むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

驚愕の結果・・・・・。

2011-11-10 22:43:00 | 工場長の独り言

久しぶりに今日は模型の話・・・・

先月末発売されたTOMXのED79 50番台車・・・・、当鉄道でも早々にネット通販で予約購入、つい先日 ようやく入線となりました・・・。 最新製品ということもあって こちらで大きくいじる必要も無い・・・、ただ屋上機器への色入れとパンタの塗装だけはしておきましたが これだけでも だいぶ印象が変わります・・・。 ED75のリニューアル以来採用されているD形機関車用の動力ユニット・・・・低速から高速域まで極めてスムーズで さすがに巷の評判通りの出来具合に大満足なのです。 このTOMIX製の50番台車・・・・、実車は重連運用が主となっているので今回増備も2両という事でしたが 当鉄道では 既にマイクロエース製の同機を保有していたのです。 マイクロエースの初代製品(車体裾に帯色の無い53号機+59号機のMTセット)、そして その後発売された裾に青帯入りの 57号機+60号機のMMセット)の計4両が在籍していました・・・。これらの機関車は 当鉄道への入線時に屋上機器やパンタグラフの塗装、さらには当時のモデルでは再現されていなかった前面手摺の別パーツ化等の加工を済ませていましたが、 マイクロエース製品特有?の走行性能に問題があって あまり走行する機会に恵まれませんでした・・・。

マイクロエース製の動力車に共通する問題・・・・それは ズバリ 動力ユニット部に使用しているグリースにあります。 このグリース・・・、結構始末が悪くって 箱に収納したまま収納しておくと いつの間にやら 車体が油まみれになっていたり、 グリース自体に粘性があるようで 結構ベトベトした感じになったり、時には埃を撒きこみながら酷い状況になったりするのです・・・。動力ユニット自体には特に問題は無いようだけど 動力ユニットの走行性低下の一因に この粘性グリースが加担している事は明白だったりするのです・・・。 このメーカーの製品・・・、中国製という事もあって 2チャンネル等では この粘性グリースの事を中華油とか呼んでいたりしますが 自分の考えも全く同感で このグリース対策をするだけでも このメーカーの株が上がるのでは?と思えるほど・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で当鉄道では 今回 このマイクロエース製ED79 50番台車について粘性グリースを除去し、走行性能の改善を試みる事にしました・・・。 もし上手く事が運べば 他の同社製品(当鉄道では 交流電気機関車を中心に 多数保有中!)にも適用してみよう! って訳です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・、まずは製品を分解して動力ニットを取り出してみることに。 この製品・・・、M社創世記の製品という事もあってか 例のグリースも ほぼ乾ききっている感じ。 台車を分解、ウォームギヤ等を取り出してみると 本当にベトベトした感じで これがグリースだったのか? と疑いたくなるぐらい。 それでも一応、分解前の通電確認テストではギクシャクしながらも走行したのですから 恐るべし・・・・。

ギヤ周りの部品・車輪・そしてモーター自体をも取り出した上、パーツクリーナー液を満たした容器にジャブ漬け・・・! 容器の蓋を閉めて シャカシャカと容器を振って洗浄してみました・・・・。 そんな作業を2~3分ほど続けた後で 再度 容器の蓋を開けて 中から部品を取り出しました・・・。 すると・・・・透明だったクリーナー液が 黄褐色に変色している・・・・、反面、ベトベトだったギヤパーツのほうは 綺麗サッパリした感じ。 取り出した部品はウエスでよ~く拭き掃除をした後、乾燥させておきました。 

