たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

ウボァー

2009年11月06日 | 東方Project
アリス装備、パチュリー装備ともに地霊殿Exのサブタレイニアンローズまではいけました。ただ、クリアが出来ない…

パチュリー装備に至っては5回もラストスペルにこぎつけたのに最終段階でゲームオーバーになってばかり。当たり判定の大きさがマジで響いてくる。イドの解放はともかく、スーパーエゴの方は地味に15回やって9回、6割は取得出来ている。当初は残機ブレイカーだったことを考えるとめざましい進歩。無意識の遺伝子は誘導も意識するようになり、ほんの少し対処しやすくなったような。


なんだかんだで弾幕のロールシャッハ、無意識の遺伝子、嫌われ者のフィロソフィ、そしてサブタレイニアンローズといった後半のスペルはどのキャラでも一回も取得出来ていません。恋の埋火はそこそこ取れる。ロールシャッハはいけそうでいけない。フィロソフィも最終段階でいつもボムっちゃう。

それよりもパチュリー装備でこいし戦やるとき、開幕スペルの夢枕にご先祖総立ちの取得率が50%程度とやたら低いのが問題。霊夢はほとんど取得しているというのにそこらへんでなんか差があるっぽい。よけ方は分かっているもののたまに自機狙いの弾を避けて戻ってくるときに全方位弾の一つに衝突する。

一方でライスシャワーの取得率はほどほどにあります。これは水符での近距離火力が高いからか。

地霊殿Ex 魔理沙Cクリア

2009年11月05日 | 東方Project
ガンガン行けずに、にとり装備しかクリアできませんでした。
パチュリー装備は嫌われ者のフィロソフィの3段階目まで行けたけれども今日はもう無理。アリス装備は相変わらずスーパーエゴまでで止まってる。低速時の火力の分散っぷりが痛い。

以下にとり装備のクリア状況

秘法「九字刺し」取得
奇跡「ミラクルフルーツ」取得
神徳「五穀豊穣ライスシャワー」1ボム発動

ライスシャワーは取得しようとするのがもはや面倒になってきてる。

早苗後に1ボム発動
こいし前で残機2と3/5。パワー3.25


表象「夢枕にご先祖総立ち」取得
表象「弾幕パラノイア」取得
本能「イドの解放」取得
抑制「スーパーエゴ」1ミス
反応「妖怪ポリグラフ」1ミス これをミスったのは正直まずい
無意識「弾幕のロールシャッハ」1ボム発動
復燃「恋の埋火」取得
深層「無意識の遺伝子」1ミス3ボム発動
「嫌われ者のフィロソフィ」1ミス3ボム発動

ラストスペル直前で残機1とパワー4。
あとはひたすらオプティカルカモフラージュで抱え落ちだけは防止。
「サブタレイニアンローズ」1ミス2ボム発動


魔理沙は霊夢に比べて当たり判定が大きいせいか何かと被弾しやすい気がします。アリス・パチュリー装備含めて、こいしの通常で被弾すること多々。オプティカルカモフラージュが非常に便利なので進む分にはボム使ってさえいればいい。昨日はにとり装備でスーパーエゴまでしか行っていなかったということですが、今回は妖怪ポリグラフまでこぎつけたら後は一発で最後まで。早苗まで到達したのは全部で16回、こいしに到達したのはそのうち9回。調子はいいはず。

こいしまではアリス装備で8回、パチュリー装備では19回いってるのにクリア出来てないのはキツイ。どちらも早苗までは24回、39回とやたら多いのに。凡ミス連続したらやりなおしているとはいえ、この差はやはり咄嗟にボムれずに抱え落ちしているからでしょう。正面火力も結構効いてくると思われる。

以前の地霊殿の無理ゲー感が薄れている点だけは良い。着実にクリア出来ていってるので希望が持てます。

地味に妖々夢のExはクリア出来てもPhがクリア出来てないのは近いうちになんとかしたいところ。

あずき

2009年11月04日 | 思いつくまま書いた乱文
ペプシあずきが研究施設の売店に売ってたのでネタとして買ってみました。ちなみにしそとかキューカンバーは飲んだことないです。

