おしゃれなお店がどんどん大手に売られていきます。西武百貨店、Loftなど一時代を築いた日本が誇る文化的匂いがしたお店でしたが。特に東急ハンズは渋谷のはずれに坂の斜面の土地を活用するために、地主の東急不動産が作ったお店です。東急百貨店でないところがミソだった。だから普通のお店のように安売りをしたり、時代に迎合しなくてとても気持ちが良い店だった。申し訳ないがそれをカインズに。Loftもそうだが、お店に入るとイトーヨーカ堂の匂いがするのは私だけか?
コロナの前にネット対応やYouTube、Tiktokなど対応していればと思います。きっと社内ではそんな話は出たのでしょうが、本業でない小売りに意見は通らなかったのかも。一世を風靡した、日本の携帯電話、液晶テレビ、電子辞書などあと一歩で世界制覇が出来るところまで行くと、不景気になって大手が主流でないものを切っていく。ああ日本はどうしてこんなにすたれたのだろうか。我らGG達のせいかな(笑)