5月7日(月) 晴れ
今授業をしている教科書の本文のテーマが怖いもの。その中である落語の件があるのですね。
怖いものを挙げるという話の中である一人が「まんじゅう」と言い、周りの者が面白がって
買ってきたまんじゅうを「怖い怖い」と言いながら全部食べてしまったという笑い話。
せっかくだからと笑い話を探してくるという宿題を出したのですね。
その宿題を出したのが先週金曜日の午後の授業なのですが、忘れている学生が大多数。
だいたいこんなものです。
忘れているのか、私の話が分かっていないのか、実は百歩譲って前者ならまだ嬉しいのですが
ほとんどの学生が分かっていないのですね。
最近は私も心得たもので、何か伝達をする際に
『今の話が分かった人は手を挙げてください』と話します。そうすると手が挙がるのが
決まった学生。そしてその学生に翻訳をさせるというパターンです。
今日は雪をはじめ4人の学生が話を用意しておりまして、その中で雪の発表は「なぞなぞ」。
『世界の真ん中にある虫は何か?』
たぶん、小学生かひらがなを習ったばかりの園児ならすぐに答える問題ですね。
残念ながら頭がかなり四角くなっている(どこかの宣伝文句みたいですが・・)私には
難解な問題でした。
同時にある虫の日本語知らないクラスメートにも難解な問題でした。
どこから探してきたのか、いつもながら雪の努力には感心します。
文字に起こせば比較的分かりやすいと思いますので、ご覧頂いている皆様にはお分かりの方が
多いかと思われますが、答えは明日の記事にでも掲載させていただきます。
ちなみに私が用意しておいた笑い話は学生達には分かりづらいもの。
以前あるラジオ放送を聴いていて知った話です。話の真偽は分かりません。
-ある日本国内大手航空会社の国内線機内にて
乗客:すいません、中国新聞ありますか?
CA:申し訳ございません。中国の新聞の用意はございません。
放送を聴いていた私は爆笑しました。
日本語学校などで広島を紹介する際にこのネタをたまに使います。
あくまでも中国地方を紹介するためですけどね。
今授業をしている教科書の本文のテーマが怖いもの。その中である落語の件があるのですね。
怖いものを挙げるという話の中である一人が「まんじゅう」と言い、周りの者が面白がって
買ってきたまんじゅうを「怖い怖い」と言いながら全部食べてしまったという笑い話。
せっかくだからと笑い話を探してくるという宿題を出したのですね。
その宿題を出したのが先週金曜日の午後の授業なのですが、忘れている学生が大多数。
だいたいこんなものです。
忘れているのか、私の話が分かっていないのか、実は百歩譲って前者ならまだ嬉しいのですが
ほとんどの学生が分かっていないのですね。
最近は私も心得たもので、何か伝達をする際に
『今の話が分かった人は手を挙げてください』と話します。そうすると手が挙がるのが
決まった学生。そしてその学生に翻訳をさせるというパターンです。
今日は雪をはじめ4人の学生が話を用意しておりまして、その中で雪の発表は「なぞなぞ」。
『世界の真ん中にある虫は何か?』
たぶん、小学生かひらがなを習ったばかりの園児ならすぐに答える問題ですね。
残念ながら頭がかなり四角くなっている(どこかの宣伝文句みたいですが・・)私には
難解な問題でした。
同時にある虫の日本語知らないクラスメートにも難解な問題でした。
どこから探してきたのか、いつもながら雪の努力には感心します。
文字に起こせば比較的分かりやすいと思いますので、ご覧頂いている皆様にはお分かりの方が
多いかと思われますが、答えは明日の記事にでも掲載させていただきます。
ちなみに私が用意しておいた笑い話は学生達には分かりづらいもの。
以前あるラジオ放送を聴いていて知った話です。話の真偽は分かりません。
-ある日本国内大手航空会社の国内線機内にて
乗客:すいません、中国新聞ありますか?
CA:申し訳ございません。中国の新聞の用意はございません。
放送を聴いていた私は爆笑しました。
日本語学校などで広島を紹介する際にこのネタをたまに使います。
あくまでも中国地方を紹介するためですけどね。