あなたの物語には力がある
マーク・ヘザーの両親は彼が子供の頃に離婚し、彼はアルコール依存症の母親に育てられ、母親に殴られました。彼が14歳のとき、彼は母親に立ち向かい、もう殴られるのは許さないと言いました。翌日、母親は自殺しました。その瞬間から、彼は保護施設に預けられ、彼の言葉を借りれば「本当にかなりおかしくなった」のです。警察とトラブルを起こし、麻薬に手を出し、ますます自滅的な生活に陥っていきました。
マーク(現在30代)はガールフレンドに[HTB](https://www.htb.org/)の[アルファ](https://www.alpha.org/)に招待されました。週末の外出中に、彼は神との強力な出会いを経験しました。彼はこう言いました。「私のグループリーダーのトビーが私のために、聖霊が来るように祈ってくれました。そして、それが起こっているのがわかりました。」
その経験で、私は抑えきれないほど泣いてしまいました。「私は道の向こうにあるパブに走って行き、ビールを掴み、戻って、見つけられる限り最も暗い外の隅に座りました。静かに座っていると、完全な安らぎが私を包みました。私は完全な愛を感じました。家族の一員であると感じました。それは、それまで知る由もなかったことです。「泣きながら、もう一つのしるしを求めて祈りました。トビーにドアから出てくるように頼みました。私が頼むと、トビーはまさにそのドアから私を探しに歩いてきました。「神は実在し、私を無条件に愛し、優しいのです。聖霊が私を救ってくれました。
聖霊が私を救ってくれました。
[アルファ](https://www.alpha.org/)ウィークエンドが彼を見つけるのを助けてくれました。彼は私がどこにいるか知っていたので、私が正しい場所に着くと、彼は待っていました。」マークの個人的な物語は、多くの人々の人生に大きな影響を与えました。あなたの物語はマークほど劇的ではないかもしれませんが、*すべての人*に物語があります。あなたがクリスチャンとして育てられたか、クリスチャンになって数時間しか経っていないかに関係なく、あなたの物語には力があります。
箴言 12:8-17 新共同訳
[8] 人は見識のゆえに賞賛される。 心がいじけている者は侮られる。 [9] 軽蔑されていても僕を持っている方が 尊敬されていてパンを欠くよりよい。 [10] 神に従う人は家畜の求めるものすら知っている。 神に逆らう者は同情すら残酷だ。 [11] 自分の土地を耕す人はパンに飽き足りる。 意志の弱い者は空を追う。 [12] 神に逆らう貪欲は、悪人らを捕える網となる。 神に従う人の根は実りを与える。 [13] 悪人は唇の罪の罠にかかる。 神に従う人は苦難から逃れ出る。 [14] 口の言葉が結ぶ実によって 人は良いものに飽き足りる。 人は手の働きに応じて報いられる。 [15] 無知な者は自分の道を正しいと見なす。 知恵ある人は勧めに聞き従う。 [16] 無知な者は怒ってたちまち知れ渡る。 思慮深い人は、軽蔑されても隠している。 [17] 忠実に発言する人は正しいことを述べ うそをつく証人は裏切る。
あなたのストーリーを忠実に伝える
今日の箴言は、動物の世話(10節)から侮辱をすぐに怒らずに無視することまで、さまざまな主題を扱っています。「愚か者は短気で、すぐに爆発する。賢い者は黙って侮辱を無視する」(16節、MSG)。
今日のテーマに特に関係する格言が一つあります。「真実の証人は正直に証言する」(17節a)。これはもちろん、法廷の証人に関する意味合いがあります。しかし、私たち全員がイエスについて証言できる立場にあるという意味で、私たち全員が証人なのです。
友人たちと夜遊びに出かけるときでも、教会やその他の場所で大勢の人の前で話すときでも、人が自分の話を正直に、正直に、そして傷つきやすい心で語ることには、非常に力強いものがあります。
主よ、私の物語を心から正直に、誠実に語れるよう助けてください。
ヨハネによる福音書 9:1-34 新共同訳
[1] さて、イエスは通りすがりに、生まれつき目の見えない人を見かけられた。 [2] 弟子たちがイエスに尋ねた。「ラビ、この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも、両親ですか。」 [3] イエスはお答えになった。「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである。 [4] わたしたちは、わたしをお遣わしになった方の業を、まだ日のあるうちに行わねばならない。だれも働くことのできない夜が来る。 [5] わたしは、世にいる間、世の光である。」 [6] こう言ってから、イエスは地面に唾をし、唾で土をこねてその人の目にお塗りになった。 [7] そして、「シロアム――『遣わされた者』という意味――の池に行って洗いなさい」と言われた。そこで、彼は行って洗い、目が見えるようになって、帰って来た。 [8] 近所の人々や、彼が物乞いをしていたのを前に見ていた人々が、「これは、座って物乞いをしていた人ではないか」と言った。 [9] 「その人だ」と言う者もいれば、「いや違う。似ているだけだ」と言う者もいた。本人は、「わたしがそうなのです」と言った。 [10] そこで人々が、「では、お前の目はどのようにして開いたのか」と言うと、 [11] 彼は答えた。「イエスという方が、土をこねてわたしの目に塗り、『シロアムに行って洗いなさい』と言われました。そこで、行って洗ったら、見えるようになったのです。」 [12] 人々が「その人はどこにいるのか」と言うと、彼は「知りません」と言った。 [13] 人々は、前に盲人であった人をファリサイ派の人々のところへ連れて行った。 [14] イエスが土をこねてその目を開けられたのは、安息日のことであった。 [15] そこで、ファリサイ派の人々も、どうして見えるようになったのかと尋ねた。彼は言った。「あの方が、わたしの目にこねた土を塗りました。そして、わたしが洗うと、見えるようになったのです。」 [16] ファリサイ派の人々の中には、「その人は、安息日を守らないから、神のもとから来た者ではない」と言う者もいれば、「どうして罪のある人間が、こんなしるしを行うことができるだろうか」と言う者もいた。こうして、彼らの間で意見が分かれた。 [17] そこで、人々は盲人であった人に再び言った。「目を開けてくれたということだが、いったい、お前はあの人をどう思うのか。」彼は「あの方は預言者です」と言った。 [18] それでも、ユダヤ人たちはこの人について、盲人であったのに目が見えるようになったということを信じなかった。ついに、目が見えるようになった人の両親を呼び出して、 [19] 尋ねた。「この者はあなたたちの息子で、生まれつき目が見えなかったと言うのか。それが、どうして今は目が見えるのか。」 [20] 両親は答えて言った。「これがわたしどもの息子で、生まれつき目が見えなかったことは知っています。 [21] しかし、どうして今、目が見えるようになったかは、分かりません。だれが目を開けてくれたのかも、わたしどもは分かりません。本人にお聞きください。もう大人ですから、自分のことは自分で話すでしょう。」 [22] 両親がこう言ったのは、ユダヤ人たちを恐れていたからである。ユダヤ人たちは既に、イエスをメシアであると公に言い表す者がいれば、会堂から追放すると決めていたのである。 [23] 両親が、「もう大人ですから、本人にお聞きください」と言ったのは、そのためである。 [24] さて、ユダヤ人たちは、盲人であった人をもう一度呼び出して言った。「神の前で正直に答えなさい。わたしたちは、あの者が罪ある人間だと知っているのだ。」 [25] 彼は答えた。「あの方が罪人かどうか、わたしには分かりません。ただ一つ知っているのは、目の見えなかったわたしが、今は見えるということです。」 [26] すると、彼らは言った。「あの者はお前にどんなことをしたのか。お前の目をどうやって開けたのか。」 [27] 彼は答えた。「もうお話ししたのに、聞いてくださいませんでした。なぜまた、聞こうとなさるのですか。あなたがたもあの方の弟子になりたいのですか。」 [28] そこで、彼らはののしって言った。「お前はあの者の弟子だが、我々はモーセの弟子だ。 [29] 我々は、神がモーセに語られたことは知っているが、あの者がどこから来たのかは知らない。」 [30] 彼は答えて言った。「あの方がどこから来られたか、あなたがたがご存じないとは、実に不思議です。あの方は、わたしの目を開けてくださったのに。 [31] 神は罪人の言うことはお聞きにならないと、わたしたちは承知しています。しかし、神をあがめ、その御心を行う人の言うことは、お聞きになります。 [32] 生まれつき目が見えなかった者の目を開けた人がいるということなど、これまで一度も聞いたことがありません。 [33] あの方が神のもとから来られたのでなければ、何もおできにならなかったはずです。」 [34] 彼らは、「お前は全く罪の中に生まれたのに、我々に教えようというのか」と言い返し、彼を外に追い出した。
ストーリーを粘り強く伝える
今日の聖句にある、生まれつき目の見えない男の話が大好きです。まず、イエスは罪と苦しみの自動的な関係を明確に否定しています(1-3節)。パリサイ人は、その男が「生まれつき罪に染まっていた」ために目が見えなかったのだと考えました(34節)。
イエスの弟子たちでさえ、あらゆる文化で問われる質問をしました。「なぜ人は障害を持って生まれるのか。誰のせいなのか。本人か、それとも両親か。」(2節)。イエスは弟子たちが間違った質問をしていると言います。イエスはこう答えます。「本人も両親も罪を犯したのではない。神の御業が彼の人生に現れるために、このようなことが起きたのだ。」(3節)。
イエスは言葉と触れ合いによってこの男を癒します。イエスは深い愛と敬意をもって彼に触れます。この奇跡は大きな感動を引き起こします。盲人を知っている人たちは、この件について話し合い始めます。
治癒の奇跡をうまく説明しようとすることはいつでも可能であることが分かります。盲人の目が開かれたとき、「近所の人たちや、以前彼が物乞いをしているのを見た人たちは、『これは座って物乞いをしていた人ではないか』と尋ねました。ある人たちはそうだと主張しましたが、他の人たちは、『いや、似ているだけだ』と言いました」(8-9節)。