あずきっぽいにおいと後味ですが、別にペプシと合わせなくてもいいよねとか思ってしまう。原材料名には当然のごとくあずきは無し。


あと、大塚製薬のMATCH(マッチ)って商品ありますけれど、あれってラベルに「無果汁」って書かれているのに原材料名に「果汁」って書いてあるんですよね。一体なんの果汁なんだろう。
とりあえずマッチのサイト行ってみたんですが、


単なるあげあしどりですが、これってミリグラムじゃなくってグラムじゃないと…そしてやっぱりというか500mlの方がナイアシンとかビタミンCとかを削減しているようです。こういう量が多い方をケチるという手法はわりと広くとられていると伺っていましたが、こうして数値として比較したの見たのは初めてです。

あと500mlペットボトルバージョンは中が見えるためか、他とは異なり紅花色素が添加されているみたいです。



ググったら出ました。以下引用 引用元


マッチは、2種類の異なった法律の定めにより「無果汁」と表示されながら、原材料名には「果汁」と記載がされています。
原材料の「果汁」の表示は、2001年4月に施行されました加工食品の品質基準を表すJAS法の「農林物質の規格化および品質表示の適正化に関する法律」の定めに従い原材料として使用している果汁を記載しております。
一方、「無果汁」の表示につきましては昭和48年に公正取引委員会で定められた「無果汁の清涼飲料水等についての表示に関する運用基準について」で規制されています。含有量が5%未満の果汁添加率の場合は「無果汁」「果汁を含まず」「果汁ゼロ」または「実際の含有量」を表示する義務があり、それにもとづき、弊社では「無果汁」の表示を採用しております。
このため、マッチでは「果汁」を使用していながら、その添加量が微量で5%に満たないため「無果汁」の表記となっております。


カロリーゼロっていってる商品でもカロリー含まれているようなものみたい。
結局何の果汁なんだ。

地霊殿Ex 霊夢Cクリア

2009年11月04日 | 東方Project
ガンガン進めようと地霊殿Exを文装備霊夢でクリア。これで霊夢は全部Exクリアということに。

秘法「九字刺し」1ボム
奇跡「ミラクルフルーツ」1ボム
神徳「五穀豊穣ライスシャワー」1ボム
なんというボムゲー 文装備はボム強いから甘えてしまう。
早苗後に1ミス3ボム、こいし前でパワー4、残機1と3/5
あまりよくないけれどそのまま続行。



表象「夢枕にご先祖総立ち」取得
表象「弾幕パラノイア」取得
通常3 1ボム
本能「イドの解放」取得
通常4 1ボム
抑制「スーパーエゴ」取得 文装備で取得出来たのはクリアしたときが初。
反応「妖怪ポリグラフ」取得
通常6 1ボム
無意識「弾幕のロールシャッハ」2ボム
復燃「恋の埋火」1ボム1ミス 後半でいっぱいいっぱい
深層「無意識の遺伝子」3ボム1ミス タイムオーバー狙うことは基本的にしないので無理に攻めて被弾すること多々。
「嫌われ者のフィロソフィ」1ボム1ミス

ラストスペル直前で残機1とパワー4。
「サブタレイニアンローズ」1ボム 2段階でボム使わないと厳しい場所があります。もっと前に出る必要あり。

ラストスペルが1ボムだけで済んだのは慣れのおかげでしょうか。プレイヤーデータ見たところ早苗までは19回行って、こいし戦までは9回、そのうちサブタレイニアンローズまで4回行ったものの3回はゲームオーバー。心が折れそうになった。こいし撃破と同時に被弾とかも。
この19回ってのは以前やったときも含まれていますから、今回はもっと少なくて済んだってことで。

無意識の遺伝子と嫌われ者のフィロソフィでテンパるのでそれをなくしたいところ。

魔理沙側が3つとも未クリアというわけですが、アリス・にとり装備はスーパーエゴまで、パチュリー装備は妖怪ポリグラフまでは経験あり。単純にやった回数も少ないのでこの調子でいけば近いうちにクリア出来そう。

