JIPATTの二日目。
初日の朝に、それぞれの英語力を自己判断する。
ルシールさんの英語を理解できるし、自分のことを話すこともできる。
もちろん、ネイティブのような力ではなく、ある程度ということ。
この人たちは、グリーンの紙に自分の名前と好きな動物はシンボルを描く。
言っていることはある程度わかるけれども、話すことはできない。
この人たちはイエローの紙。
そして、理解もできないし話すことももちろんできない。
この人たちはレッド。
この11人がどれほど自己表現に喜びを感じている人たちなのかは、ボクがよく知っている。
でも、こと英語となると、突然シャイで謙虚なニッポンジンになってしまう。
ところが、初日を終わり、二日目となると、みんな少しずつだけれども、ルシールさんに促されて話し始める。
二日目が終わるころには、レッドからイエローに変わったり、イエローからグリーンに!変わったり。
授業内容は、かなりアカデミックなもので、この二日目はBRAIN。
子供の脳の発達に、親のかかわりがどんな影響があるのかを知り、アートセラピ-がそのことにどんなサポートをするのかを学んだ。
今更ながらに、「アートの力」を実感する。
最後のシェアは、みな満足。
82歳のルシールさんが「全然疲れてないわ」と言っているので、もはやだれも「疲れた」とは言えない。
写真のルシールさんは、レッドの紙。
それは、彼女が、「日本語を聞くのも話すのもできない」から。
おちゃめなルシールさんです。
いったん授業は中断し、残りは、2日から。
いよいよ、ボウにとっては、大忙しのゴールデンウィーク本番に入ります。
6日まで走り続けます。
でも、今日はいったんブレイク。
山積みのオフィスワークが恐ろしい。
初日の朝に、それぞれの英語力を自己判断する。
ルシールさんの英語を理解できるし、自分のことを話すこともできる。
もちろん、ネイティブのような力ではなく、ある程度ということ。
この人たちは、グリーンの紙に自分の名前と好きな動物はシンボルを描く。
言っていることはある程度わかるけれども、話すことはできない。
この人たちはイエローの紙。
そして、理解もできないし話すことももちろんできない。
この人たちはレッド。
この11人がどれほど自己表現に喜びを感じている人たちなのかは、ボクがよく知っている。
でも、こと英語となると、突然シャイで謙虚なニッポンジンになってしまう。
ところが、初日を終わり、二日目となると、みんな少しずつだけれども、ルシールさんに促されて話し始める。
二日目が終わるころには、レッドからイエローに変わったり、イエローからグリーンに!変わったり。
授業内容は、かなりアカデミックなもので、この二日目はBRAIN。
子供の脳の発達に、親のかかわりがどんな影響があるのかを知り、アートセラピ-がそのことにどんなサポートをするのかを学んだ。
今更ながらに、「アートの力」を実感する。
最後のシェアは、みな満足。
82歳のルシールさんが「全然疲れてないわ」と言っているので、もはやだれも「疲れた」とは言えない。
写真のルシールさんは、レッドの紙。
それは、彼女が、「日本語を聞くのも話すのもできない」から。
おちゃめなルシールさんです。
いったん授業は中断し、残りは、2日から。
いよいよ、ボウにとっては、大忙しのゴールデンウィーク本番に入ります。
6日まで走り続けます。
でも、今日はいったんブレイク。
山積みのオフィスワークが恐ろしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます