2014年1月の「私の履歴書」は、小澤征爾さん。
日経新聞の、連載エッセイのことである。
世界の小澤、ですから、おそらくそれぞれにいろんな思い出や感動があると思う。
ボクは、それほどの音楽好きと言うわけでもないけれど、いっとき、オペラやミュージカルにはまっていたことがある。
もうずいぶん前だけれども、「小沢征爾がオペラを振る」という事で、どこぞの劇場に観に行ったことがある。
演目も何もかもすっかり忘れてしまったのだけれども、感激したことだけはよく覚えている。
そもそもボクは、『ボクの音楽武者修行』と言う本を読んで、小澤征爾と言う人を知った。
24歳で、日本を飛び出すのだけれど、スクーターに乗って、船で出発するのである。
スクーター、ですよ。
驚きです。
どれほどの計画があったのかわからないけれど、行く先々でタクトを振り続け、「世界の小澤」にたどり着くのである。
ボクの友人に、大学時代に、バイクで九州一周旅行をしたやつがいる。
持っていたのが、中学校の社会の時間で使う日本地図。
あの、固い表紙の地図である。
冒険に繰り出す人物は、やはりどこか枠を超えているというか、常識を持たない強さがあるような気がする。
友人は、「世界」の冠はつかなかったけれど、彼の話を聴くときのワクワク感は忘れられない。
ボク自身の人生に、どれほどの冒険があったのかと言うと、、、、、、
うーん、枠を超えられないジレンマの記憶はいくらでもありそうだ。
「私の履歴書」は、ようやくレナード・バーンスタインのニューヨークフィルの副指揮者になったあたり。
31日までじゃ、とても終わりそうにないけれど、毎朝楽しみに読んでいる。
日経新聞の、連載エッセイのことである。
世界の小澤、ですから、おそらくそれぞれにいろんな思い出や感動があると思う。
ボクは、それほどの音楽好きと言うわけでもないけれど、いっとき、オペラやミュージカルにはまっていたことがある。
もうずいぶん前だけれども、「小沢征爾がオペラを振る」という事で、どこぞの劇場に観に行ったことがある。
演目も何もかもすっかり忘れてしまったのだけれども、感激したことだけはよく覚えている。
そもそもボクは、『ボクの音楽武者修行』と言う本を読んで、小澤征爾と言う人を知った。
24歳で、日本を飛び出すのだけれど、スクーターに乗って、船で出発するのである。
スクーター、ですよ。
驚きです。
どれほどの計画があったのかわからないけれど、行く先々でタクトを振り続け、「世界の小澤」にたどり着くのである。
ボクの友人に、大学時代に、バイクで九州一周旅行をしたやつがいる。
持っていたのが、中学校の社会の時間で使う日本地図。
あの、固い表紙の地図である。
冒険に繰り出す人物は、やはりどこか枠を超えているというか、常識を持たない強さがあるような気がする。
友人は、「世界」の冠はつかなかったけれど、彼の話を聴くときのワクワク感は忘れられない。
ボク自身の人生に、どれほどの冒険があったのかと言うと、、、、、、
うーん、枠を超えられないジレンマの記憶はいくらでもありそうだ。
「私の履歴書」は、ようやくレナード・バーンスタインのニューヨークフィルの副指揮者になったあたり。
31日までじゃ、とても終わりそうにないけれど、毎朝楽しみに読んでいる。
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