乾燥後、新たに塗布するオイルは呉工業のCRE 2-26・・・・。これは電子接点等の金属表面保護に用いるもので ホームセンター等でも入手可能・・・。同社のCRE 5-56の弱点だったプラ部品への影響(塗布後にプラが脆くなる)も皆無、接点部分の酸化防止効果に特化したスグレモノ・・・。但し スプレーボトル入りなので 細かな模型工作にはそのままでは使えないので 密封可能な写真用フィルムケース(今となっては入手困難となりつつある・・・・・自分でも デジカメ移行以後、フィルムなんて買った事無いから・・・)の中に噴霧して保管・・・、容器内の液を楊枝ですくってギア部分に塗布してやりました・・・。無論、モーター端子等にも少量を塗布・・・、導通性能の改善に努めました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうして 再組立した動力ユニット・・・・、早速 試走線上に配置し、走行性能を確認してみました。 結果・・・、驚愕してしまう程に走行性能が向上! パーツ洗浄により走行抵抗が改善されたのか判らないけれど 少なくとも以前よりもモーターの起動電圧が大幅に低下した事を確認・・・・、走行性能も他社の最新動力ユニットには及ばないものの 低速~高速域まで極めてスムーズ! こんなマイクロエース車両なんて 今までお目に掛った事が無いと言いたいぐらい・・・・。 今回のこのテスト・・・・これだけ効果があるという事は 早速 他の車両にも施行しなくちゃ・・・。 いやはや・・・・事前に 「かなり良くなる!」という話は聞いていたものの さすがにこれだけの効果を実感すると早々に他車への施工をしなければ・・・という気になってしまった次第。 久しぶりに有意義な技術検証となりました・・・・。 


早めに復調・・・・?

2011-11-08 21:34:04 | 工場長の独り言

昨晩 早々に寝たおかげで・・・今朝は普通に目が覚め、体調のほうも特に違和感は感じない・・・・頭痛も治まったようで何よりです。 そんな訳で今朝は普通に会社に出勤出来ました。 週明けから「なんてこった!」って思ったけど 何とか持ちこたえたみたい・・・・。

今日はちょっと大事なミーティングがあったので非常に気掛かりだったけれど これも難なく消化出来たみたい・・・。とりあえず一段落!と思いたいけど 今年もすでに11月・・・そうそうのんびりもしてられないんだろうな? まあ、一日一日を頑張るしかないのです・・・・。

天気予報によると ここ所沢は週後半に向けて 再び天気は下り坂・・・・、そして気温も朝夕の冷え込みが増してくるとの事で そろそろ冬の足音が聞こえてきたみたい・・・・。 まあ、体調管理には十分に気をつけないとね! 本当・・・無理は禁物みたい。


ちょっと まずい・・・・・?

2011-11-07 19:48:00 | 工場長の独り言

また新しい一週間が始まりました・・・・。

仕事のほうは とりあえず順調?なので 精神的にはマズマズの状態・・・・。

終業時刻を迎える頃・・・、ちょっと頭が痛いな・・・・!という感じで 今日は早々に帰宅する事にしましたが 帰りの電車の中では 頭痛に加えて汗が出てくる・・・・。「こりゃ~熱が出る前兆なのか・・・?」と思いながら 車中では ほぼ睡眠状態。 何とか無事に帰宅したのはいいものの・・・・夕食を取る気力も無く 箸を置いて風呂場に直行、湯船に浸かって体を温めた後、医者に貰った風邪薬を飲んで 早々に寝床につく事になりました・・・・。

今の時刻は午後8時過ぎ・・・・

「家族に乾杯」を観たいけど・・・・もう駄目みたい。

おやすみなさい・・・・・。


セ・リーグはドラゴンズ・・・・。

2011-11-06 22:41:00 | 工場長の独り言

昨日に引き続き 今日も模型の整理中・・・・。

結構真面目にやってる割には 部屋をパッと覗いた限り・・・何の変化も感じないのが悲しいところ。 もっと大々的に不要なものを処分しなけりゃしょうがないみたい。 月刊誌のバックナンバーなども処分対象になりそうな予感が。 まあ、これもいざ仕方の無い事なので 時間を見つけながら継続的にやっていくしかありません・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・13時を過ぎた頃、ヤマト運輸から電話が掛ってきて 代引き荷物があるので これから届けるとの事・・・、お支払いのほうをお願いしますね!って事でした。 先日ネットで購入した下津井電鉄の鉄コレが今日届く・・・。既にお代は用意してあったのですが 不要物を処理している最中に 新たな模型が届くっていうのも 何だか心苦しい限り。 で・・・5分も経たないうちに ヤマトさんが来て 無事にお会計を済ませて商品を受け取ったのでありました。 早速 開梱してみると いや~っ、見慣れない可愛い車両が出て来ました・・・。ナローゲージの車両って事で さぞかし小さな車両なんだろうな?って予想してたけど 現物を手にしたら予想以上に小さく思えたのにはビックリ! こんな車両が走っていたんだな~っ!と感慨深く思えてしまいます。 まだまだパッと見だけど 小さな車両の割には良く出来ている感じ・・・。早く部屋を片付けて 机上でジックリと楽しみたいものですが・・・・果たしていつになる事やら? このまま物置にしまわれてしまうかも・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 部屋の掃除も夕方には白旗挙げてしまいました・・・・。結局大して進捗もせずじまい。気分を変えて今夜はセ・リーグのCSを観戦してました・・・・。 中日・・・・やっぱり強かったですな! 最後の最後は さすがに落合流というのか 押さえの切り札ともいえる岩瀬投手を変えてしまうところが 無情?の采配というのか・・・・流石です。 他の監督には出来ない芸当でしょうしね・・・・。 まあ、あの場面、青木選手も意地を見せたというか 打つも打ったり!という感じがして見事でしたし、その後 登板した浅尾投手もさすがでした・・・。 こうして今年のプロ野球はセ・パとも シーズン優勝チーム同士が戦うという まさに本当の決戦となりました!

