この日はガチンコでサボり!
ムーさんと早朝だけご一緒していただき、ワムを狙い。早々にムーさんとお別れをして以前から行ってみたくもあり、
ムーさんからも薦められていた高梁川に100系撮影に・・
この日は113の廃車回送だったのですが(前回籠原で撮影したのが大雨で廃車回送できず戻ってきた車両)
100系も8月末で激減すると聞いたので撮影に・・ まず、この撮影地、鵜川の棚田に続いて分かりにくい!
日本でも屈指の新幹線撮影地だとは思うのですが、本当に分からない。 別途行き方を記載しましたのでよければご参考に!
撮影地情報http://blog.goo.ne.jp/seichannn/c/0eabf4d1da07c31d23719639c1f05b06
私もムーさんから丁寧な事前情報をいただいたので迷わず行けましたが、普通だと行けないです。
ムーさん本当にありがとうございました。
ついて最初に思ったことですが
「はやっ!!」
新幹線をあらためて撮ったのは初めてでしたが構外の新幹線は本当に速いですね。駅構内では実は新幹線結構減速している
みたいなんですが(確か漫画のキン肉マン情報)
まず練習で700系を嫌ってほど撮影したのですが、ほとんど白とびで納得いく出来は得られず。
シャッター速度はベラボウに上げる(2000-3000クラス)絞りもある程度絞る、でもISOはあげたくない・・・ジレンマです。
しかも思ったより車体が綺麗で鼻が白とびするという。皆さん綺麗に撮ってますが、すごい!どうやって?ってと思いました。
そんなこんなで練習のレールスター
2546A 10:21頃通過 700系 ひかりレールスター 9月からはN700系に変更
実は一番の狙いの728A 09:30頃通過 500系 こだま 8両
ちょっと日陰ってしまったのですが、概ねピンとも合ってますし、止まっていて発色もしっかりでているので個人的にはほぼ90点をあげていいかと。
で、念願の100系 結構車体ぼろぼろなんですね
730A 09:44頃通過 100系 こだま 6両 9月からは700系等に変更
ちょっと場所を変えて雰囲気変えてみずほです
602A 09:44頃通過 N700系 みずほ 九州車 8両
電線、鉄塔は邪魔ですが本当に風景が良いところでした。 ちなみにこの下うなぎがよく釣れるみたいです。途中遊びに来た地元の
おぢいちゃん曰く
同じく狙っていた300系 3000番台 なんとか白とびせず抑えれてほっとしました。
運用番号不明 10:43通過 おそらく回送と思われます。ムーさんからの情報でも決まったダイヤで運用に
入っている雰囲気はないのですが、おおむね10時台に回送で戻ってきている模様。
やっときました100系 原色 ちょっと白とび気味なのでトリミングで明るさとコントラストをいじってます。
732A 10:25頃通過 100系 こだま 6両
これで撤収しようか悩んだのですが、この撮影地ひな壇作らないと考えてるより、ベストポジションは少なく先客にとられてしかも手持ちで
フラフラしており、いい塩梅の場所が取れなかったので、危険ですが果敢にも崖ギリギリで少しだけ撮影してみました。
唯一納得のN700
22A 11:39頃通過 N700系 のぞみ 16両
ついでLAST100系
736A 11:43頃通過 100系 こだま 6両 9月からは700系等に変更
断然こっちのほうが迫力あるのですが・・三脚もろくに立てれないほど足場が狭い上にすぐに崖というハイリスクです。個人的には
あまりお勧めできないかなと思います。強風、地震あったら即死コースです。
もう1回くらい午前中の早い時間にリベンジに行ってもいいかなと思いました。
この後新幹線で新神戸まで・・午後はお仕事をして帰りました。
おまけで駅撮り738A 100系 こだま 6両 9月からは700系等に変更
本当に分かりにくい所だと思います。最初に発見した人はどのようにして見つけたのか?興味がありますね。
>新幹線をあらためて撮ったのは初めてでしたが構外の新幹線は本当に速いですね。
本当に速いですよね。
シャッターを押すタイミングが難しかったですね。
>実は一番の狙いの728A 500系 こだま
>ちょっと日陰ってしまったのですが、概ねピンとも合ってますし、止まっていて発色もしっかりでているので個人的にはほぼ90点をあげていいかと。
