むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

3連休初日・・・・名古屋からの帰路 part 4(最終回)

2011-10-11 00:01:00 | 旅行記

名古屋鉄道 神宮前駅・・・・

当駅を13時10分に発車する 特急 豊橋行きに乗車すべく、駅の改札で 初めて「ミューチケット」を購入してみました。「ミューチケット」・・・・すなわち 名鉄の特急指定席券の事です。 朝から電車移動や何やらで 立ちつくしだった我が身ですから ここらで少々休息したい。 ならば!とチョット奮発して特急の指定席をとりました・・・。 定刻通りやってきたのは2000系の特急電車。 指定席車内の乗車率は40%ほど。 運転頻度の高い名鉄特急としては まずまずの乗車率なのではないでしょうか? ここから約50分・・・・一路 豊橋を目指します。 と・・・、意気込んでみたはいいものの・・・着席早々、眠ってしまったようです。 目が覚めたのは 豊橋到着10分前・・・・・、まあ、一眠りしたせいか 頭も体も リフレッシュ出来たようです・・・・。

豊橋駅に到着後、早々に最後のミッションが始まります・・・・。

まずは飯田線で活躍する119系電車の撮影から・・・・。 飯田線の主である119系電車も経年による置き換えが発表され 早くも11月下旬頃には動きがあるとのこと・・・・。代わりにやって来るのは 関西線を追われた213系5000番台車・・・・。 このブログにも度々登場している車両ですが この移動のため トイレ取付改造を実施し、目下 大垣電車区で待機中・・・・。あと半月も経てば ここで訓練運転が始まるとの事でした・・・・。 そんな訳で今回の豊橋詣での際には 是非とも119系に逢いたかったのです・・・。

Jrc11901

豊橋どまりの列車がやって来ました・・・。こちらは両運転台付きに改造された100番台車・・・・、なので1両でトコトコと走って来ました・・・・・。

Jrc11902

並びを撮る事も出来てラッキー!前にパンタがあるのが両運転台付き改造車です。

Jrc11903

そして間もなく・・・反対の新城行きの電車が発車していきました・・・・。

Jrc11904

とりあえず 短時間ではありましたが119系に出逢えたので良し!ということにしておきます。

再び当地を訪れるのは 果たしていつの事になる事やら・・・・?

その時には 119系はどうなっているのかな・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

119系電車の撮影を終え、次に目指したのは本日最後のミッション・・・・・

豊橋鉄道の路面電車を撮影すること・・・・。

綺麗に整備された豊橋駅・・・。路面電車乗り場は 2階化されたロータリーの一角にありました。 このロータリー・・・、非常に俯瞰のきくところで 路面電車もここから安全に撮影する事が出来そうです・・・・。

最初にやってきたのは 3500形・・・。元は東京都交通局7000形・・・・、荒川線で走っていた車両。今でも仲間は荒川線に居るし・・・、こうして広告塗装になってしまうと 本当、都電時代と見分けがつかなくなっちゃいそうな・・・。

Toyotetsu_350001

次にやって来たのは・・・・な、何と「花電車」が登場・・・・! 

事前情報がない自分にとっては ホントにビックリ!な出逢いでした。

Toyotetsu320001_2

後日 調べてみましたが 10月に開催される「豊橋祭り」の前になると 毎年このような花電車が運転されるとの事でした・・・。そういえば 都電の花電車を撮影に行こう・・・なんて思っていたのに 豊橋で偶然に出逢う!なんて ちょっと得した気分になりました・・・・。

Toyotetsu320003

この花電車に使用されているのは3200型・・・・。昔ながらの豊鉄カラーを纏った電車だったので 装飾の無い姿も見てみたいものです・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・豊橋の路面電車で撮りたかったのは・・・・この電車。

アルナ工機製のリトルダンサーシリーズ・・・・T1000形電車。

愛称は 「ほっトラム」・・・・。 いつも思いますが 路面電車のある街っていうのは なかなか風情があっていいものです。 地方都市でありながら積極的な新車導入など 豊橋鉄道には本当に頭の下がる事ばかり・・・・。都市交通の一角として路面電車の復活を心より願う我が身としては まさに心強い鉄道なのです・・・・。

Toyotetsu_t100001

登場から早2年・・・。近代的な外観にもかかわらず 既にこの街並みに溶け込んでいるようでした・・・。

Toyotetsu_t100002

3車体の連節構造ではありますが・・・・全体の車体長は従来車と殆ど変わりません・・・。 低床式の車内とするため 屋上部分には空調設備以外にも色々と機器が載っていて・・・・上から見ると 結構メカニカルな一面も・・・。

Toyotetsu_t100003

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豊橋の路面電車には他にも色々走っています・・・・。

元名鉄の770型電車・・・。岐阜市内線廃止に伴い 豊橋鉄道に譲渡されてきた車両。 豊橋鉄道自体、名鉄グループの一員ということなので この流れも当然の事なのでしょう・・・・。 同じ名鉄グループである福井鉄道にも 岐阜市内線を追われた車両が活躍中・・・・。こちらは近日ここにアップしてみます。

路面電車特有の車体全面広告っていうのも 結構いいものです。 この車両はNゲージでも模型化されています。塗装はともかく・・・・名鉄車特有の前面デザインが特徴的! 大きなバンパーに尾燈類・・・、顔を見れば一目瞭然ですね・・・! 

Toyotetsu_78001

同じ780形でも広告主が違えば 車体カラーも違ってくる・・・・・

Toyotetsu_78003

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、午後のひと時・・・こうして路面電車を眺めながら30分ほど過ごしていました。 もう少しここでまどろみたいところではありますが 季節はもう10月・・・、15時を廻る頃には 太陽も西に大きく傾いて黄昏てくる・・・・。 ここらが潮時か? ということで 本日の撮影もこれで終了・・・・、豊橋から「こだま」に乗って帰路につく事となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして無事に帰宅したのは19時過ぎのこと・・・。 まあ、出張からの流れではありましたが せっかくの3連休初日・・・、予想以上の鉄分補給が出来て何よりでした・・・・。 普段はなかなか訪れる事の無い街でも こうしてふら~っと立ち寄ってみると 意外な発見があったりして楽しいものです・・・・。