地霊殿Ex 霊夢A(&霊夢B)クリア

2009年11月03日 | 東方Project
星蓮船Ex終わったのでまだひとつもクリア出来ていない地霊殿Exに挑戦。
やっとのことで紫装備霊夢でクリア出来ました。やっぱり星蓮船より圧倒的にボス戦がキツい。


早苗前はパターン化出来ているのでノーミスノーボムが基本。
秘法「九字刺し」取得 これは楽
奇跡「ミラクルフルーツ」取得 星やる前はろくに取得出来て無かったけれど割と取得できるようになりました。
神徳「五穀豊穣ライスシャワー」2ボム めんどいのでヤバいと思ったらボム。後でどうせパワー回収できる。
早苗後大型の敵のところで2ボム使いつつ、こいし前でパワー4、ノーミス。
一応この状況が最適。

表象「夢枕にご先祖総立ち」取得 パターンなので落とさないのが前提。
表象「弾幕パラノイア」取得
本能「イドの解放」1ボム なんだかんだで取得出来ることも少々。
抑制「スーパーエゴ」取得 これまでは避ける場所がまずかったみたいでちょっと下の方で左右に規則正しく動いていれば取得出来る。
反応「妖怪ポリグラフ」取得 誘導ミスらなければ楽。
無意識「弾幕のロールシャッハ」1ミス 取得しようと頑張り過ぎてギリギリで被弾。
復燃「恋の埋火」1ボム 余裕持ってボム
深層「無意識の遺伝子」3ボム1ミス 正直キツイ
「嫌われ者のフィロソフィ」2ボム1ミス まだバラの動き方を把握していないので追いつめられる。

ラストスペル直前で残機2とパワー4と割といい状況のはずですが…
「サブタレイニアンローズ」2ミス3ボム 抱え落ち2連続。見かけと違って気を抜くとあっさり被弾してしまいます。
これまでサブタレイニアンローズまで6回到達出来たものの、ここで一気に死んでばかりでした。

紫装備ではこいしまで26回いけてやっとクリア出来たことを考えると(早苗までは52回)やっぱり地は難しいと思います。弾幕のロールシャッハまで行けたのは今日が初めて。1回クリア出来れば大体ボムを使うべき状況が分かるのでこれまでよりはサクサククリアできそうです。

----------------------------------------


萃香装備でもクリア出来ました。調子出てきた様。

秘法「九字刺し」取得
奇跡「ミラクルフルーツ」取得 
神徳「五穀豊穣ライスシャワー」1ボム 実は萃香装備で一回も取得出来てない。

早苗後3ボムで、こいし前でパワー3.55、ノーミス。
パワーはすぐ4に出来る状況なのでOK

表象「夢枕にご先祖総立ち」取得
表象「弾幕パラノイア」取得
通常3で1ボム
本能「イドの解放」まさかの2ミスやってしまいました。
通常4で1ボム
抑制「スーパーエゴ」取得 イドよりエゴの方が取得率高い。
反応「妖怪ポリグラフ」取得
無意識「弾幕のロールシャッハ」2ボム2ミス イドといい酷いミス。

復燃「恋の埋火」取得
深層「無意識の遺伝子」3ボム 1回もミスらないのは地味に初。
「嫌われ者のフィロソフィ」1ボム さっきの紫装備のときのリプレイ見てバラの動き方を理解したので1ボムで済みました。

ラストスペル直前で残機1とパワー2.50。ラストスぺルは躊躇せず確実に弾間をくぐることが大事だと思う。
「サブタレイニアンローズ」1ボム1ミス 
2段階目に1ボム、4段階目で1ミス。想定内の終わり方でした。

萃香装備は早苗までは20回、こいし戦は9回到達して1クリア。紫装備である程度のパターンが組まれたので試行回数も少なめ。
この調子でどんどんいこう。

星蓮船 霊夢B (早苗A、魔理沙B) Exクリア

2009年11月03日 | 東方Project
東方星蓮船 霊夢BでExクリアしました。普通にセリフ違うということでクリアする意味が出てきました。ラストスペルでゲームオーバーになること2回。相変わらずベントラーの無駄がある。

