10月3連休の初日・・・・昨晩 色々と御馳走になった割には 意外にも朝の目覚めはスッキリしていて・・・・朝5時に目が覚めました。 昨夜・・・(というよりは本日未明・・・)ホテルのベットに横になったのは午前1時半だったから まずまず睡眠もとれたかな? テレビをつけて暫くはゴロゴロしていましたが 就寝前に漠然と考えていた今日の行動計画を実行すべく 身支度を整えて 午前8時にホテルをチェックアウトしました・・・・。
まず最初のミッション?は・・・・
わざわざ140円の入場券を購入してJR名古屋駅へ入場、久しぶりの撮り鉄を楽しむ事に。
JR名古屋駅を出入りする列車たち・・・もはやステンレス車に統一された感がします。 今日最初のショットは偶然にも撮りたかったキハ25系ディーゼルカー・・・・。当方 初めて実車を見ました・・・・。 外観は313系電車に瓜二つ・・・、けれど屋上にパンタが無いうえ、ディーゼル特有のエキゾースト音を響かせていたので判った次第。
今はキハ75系と共通で武豊線直通列車に活躍していますが その武豊線も電化工事が進行中・・・、いずれは関西線や高山線に転線していくのでしょうか? 新製間もないので まだまだ綺麗な車体が印象的でした・・・・。
次は・・・そのキハ25系の元?となった313系電車・・・・
JR東海の電化路線下ではお馴染みの主力車両に成長しました・・・。ただ、使用線区や配置先ごとに詳細な区分違いがあるのでファン泣かせの系列かもしれません・・・・。
左は東海道線、右は中央西線・・・・ 本当にここ名古屋は313系の天下でした。
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313系の先輩格である311系は中央西線の臨時快速運用に充当・・・・
塩尻行きの方向幕がイイ感じでした・・・・定期で走ればいいんだけれど。
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JR名古屋圏 ステンレス車化の嚆矢となった211系もまだまだ元気!
朝夕の中央西線運用は首都圏同様、長編成で活躍中・・・・。
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関西線で運用中のキハ75系の側面には関西線開通100周年のステッカーが貼ってありました。
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そして・・・最後に117系改造車の臨時列車を撮影・・・・。これを撮るためにわざわざ入場券を買ったんです・・・・臨時快速 そよ風トレイン宿場町号・・・・。
かつて新快速で主力だった117系も名古屋を訪問するごとに出逢う事が少なくなって・・・。ちょっと寂しい気分になりました。
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と・・・・約40分ほど構内で撮影を楽しんだ後は次のミッションのため名古屋駅を後にしました・・・・
(part2に続く・・・)