パ・リーグびいきの工場長としては 無論ホークスに勝って貰いたい訳ですけれど・・・・ 中日もまた 旧来から西武と色々と縁があるチーム・・・・。現に今のコーチ陣・・・・森繁投手コーチや辻ヘッドコーチ等々、こちらもまた西武黄金期を支えた重鎮がドッサリ居るし・・・・地元西武に戻って来てくれたなら ライオンズもさぞかし盛り返して来てくれただろうに・・・・などと思ってしまう今日この頃。 それでも こうして見てみるとプロ野球ってのも やはり歴史の積み重ねの上に成り立ってるんだな、と妙に納得してしまったり・・・・。

何はともあれ・・・・

今年の日本シリーズ・・・・お互い 実力のあるチーム同士なので 久しぶりに好カードとなりました! 中日投手陣 vs ホークス打撃陣の戦い・・・・って私は読みますが 果たしてどうなるのかな? 普段 パ・リーグに興味の無いファンとしたら 今のソフトバンク打線は本当にビックリもの。 まさにオールスターといってもよいぐらいの布陣なのですから・・・・。 今から本当に楽しみなのです・・・・・野球って 本当に面白いっ!


ホークス CS優勝!

2011-11-05 23:42:00 | 工場長の独り言

朝から新調した物置の中身を整理中・・・・それでも 全くといってよいほど作業のほうは進展していません。 それもそのはず・・・ 収納スペースを有効に活用すべく購入した模型車両をプラケースから取り出して近所の100円ショップで購入してきたブリーフケースに入れ直す・・・・といった作業を繰り返しているからかな・・・・? このブリーフケース、1個当たり Nゲージ車両が約22両ほど可能となるので 従来よりも大幅な省スペース化が可能となる半面、車両の取り扱いには慎重を期す必要が出てきました・・・・。まあ、この作業も以前から取り組んできた事なので もうだいぶ勝手が判ってきたのですが 反対に 空いたプラケースの処理を早々に行わないと ブリーフケースを買った分、スペースが狭くなって来る事に気付いちゃった?のです。

透明スチロール樹脂性の空ケース・・・・、延べで100個は下らないだろうけれど どう処分しようか? オークションにタダ同然で出品しても良いけれど それも色々と面倒なので 結局のところ・・・・不燃ごみ扱いで地元のゴミ収集場所に持っていく事になりそうです・・・・。 もっとも・・・・仮にオークションに出すにしても 埃まみれのケースも多々あるから掃除なんぞもしなきゃならないので ここはやっぱり廃棄が一番!という結論に達した次第。

全てサイズが揃っているケースなので捨てるのも勿体ないけど こればかりは仕方が無い!と自分に言い聞かせるしかないのです・・・・・さもないと 本当に部屋が片付かないんだから・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・、部屋の掃除をしながら パ・リーグのクライマックスシリーズを観戦していましたが ソフトバンクホークスがついに本当の優勝を手に入れました! 対戦相手が我が地元西武という事で 少々複雑な部分もあるかと思いきや・・・・シーズン中の成績を考慮すれば やはり今年は すんなりホークスで決定!というのが良かったんじゃなかろうか? ホークスも九州移転以来、地元西武とは何かと浅からぬ縁があるので やっぱり優勝!というのは少なからずとも嬉しく思いました・・・・。 何より 自分の大好きな松中選手の目が真っ赤になっていたのを画面で観たら・・・・何故か自分も目頭が熱くなってしまったよ・・・・。

本当におめでとうございます!

さて・・・・、明日はセ・リーグも決まるかな?