小傘前で1ボム使用、残機3でボム3と2/3。
傘符「大粒の涙雨」1ボム
驚雨「ゲリラ台風」1ボム
後光「からかさ驚きフラッシュ」1ボム
小傘後 1ミス3ボム

ぬえ前で残機3と2/4、ボム1

妖雲「平安のダーククラウド」取得
正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」取得
通常3で1ボム
鵺符「鵺的スネークショー」取得
正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」1ミス2ボム
鵺符「弾幕キメラ」 取得
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」取得
鵺符「アンディファインドダークネス」取得 
通常8で1ボム
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」1ミス2ボム
初クリアのときに虹色UFO取得出来たのにそれ以降さっぱりです。
「平安京の悪夢」 1ミス
残り時間0.1秒ぐらいのときに被弾という失態。
ラストスペル直前で残機1と2/4でボム2。残機1とボムが1~2個あれば今のところクリア出来ている。残機ゼロのときはアウアウ
恨弓「源三位頼政の弓」 1ミス2ボム

ブルーUFOが相変わらずジリ貧になってる。星蓮船のExはこれまでのExと比較して道中は難しい方だけれどボス戦は一番簡単だと思います。UFO以外のスペルカードが取得しやすいのが大きい。UFO系も赤とか緑は楽な方。

多分早苗AのExはちょっと頑張れば近いうちにクリアできそう。魔理沙Bもうまくやればちょっと難しそうですが…。試しにハードやってみましたが高感度ナズーリンペンデュラムの動き方に驚いて2面でゲームオーバーになりました。パターン構築きちんとしていく必要がありそう。


-----------------------
追記:早苗AでもExクリアできました。ベントラーのパターン化により残機に余裕のはずが…。

小傘前で2ボム使用、残機3でボム2と2/3。
傘符「大粒の涙雨」取得
驚雨「ゲリラ台風」1ボム
後光「からかさ驚きフラッシュ」取得
小傘後 1ミス3ボム

ぬえ前で残機4、ボム2
あまりをゼロに
まさかの通常1で1ミス
妖雲「平安のダーククラウド」取得
通常2で1ボム
正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」1ミス
鵺符「鵺的スネークショー」取得
正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」1ボム
鵺符「弾幕キメラ」 取得
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」取得
鵺符「アンディファインドダークネス」1ミス2ボム グダグダ 
通常8で1ボム
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」1ミス2ボム
「平安京の悪夢」残り時間0.2秒程度で1ミスという(ry
また同じパターン。

ラストスペル直前で残機ゼロボム2と1/3
残機ゼロのプレッシャーがパネェ
恨弓「源三位頼政の弓」2ボム
第4段階目までボムを温存してあとは弾が圧迫してきたらボム→圧迫したらボムで終わり。

これまでより残機が1増えるようなベントラーの取り方を組み立てたものの結局終わってみればフル消費っていう。通常1のミスとか痛い。

------------------------
なんだかんだで早苗A終わってから3回目で魔理沙BのExもクリア出来ました。

小傘前で3ボム使用、残機3でボム1と2/3。
傘符「大粒の涙雨」1ボム
驚雨「ゲリラ台風」取得 何気にクリア出来たヤツでは初取得。
後光「からかさ驚きフラッシュ」取得
小傘後 2ミス2ボム

ベントラーの最適化もむなしく2ミス

ぬえ前で残機3、ボム2と2/3

妖雲「平安のダーククラウド」取得
正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」取得 他のキャラはいまいちなのに魔理沙Bでは3回中3回全て取得出来てる。UFO壊しやすいからか。
通常3で1ボム
鵺符「鵺的スネークショー」取得
通常4で1ボム 咄嗟の喰らいボム。
正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」1ミス1ボム
鵺符「弾幕キメラ」 取得
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」1ボム1ミス
ここからは魔理沙Bでは初
鵺符「アンディファインドダークネス」2ボム
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」1ミス2ボム
「平安京の悪夢」取得

