徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり928日目 突発の南紀旅行②

2014年07月26日 | 配給

次いで来たのは定番古座の鉄橋

ここは面ガッチに撮影するのも手でしたが、背景の建物が目立つのと、この後サイドに寄って単線で撮影できる個所は少なそうということもあり

めい一杯サイドによることに

数年前に南紀白浜を直撃した台風の後は残骸で大変だったみたいですが、今は元通り?綺麗です。

最終的には一番綺麗な一枚になったのかな

 

で、すでにこの段階で15分近い遅延。どうやらソケット連結+上り電の遅延も影響もあり、グダグダ おかげで不思議なところで追いつき

田子ー和深のトンネル飛び出し 

ここも編成はいれば文句なしなんですけどね

で、ここから事故発生T^T 下の写真右が黒くなっているかとおもいますが、人の頭です。

様は動くなと言ったのに頭を動かしフレームイン、動画もガキ鉄にあれほど動くなと言ったのに、見事に顔UPが見後にフレームイン

ここをメインディッシュに考えていた故にテンションもがた落ち

正直ここからはかなり適当・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり927日目 突発の南紀旅行①

2014年07月25日 | 配給

先日、関西に行った際に後輩から・・・もう帰るんですか?残った方が良さそうですよと意味深なメール

その後、多方面からの同時多発テロ発生・・・・そう行って来たのはこれ↓

正直こんな事態になっているとは知らなかったのびっくりです。なんだか聞く話では枝にパンタ2つが直撃して、切断と結束バンドで固定させて

なんとか移動したとの話。新宮駅にて一応、現物確認に行きましたが、電報手配ということもあってか鉄の姿はほとんど無く平和でした。

この日はやくざな移動をした後だったので、さすがにホテルでゆっくり、翌日朝も普通の時間に起床

海と絡めて撮れる場所が極端に少ない下り行路、新宮ー三輪で一枚 

AF駆使してまずは面立て

サイドで海からめて

どちらも概ね満足ですかね、線路構造上どうしても面ガチで車体は見えにくいですが、車体色に助けられたといった感じでしょうか。

さぁここから長い一日のスタートです

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり926日目 久々のムサ氏野線へ

2014年07月24日 | 配給

何故か駅先を避けてしまう傾向が強いあちき・・・故に武蔵野線に出てくることは皆無

そんな中、久々のEH800の甲種、901からずいぶんと期間が空いた物です。デザインやら塗装や羅が違うという噂を聞き、いかないつもりでしたが

行くことに。毎度、DE10が原色だし、デザインが違うなら追っかけるけど一緒ならいいやと割り切る事に。何よりもバリバリに晴れてしまい尻打ちくらい

しか綺麗に撮れそうにないってのが問題でした。

で、東所沢?とかだった気がしますが駅先で

結果はこれ・・・・少なくとも私が見る限り違いを感じない・・・・塗装すら同じ 一気にテンションダウン。このまま帰ろうかなと

が、毎度の神?の声がまいおりてきて、途中から乗っけますよと連絡。しかも天気は曇り こりゃ行くかと腹をくくる事に

で、とりあえず蒲須坂へ 

これがラッキーに原色・いや来た甲斐ありました。

で、田舎故に簡単に出来る尻打ちも 

一応これで両サイド尻打ち終了

で、一応このまま追っかけてもう二度と来たくないので、 

草はひどいですが、ギリギリ晴れてくれて

にしても、この2台セットは長いですね。かなり迫力です。てなことで、恐らく何が有ってもEH800甲種はもう行かないと思うので解脱です

この後はゲリラ雷雨ですごかったですが御機嫌で帰宅しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり925日目 ほとんど御代りかデジャビュ

2014年07月23日 | 配給

極力おかわりをさけている私ですが、まぁネタに限りがあるのと、微妙に編成が違えばやはり行きたくなる性でして・・一応185の4Bに行ってきました。

まぁ今回も前回とスジが違うらしくグダグダのスタートになりました。まずは某所にて

枝が切られてかなりすっきり撮影できるようになりました。

 

で、この後八王子でバカ停するつもりが・・・今回のスジは違うらしく、2分停で発車・・・ほとんど見る鉄で終わり、今度はそのまま移動して

大月Sカーブへ 

編成短いから迫力にはかけますが、まぁまぁこんな感じで

この後のスジは大月Sの通過時間で予想ついたので、そのまま塩川の鉄橋で!

これまた7Bだと収まらないので、この編成限定アングルですね。

 

この後はのスジは割とねてるので、すずらんの里でもう一枚 

これで、両サイド、編成V写真、首かっくんも終わったので後はカーブで一枚ということで

下諏訪ー岡谷で 

露出がギリギリでしたが、これにて終了!

まぁ真面目にやれば効率の良いネタでしたが、バリ順の綺麗な一枚が(相模湖の予定だったので)撮れなかったのは痛手でしたね。

まぁまだ7Bは2~3回有りそうなので、その時に期待ですかね

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり924日目 一人修学旅行

2014年07月22日 | イベント列車

久々の日光線です。去年だったら迷わず車で行ったのですが・・・さすがに高速代が高いのとガソリンもたかいので今回は電で参戦、天気は

中途半端でしたが好きな凸編成、往復ともに堪能してきました。

日塩梅も含めて移動しても不毛なネタだったの終始、今市ー日光での撮影です。まずは往路

新緑が映えて良いですね。

すぐに帰ってくるので復路

個人的にはこの構図が好きです。皆さんもっと引きつけてが多いみたいですが、せっかくの凸PPなので分かりやすい構図にして、山も入れれば

それなりに絵にはなるかなと・・・

 

その30分後には集約臨時があるので

これが当たりの旧あずさ色!以前H81編成での撮影実績はあるので、この色が来てくれたのはうれしい誤算 

一番晴れてほしくない、復路の修学旅行幕・・・まぁしょうがないですが、なんとか撮影 

この後は東武に乗って帰りました。もっとも倒木やら人身事故やらを連発してくれて、乗らなくてもいい特急に乗る羽目

人生初の東武乗車、ラッキーなことにM50編成の単線区間での撮影、短い時間の割には濃厚で納得行く一枚になりました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする