告知しないで販売していたら、詐欺と言われても仕方ないだろうけど・・・
これからしばらくは、そういう電話がうちに掛かってくることも有るんだろうな~
そういう事に対応する私に本社から手間賃いただきたいけどね~(笑)
お口直し
先日お客様から頂いた極太キュウリの味噌汁です。
固いので皮は剥いて、場合により種も取ってキュウリを煮ます。
解したサバの水煮缶を汁ごと入れて味噌入れたら出来あがり。
サバ缶入れますから出汁も要りません。
美味いです。!!(^^)!
あ、最近のandroidスマホはGoogleマップに登録してあるお店とかは、電話帳登録とか関係なしに自動で表示されるようですな。
あっちのツケが回ってきたのね ガクッ
昨日の〇〇は〇〇〇〇の間違いに大爆笑( *´艸`)
ついでの便でもあれば良いのですが💦
こちらでも支店が無くなった事を知らなくてビックリされてた方はいらっしゃいました。
けど支店に勤めてた方達も自分達の職場が無くなるとは思って無かったでしょうね。
とんでもない電話でしたね。売ったお店が無くなってるんだから、言ってもしょうがない人にあたるのはやめて欲しいですね。
お疲れ様でした。
お客様の気持ちも解らないではないけれど、
ぶつかり先が違います。
お疲れさまでした。
改善してほしいですよね。
また別の所から来るだろうな~(;^_^A