宗教上の些細なことにとらわれて、全体の要点を見失うことの危険性が分かります。その人が癒しの証しをしたとき、ある人たちはこう答えました。「この人は神から来た人ではありません。安息日を守っていないからです」(16節)。
この男はただ自分の話を何度も繰り返します。彼は彼らの複雑な質問すべてに答えられるわけではありません。しかし、答えが分からない質問をされたとき、彼はできる限りの答えをします。彼はただ「分かりません」と言うだけです(12節)。
私が最も気に入っているのは、彼らの懐疑心と皮肉な質問についにイエスが苛立ったときの答えです。イエスは、彼らの質問の答えをすべて知っているわけではないと告げます。「しかし、一つだけ知っています。私は以前は目が見えなかったのに、今は見えるということです」(25節、AMP)。
イエスの目が開かれると同時に、心と思いも開かれました。イエスはまず「イエスと呼ばれた人」(11節)を知りました。次にイエスを「預言者」(17節)、「神から来た」(33節)と見ました。最後にイエスが「人の子」であると信じ、イエスを礼拝しました(38節)。
これが証言の力です。これは、反論に対処するほとんど反論不可能な方法です。「私は以前はこうでした…そして今はこうです…これがイエス様が私の人生にもたらした変化です。」
自分の物語を語ることは、新約聖書の時代と同じように、現代世界でも信仰を伝える鍵の一つです。
主よ、「私は盲目でしたが、今は見えます」(25節)と言う人々の物語の力に感謝します。あなたと出会い、目が開かれ、癒されたことを証言できる人がもっと多くなりますように。
ルツ記
1:1-2:23
謙虚に自分のストーリーを語る
本当の愛は、多くの場合、困難で、不便で、犠牲を伴います。しかし、本当の幸福は、自分にいくらかの犠牲を払って他人を思いやる人にのみもたらされます。
ルツ記は、辺鄙な村に住む2人の未亡人と農夫の物語です。それは、その前の士師記とは素晴らしい対照をなしています。2つの書の文脈は同じですが(ルツ記は「士師が統治していた時代」に設定されている、1:1)、2つの書の内容は非常に異なります。
士師記は「各人が自分の思うままに行動した」(士師記 21:25)ため、悪と混乱の連続を物語っていますが、ルツ記は忠誠心、誠実さ、優しさを描いた美しい物語で、この争いの時代に起こったことでさらに印象的です。さらに、士師記がこの時期のイスラエル国家の全体像を描いているのに対し、ルツ記は特定の家族に焦点を当てています。
これは、宇宙と歴史の神が、あなたの人生のあらゆる些細なことの神でもあることを私たちに思い出させてくれます。神は全能で力強いだけでなく、あなたに深く関心を寄せるあなたの父でもあります。あなたの人生とあらゆる些細なことは神にとって重要です。あなたの命は大切なのです。
ルツ記は、私たちの人生の小さな出来事における神の配慮、備え、そして誠実さを思い出させてくれます。
ルツのナオミに対する愛も、同様に無私で献身的なものでした。ナオミは自分のことよりもルツのことを心配していました。ナオミはルツが家に帰ってきて再婚できる可能性が高くなることを望んでおり、ルツの幸せのためにルツを失うことも覚悟していました(ルツ記 1:8–13)。
彼女は再婚するつもりは全くありません。義母に対して並外れた忠誠心を示しています。彼女はこう言います。「私を無理やりあなたから離れさせないでください。家に帰らせないでください。あなたが行く所に私も行きます。あなたが住む所に私も住みます。あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。あなたが死ぬ所に私も死に、そこに葬られます。ですから神よ、私を助けてください。死さえも私たちの間に割り込むことはできません!」(16-17節、MSG)。
ボアズもまた神を畏れる人でした。彼はルツの評判を聞いていました。彼女は忠実で誠実なだけでなく、非常に勤勉でした(2:7)。誰かが彼女について証言したに違いありません。ボアズは言います。「私はあなたのことをすべて聞いています。あなたのしゅうとめが夫の死後どのように接したか、またあなたが父母と生まれ故郷を離れ、全くの見知らぬ人々の中に住んで来たことなど、聞いています」(11節、MSG)。
さらに、ルツは明らかに神への信仰を証言していました。なぜなら、ボアズは彼女が「翼の下に保護を求めて来た神」に献身していることを知っていたからです(12節、MSG)。
するとボアズはルツに並外れた親切を示します。ルツは義母にこう言います。「今日私が一緒に働いた人の名はボアズです。…彼は生きている者にも死んだ者にも親切を示し続けました」(19-20節)。
主よ、忠誠心、親切心、誠実さの模範を示してくださり感謝します。私もそうなれるよう助けてください。私たちがコミュニティとして忠誠心、親切心、誠実さで知られる人々になれるよう助けてください。
ピッパはこう付け加えます
ルツ記 1:1–2:23
士師記の最後の章で人々がひどい振る舞いをした後、ルツの物語を読むと本当にほっとします。ここでは、誰もが正直で親切で信頼できる、穏やかで牧歌的な生活が展開されます。ナオミとルツの関係は、愛情と忠誠心が並外れたものであり、母と嫁の関係に非常に高い基準を設定しています。