500系、いいですよね。今月号のレイルマガジンでは、まだ当分のあいだ運用があり大丈夫みたいですね。
シャッターのタイミングもグッドタイミングですね。
>危険ですが果敢にも崖ギリギリで少しだけ撮影してみました。
>断然こっちのほうが迫力あるのですが・・三脚もろくに立てれないほど足場が狭い上にすぐに崖というハイリスクです。
ポイントのすこし下に行くところで撮ったほうがいい写真が撮れるのですが、夏場ということもあり雑草が伸びていて、崖との境界も分かりにくいですね。
冬になると雑草もかれて、もう少し見晴らしがよくなると思うのですが。
>もう1回くらい午前中の早い時間にリベンジに行ってもいいかなと思いました。
300系と500系のシャッタータイミングがいまいちだったので、私も機会があれば行ってみようと思っています。
ワム、上り列車にかぶられて残念でした。
来年、リベンジします。
珍しくはじめての場所でも、あ~やっちまったというのが無く、充実してました。
>シャッターを押すタイミングが難しかったですね。
基本的にベストポジション来てれば運が良いという速度でびっくりしました。
500系というかこだまはムーさんがおっしゃっていたとおり思ったより速度が遅いのでなんとか
なったという感じですね。
にしても、やっぱりかっこいいです。
>ポイントのすこし下に行くところで撮ったほうがいい写真が撮れるのですが、
そこで撮ったのですが、できれば高枝切りバサミが欲しいですね^^;少し切ればかなり良い感じ
でもっとひきつけれれるので。
ただ、本当に足元が砂地ですぐに崖なので要注意ですね。
>300系と500系のシャッタータイミングがいまいちだったので、私も機会があれば行ってみようと思っています。
できれば7時の500系 EF64(何時かわからないんです。すいません)、10時に100系、300系ツアーしたいですね。
鵜川が午後順光なら、1日でもやれそうですが。
あ、鵜川行けそうですか?台風ひどいみたいですが、行かれるようなら気をつけてください。
鵜川が午後順光なら、1日でもやれそうですが。
>鵜川行けそうですか?台風ひどいみたいですが、行かれるようなら気をつけてください。
伯備線のFF64は午前中(上り貨物列車、西岡山10:21着)に1本、午後(上り貨物列車、西岡山17:29着)に1本あります。
個々で新幹線を撮影してからだと、EF64は午後の分の撮影になります。
私は、2日目の日に12時にここを撤収して、備中川面駅の鉄橋で貨物、やくもを撮影しようとしましたが、盆で貨物は運休でした。
9月4日の鵜川は台風で諦めました。
すでに鵜川のある高島地区では刈り入れが始まっていて、8月30日には結構、棚田と電車の撮影に来られていたみたいでした。
※鵜川ファームのホームページで。
鵜川の農家の方々も、台風が来て稲が倒れる可能性があるので、早い目に刈り入れしているかもしれません。
次回は是非冬にでも
>伯備線のFF64は午前中(上り貨物列車、西岡山10:21着)に1本、午後(上り貨物列車、西岡山17:29着)に1本あります。
>個々で新幹線を撮影してからだと、EF64は午後の分の撮影になります。
スジありがとうございます。冬まで待つと夕方のスジが危うそうですね。
理想は一度抜けて、戻ってきて狙うが理想ですが、時間的に厳しいかなぁ
また、よければ相談させてください。福知山の秋もどうするかちょっと考え中です
次回は是非冬にでも
「あるき鉄」の彼が冬に鵜川の棚田の俯瞰に行っていました。
鵜川は棚田の景色と電車が絵になるところなので、棚田の特徴がでる刈り入れ後の晩秋や冬もいいなと思っています。
冬は登るのが大変そうですね。
>冬まで待つと夕方のスジが危うそうですね。
>理想は一度抜けて、戻ってきて狙うが理想ですが、時間的に厳しいかなぁ
備中川面から徒歩で10分ぐらいの鉄橋だと、15:30ぐらいに岡山方面行きの貨物が通過します。
だから、伯備線は午後でも大丈夫だと思います。
>また、よければ相談させてください。福知山の秋もどうするかちょっと考え中です。
福知山線、新幹線、伯備線、了解しました。
是非、ご一緒させてください。
もう少しすれば、仕事も落ち着くと思いますし。