ラストスペル直前で残機1ボム1の余裕あり状態。
恨弓「源三位頼政の弓」1ボム
4段階目でやっぱり耐え切れず1ボム使用。



昨日今日で首尾よく星蓮船のExを全部クリア出来たので、次は地霊殿のExでも行きます。確か以前はイドの解放とスーパーエゴで自機がトびまくってたような。

星蓮船 霊夢A&魔理沙A Exクリア

2009年11月02日 | 東方Project
ある程度Exも楽になってきました。ボスまでに残機がそれなりにあって抱え落ちしなければクリアはそこそこに。


霊夢Aの場合
小傘前で2ボム使用、残機3でボム1と1/3。
傘符「大粒の涙雨」取得
驚雨「ゲリラ台風」1ボム 霊夢Aは9回やって一回も取得出来てない。
後光「からかさ驚きフラッシュ」取得
小傘後 1ミス1ボム

ぬえ前で残機3と2/4、ボム2と2/3

妖雲「平安のダーククラウド」取得
正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」 1ミス
通常3で1ボム
鵺符「鵺的スネークショー」取得
正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」1ボム1ミス
ここからは霊夢Aでは初めて
鵺符「弾幕キメラ」 取得 。
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」1ボム
鵺符「アンディファインドダークネス」取得 これは割と調子いいときと悪いときが…
通常8で1ボム
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」1ミス2ボム
「平安京の悪夢」 取得 よけ方分かってきました。 
ラストスペル直前で残機1と2/4でボム1。
恨弓「源三位頼政の弓」 1ミス

抱え落ちがやたら多い。あとちょっといけるかも?って気持ちがいつも裏目に出てしまう。



魔理沙Aの場合
小傘前で2ボム使用、残機3でボム1と1/3。霊夢Aと同じ流れ。
傘符「大粒の涙雨」取得
驚雨「ゲリラ台風」1ボム 魔理沙Aでも8回やって一回も取得出来てない。
後光「からかさ驚きフラッシュ」取得
小傘後 1ミス2ボム

ぬえ前で残機3と2/4、ボム1と2/3

妖雲「平安のダーククラウド」取得 これは全取得出来てる
正体不明「忿怒のレッドUFO襲来」 1ボム
鵺符「鵺的スネークショー」取得
正体不明「哀愁のブルーUFO襲来」1ミス1ボム
鵺符「弾幕キメラ」 取得
正体不明「義心のグリーンUFO襲来」1ボム
鵺符「アンディファインドダークネス」1ボム1ミス
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」1ミス2ボム
「平安京の悪夢」 取得 
ラストスペル直前で残機1と2/4でボム2。
恨弓「源三位頼政の弓」 1ミス2ボム



やっぱりこうして並べてみるとどのキャラも大体似たようなボムの使い方、残機のトび方しているんだなとか再確認できました。改善すればいい場所は必然的にミスってるところということで。UFOの壊しやすさで結構EXボスは難易度が変化していそう。Exは通常のモードと違ってAとBでセリフ変わらないのだろうか。

ゲリラ台風が地霊殿の大江山嵐と似ているとはいうものの、実際の難易度は全く違うっていう。微妙にブレているのと速度があるのが結構難しい。

ひとまず6キャラ全部EXクリアしてから他にいこう。

マンドクセ

2009年11月01日 | 思いつくまま書いた乱文
           YES → 【ヒットした?】 ─ YES → なら聞くなよ。死ね。
         /                \  
【検索した?】                     NO → なら、ねぇよ。死ね。
         \                   
            NO → 死ね。


この何か知りたいときに検索してヒットしない場合にどうするかってのは大事だと思います。無いままで済ませるか、あるいは自分で知りたいことを調べ上げるか。わざわざ自分自身で調べるほどのことでもないやと思えばそれで良いですし知らないとまずいというならがんばって見つけるなりしないと。

