夕方 通勤ラッシュ時の西武線・・・・・
池袋駅に到着後、いつものように西武線のホームへと向かいましたが 駅構内は大混雑・・・。 なんでも日中 不通となっていた有楽町線&副都心線のダイヤ混乱の余波との事・・・・。 こんな混雑は あの震災後の特別ダイヤの時以来かな・・・? ホーム上は大混雑で 直ぐにでも階段規制をかけなければ危ない!と思わんばかり・・・・。 18時38分発の急行列車を待っていましたが これに乗るのはキツそう・・・。 反対に 背後に入線している 通勤準急のほうは さほど混雑していない・・・・・、ならば・・・ということで 急遽 この通勤準急に乗車する事にしました。 この電車は所沢駅止まり・・・、そして 途中 ひばりヶ丘駅で 本来乗車予定だった急行に追い越されるものでした・・・。 空いている通勤準急で ひばりヶ丘へ向かい、ここで急行に乗り換えればいいや!って行動になった訳ですが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結果的には大正解!だったみたい。 あのホーム上の混雑を察すれば 池袋駅発車時の急行電車は相当な混雑だったはず。ひばりヶ丘で途中下車して後から来る急行電車に乗り換えましたが さすがに先の混雑ではありませんでしたから・・・・。 まあ、色々あったけれど 定刻より15分遅れで 無事に家路につく事が出来ました・・・・。
それにしても・・・・地下鉄線での信号トラブル発生は 午前9時過ぎの事・・・・・、日中は有楽町線&副都心線と不通だったようで 運転再開となったのは夕方18時過ぎだったみたい・・・・。 この両線・・・、一部に共有区間があるので ダイヤ構成が非常に複雑・・・、さらには東武線、西武線と相互乗り入れ列車もあって 一度混乱してしまうと 復旧までには長時間必要となってしまう・・・・。 副都心線開業当初、連日のトラブルを経験している我が身としては 理解出来ない事では無いのだけれど・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば・・・帰りに乗車した通勤準急電車の車掌さんが 不思議な?放送をしていました・・・・。その内容が あまりに「???」だったので記憶に残っていたのかな・・・・・?
その放送とは・・・・「本日は列車ダイヤが乱れております・・・。この電車も 池袋を6分遅れで発車しました・・・・。 なお、東京メトロ有楽町線、副都心線とも18時過ぎに運転を再開しました・・・。このため列車に遅れが出ています・・・・」。 乗客は経緯を知っている(池袋駅構内放送等で・・・)から 理解出来るけど、 この放送だと 「運転再開となったからダイヤが混乱してる・・・・っていうようにも理解出来るんじゃない? だったら 運転止めちゃえよ!」って事にもなりそうな・・・・・。 まあ、車掌さんも大変なんだろうな・・・・・・ こんなこと、突っ込んだら 気の毒だもの・・・・。テンパってる感じがしたのは事実だけどね・・・・。