ペットボトルのお茶とかこれまで全くと言っていいほど買ったことはなかったのですが、ここしばらく、兵庫の研究施設に本拠地が移ってからというもの割とよくお茶を買うようになりました。爽健美茶うめぇ。自販機にはめずらしく今いるところでは500ml入りを120円で買えます。つくばの研究施設では500mlのペットボトルのジュース・お茶は130円だったことを考えると微妙に安い。量販店ならもっと安く買えるでしょうが…どちらも一般の自販機からすれば安いことには変わりない。お茶2ℓで148円とかいうのも近くのお店であるからそっちの方も買ってみようか。

星蓮船 魔理沙Bクリア

2009年11月01日 | 東方Project
久し振りの東方記事。それにしてもニコ動の影絵Bad Apple!!の伸びが凄いですね。技術的にも演出のセンス的にも素晴らしい。

で、2週間程度開きましたが東方星蓮船魔理沙Bでノーマルノーコンティニュークリアしました。久し振りで慣れるまでいろいろまずかったですが3回目でクリア。これでノーマル難易度は全員でノーコンティニュークリアということで、次はEx重視になりそう。

・1面
捜符「レアメタルディテクター」取得
視符「ナズーリンペンデュラム」取得
クリア時点で残機3と3/4でボム2

・2面
大輪「からかさ後光」取得
中ボス後の道中で1ボム
傘符「パラソルスターシンフォニー」取得
雨符「雨夜の怪談」取得
化符「忘れ傘の夜行列車」取得
クリア時点で残機6と2/4でボム1
相変わらずUFOの最適化出来てない

・3面
鉄拳「問答無用の妖怪拳」取得
中ボス後の道中で1ボム
拳符「天網サンドバッグ」取得
拳打「げんこつスマッシュ」取得
大喝「時代親父大目玉」1ミス1ボム
クリア時点で残機6と3/4でボム1と2/3。

・4面
中ボスで1ボム
その後の道中で1ミス2
転覆「道連れアンカー」1ミス メール来たのでポーズして再開した瞬間に被弾
溺符「ディープヴォーテックス」1ミス
湊符「ファントムシップハーバー」取得
幽霊「シンカーゴースト」取得
クリア時点で残機6とボム2
凡ミスが目立つ。ファントムシップハーバーとシンカーゴースト取れたのは良かった。

・5面
中ボスまでの道中で2ボム1ミス ザコの誘導に失敗。
宝塔「グレイテストトレジャー」1ボム
中ボス後の道中で1ボム
宝塔「レイディアントトレジャー」取得
通常2で1ミス
光符「アブソリュートジャスティス」取得
通常3で1ボム
法力「至宝の独鈷杵」1ミス1ボム
光符「浄化の魔」2ボム
クリア時点で残機5と1/4でボム0。

魔理沙Bはボムの威力と無敵時間がしょぼいからボムゲー展開しにくい。

・6面
道中で2ミス
ボス直前で残機4と1/4、ボム2。ヤバい。
魔法「紫雲のオーメン」1ボム
魔法「魔界蝶の妖香」1ミス
通常3 1ボム
光魔「スターメイルシュトロム」取得
通常4 1ミス2ボム こっちくんな
大魔法「魔神復誦」1ミス1ボム
「聖尼公のエア巻物」1ボム
ラストスペル直前で残機1と1/4、ボム0。ギリギリ状態。
飛鉢「フライングファンタスティカ」1ミス2ボム
ラストスペルで早々にミスって残りをいかにボムれるか。こういう状況はいつものことながらドキドキする。



やっぱり全体的に火力不足ってのが辛いなと感じました。火力低いとその分長いこと弾避ける必要もありますし。道中の凡ミスの多さは久し振りということで言い訳しとこう。他の模範的プレイとか見てないのできちんとパターン例とか見ればもっと安定しそうではある。とりあえずそういうのには頼らずに行けるところまでいってそれでも無理だったらってことで。

EXはボスよりも道中が安定してなくて面倒。ボスまで行っちゃうと割とサクサク行くんですが…ひとまず霊夢のどっちかと魔理沙のどっちかを一度はクリアしておきたいところ。まだ全部クリアしていない文花帖とかやるのもいいかもしれない。